ねほり.com

何もないから何かみつかる

時価が狂うProtraのバックテストの問題は、私が悪かった・・・・

      2020/09/08

以前よりProtraで時価が狂う問題があった。

 
 

狂っていたのは私の実装でした・・・・。

 
 

これは純粋に、銘柄を「売買」したのに「手仕舞い」できていないからだった。

作ったアルゴリズムがオカシイ・・・・という訳ではなく、データの特性上発生してしまう。

 
 

だが、しかし・・・・

本当にオカシイのは

  • 取得した日の株価が存在しないこと
  • Protraが同日売買に対応してないこと

だという気持ちをグッと堪えて、どうすれば良いか考える。

 

・・・いいアイデアが思いつかないので、いつの間にか寝てた。

 
 

起きたら、頭の中の妖精が答えを教えてくれました。

 

 

  • 翌日始値のない銘柄は購入しない
  • 手仕舞い日に始値がない場合は数日間の始値まで購入可能か確認する
  • それで駄目なら、エラーを返す

これで対応。

 
 

Githubに「Utility.pt」を置きました。

大まかな修正箇所は次のとおり。

Protraに対する欠点

今まで数年間利用してProtraの問題点は次の通り。

不都合はあるものの暫定回避策は存在するため、何とか今でも利用可能だ。

何よりOSSでカスタマイズ可能なのが嬉しい。

ただ、カスタマイズ可能な人は自作ツールを作ってしまうので、微妙にユーザ層が合っておらず人気は出なかった。

同日売買できない

これは制約事項。

成績計算がオカシクなるそうだ。

デイトレで問題が起きる。

暫定回避策を使ってデイトレ実装は行えるものの、同一銘柄が翌日シグナルが出たときには買えない。

コマンド操縦できない

必ずGUIを立ち上げて実行しない限りバックテスト、株価更新を行えない。

自動発注のためにはキーボード・マウス自動操作などが必要となるが、頑健性に掛ける。

遅い

2時間~3時間の計算時間は当たり前。

より複雑なシステムを組むと更にかかる。

ただし、回避策としてProtraを複数立ち上げた並行実行は可能。

被害者ストラテジーたち

過去の日記、時価が狂ったトレードは次のとおり。

手法の幾つかは、銘柄を持ち続ける事で資金が年々減り、取引数も減ることで株価が寝る減少になっている。

 
 

つまり再考が必要

 
 

・・・だと思うが、大きく変わらないと思うので、とりあえず放置で。

 
 

sand氏のかつての空売りシステム有効性検証(protraシストレ)

sand氏のかつての空売りシステム有効性検証(protraシストレ)

斎藤正章氏の逆張りの複利・単利における有効性検証(システムトレード)

斎藤正章氏の逆張りの複利・単利における有効性検証(システムトレード)

555hn氏の逆張り・順張り複合法有効性検証(システムトレード)

555hn氏の逆張り・順張り複合法有効性検証(システムトレード)

NYダウを利用した空売りの有効性検証(システムトレード)

NYダウを利用した空売りの有効性検証(システムトレード)

NYダウを利用した逆張りの有効性検証(システムトレード)

NYダウを利用した逆張りの有効性検証(システムトレード)

 - 2020年(社会人16年), 投資, システムトレード

  関連記事

cosisin氏の乖離率スイング戦略+騰落レシオの有効性検証(システムトレード)

大型台風 15号(ファクサイ)が猛威を奮い、10時頃に改札口まで行くと電車が15 …

千葉市検見川浜・稲毛海岸でマテ貝・シオフキガイ捕りと砂出し調理法

昨日、マテ貝を大量に貰ったので、自分たちでも挑戦したくなり「マテ貝」を取りに来ま …

3日続落投資法の有効性検証(protraシストレ)

テクニカルトレードは聖杯でない・・・ と前回書いたけど、結局テクニカルトレードっ …

PythonでSBI証券に自動ログインして株価チェックする(システムトレード)

投資の成功のコツは   「マイルール」を愚直に守ること   …

徳山秀樹式デイトレード理論の有効性検証(システムトレード)

高速取引の個人取引解禁に伴い、多くのシステムトレーダーが参戦しそうな勢いです。 …

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …

外部・内部用ブログカードをWordPressプラグインなしで設置

「新型コロナウイルス」の猛威により原則テレワークとなり、明日から許可なく出社が出 …

地震、雷、火事、親父の語源は?オヤジ=台風は嘘?(2/2)

新型コロナウイルスの影響でマスクが手に入らず、更にはデマツイートによって トイレ …

千葉市内の一級河川と魚種の再確認

近年、印旛沼水系でも頻繁に見掛ける様になった「お魚キラー」ですが、「ビンドウ」を …

「課題」とは何か?(「シズル感」との共通性を感覚的に理解する)

前回までのあらすじ。     「課題は何か?」 「論点は何か …