ねほり.com

何もないから何かみつかる

月単位の利益を出力してみる(protraシストレ)

      2019/08/17

世界的な株の下落が始まりました。

[8/5]米国株、ダウ続落で767ドル安 下げ幅今年最大、米中対立の激化を警戒
[8/12]アルゼンチン大統領選予備選後にペソと株(4割安)が暴落
[8/12]香港ショック、新興国に連鎖 アルゼンチン100年債暴落

買い場到来!!

株価が下落相場なら、底値を見極めて株を買う「逆張り投資法」の出番だ!!
 

 

・・・、あ・・・、手法持ってなかった。。
 

 

現役システムトレーダーより激励をもらいました。

いよいよですね。

胃が痛くなるけど、段々含み損三桁でも耐性が出来てきます!

実践で、普段と違う何かを感じたら止めましょう。

いやいや・・・

家庭や仕事で胃が痛いので、シストレを選びました。

 

 

胃薬を飲む回数が増えると嫌なので、もう少し手法の傾向を事前把握することにします。

と言うのも、月に平均50回売買する手法なのに今月はシグナルがなく、やることがないです。

この時点で、いつもと違うのですが・・・

 

 

今回は、月単位の利益を出すことにします。

要するに、また「Performance.cs」を修正することになります。

因みに、今回のパッチを使えば、下記の記事は全て包含されています。

月単位の出力はリストとかタプルとか色々とググってようやく実装完了。

うん。イメージ通り。

結果が長い・・・。

修正コード

こちらを差し替えれば修正可能です。

前回の最大ドローダウン(時価)は #if false で非表示化しています。必要な場合は true にすれば利用できます。

うん、長いね。

githubで公開するべきだろうね。

【8/17追記】Tupleを利用しないバージョン

タプル(tuple)はC# 7で導入されたようです。

この型が標準ライブラリに取り込まれているのは「.NET Framework 4.7、.NET Standard 1.7」以降です。2017年以降です。

要するに、過去のVersionの方は利用することができません。

ですので、タプルを利用しない実装も載せておきます。

独自関数作ってタプル利用時と殆ど実装差分を減らしてます。マクロで良かったですね・・・・。

まとめ

「Performance.cs」の実装はある程度理解できました。

他のコードも見ながら色々と改良してみたい気持ちもあるけど、目的と手段が逆転しちゃうか・・・・。

そもそも、目的なんだっけな・・・??

 - 2019年(社会人15年), 投資, システムトレード

  関連記事

高知工科大学生の卒業論文(MACP、VR、MACD)の有効性確認(protraシストレ)

10年前となりますが、平成18年度の学士学位論文にテクニカル分析に関するものを見 …

結局、タマゴは一日何個食べてよいのか?

「たまごはコレステロールが高いから1日1個まで」という話を聞いたことはありません …

OmegaChartの使い方導入編(長期株価取得)

Protraはよくできたソフトだけど、本日の日付を使った売買戦略とか、ファンダメ …

自分の投資活動を見直すと何も得てない・・・

ライブドア・ショック、リーマン・ショック、大地震ショックで撤退を余儀なくされつつ …

Kerasを使って活性関数・目的関数・最適化手法をまとめる(ディープラーニング)

まだ・・・何も分かっておらず、ディープラーニングで利用されている関数の概要を調べ …

じんぱち氏風グランビルの法則もどきの有効性検証(protraシストレ)

株のルールは単純なゲームです。 株が上がるのは、誰かが売りよりたくさん買ったから …

主成分分析(カメレオンはどこだ! テクスチャ画像の領域分割)

最大固有値とその固有ベクトルを求める方法としては、ベキ乗法(power iter …

Pythonによるシステムトレード(sbi証券ログイン)

10年前にシステムトレードをVBSで検討したが、結局何もせずに終わった。 Dee …

最大ドローダウン(時価)を計算してみる(protraシストレ)

【前回のあらすじ】 おっす!オラ悟空! みんなはドローダウン(時価)って知ってっ …

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …