ねほり.com

何もないから何かみつかる

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

      2019/12/22

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。

次は、そもそものKerasを使った全体構造を調べていきます。

わかってないのは、このあたり。

  • 学習データの再利用
  • バックテストの方法
  • 収束グラフの生成
  • 出力パラメータの理解

サンプルコードは、未だにはじめてのKerasを使った株価予測のものです。

コードを見るとデータの保存もしている雰囲気なので、保存した学習データを利用できるはずです。

また、結果のバックテストで具体的にどれだけの収益が出るのか・・なども確認しなければ・・・。

モデルのsave/load

実運用をするためには毎回学習はできません。なぜなら結果が出るまで17分かかります。

このため、まずは学習済みのモデルを利用できるようにしてみます。

Keras でモデルを保存するには model.save か keras.models.save_model を使います。

ファイル形式は HDF5 で保存されます。

利用の方法は次のようになります。

次に学習済みモデルの利用方法です。

scaler.pklに保存したscalerのためのファイルを使って、データをtransform、その後に使用しています。

実行結果

当然ですが、学習モデルを使っても同じグラフが生成されていることが確認できます。

[17分かけて学習させた結果]

pre1

[学習モデルを使った結果]

after1

ただし、正解率や利益率が全く表示されてないです・・。

モデルを外部からロードして使用するコード

分からないなりに、いじってたら何となく結果が得られたのでコードを載せておきます。

あってるのか間違っているのかは、もう少し詳しくなって考えます。

アドバイスは大歓迎です。

 - 2018年(社会人14年), 機械学習, テクノロジー, 投資, システムトレード, 調査結果

  関連記事

Kaggle の Titanic Prediction Competition でクラス分類(Jupyter Notebook編)

近くの図書館に行くと、クリスマス装飾に変わっていた。 そして、トイレに次のような …

Windows2000をインストールしたらマウスから変な音が聞こえる

Windows2000へとうとう変更するときが来た。  なぜしないとい …

cosisin氏の2日後の終値の-1Tickの逆指値有効性検証(システムトレード)

クリスマスイブです。 バックテスト結果が良かったので公開してませんでしたが、クリ …

「ネットランナー」のトレーディングカード「ねとらん者」を大人買い(2/2)

偽MADニュース: 高校生、無断コピーで逮捕 京都市右京区に住む高校生が遺伝子の …

三兵三羽崩れの有効性検証(protraシストレ)

バックテストの重要性は10年前から分かっていましたが、最近読んで再認識させられた …

3日続落投資法の有効性検証(protraシストレ)

テクニカルトレードは聖杯でない・・・ と前回書いたけど、結局テクニカルトレードっ …

男性ファッション系統図のまとめ作成

2007年05月06日(日) マヨネーゼなんて知らねーぜ 努力したって幸せになれ …

HTML5 canvas+JavaScriptでオセロ作成

2011年11月27日(日) HTML5 canvas+JavaScriptでオ …

Raspberry Pi3でScratch3を動かす(USBモニタ接続、雷マーク問題の解消編)

新型コロナウイルスの猛威は半端なく原則テレワーク(会社方針)、外出自粛(県方針) …

不老不死に向けた研究はどこまで進んでいるか?

「不老不死」 それは、歴史上、中国・秦の始皇帝が追い求め、多くの独裁者にとっての …