ねほり.com

何もないから何かみつかる

鳥居万友美氏の手法(RCIの3本使い)の有効性検証(protraシストレ)

      2017/05/22

前回「RCI」を3本使ってグラフを表示してみました。

次は、これを使ったトレード法を紹介します。

鳥居万友美さんの手法

超有名美女トレーダーという肩書でRCIの3本使いでアベノミクス円安でも大儲けしている人です。

世の中では色々と稼いでいる人がいるんだなあ・・・。

RCIを3本(長期が52、中期が26、短期が9)を使った手法で成功したようです。

【買いルール】

内容をまとめると次のとおりです。

  • 三重天井からRCI(9日)が下におりてきたときに買い

【手仕舞いルール】

  • 三重天井になった

さて・・・、どのように実装しようかな。

ソースコード

購入は10日前はRCI(長期が52、中期が26、短期が9)が75以上、当日は短期が-80以下という閾値にしました。

また、売却はRCI(長期が52、中期が26、短期が9)が70以上としました。

Nehori.pt はこちらに記載しています。

バックテスト結果

過去20年近くのバックテストの結果取得に10分以上かかりました。

私の実装問題なのかな・・・。

利益曲線は次の通りです。

12

負けトレードで8割の財産を失うので、このままでは使えません・・・。

取引数は少ないので、単調増加を期待したんだけどなぁ・・・。

主観の閾値が入っているので、この辺りが結果がオリジナルと異なる理由かな・・・。

改良版RCI手法

実際の売買結果を見ると、あまり良いタイミングで手仕舞いをしていないように感じます。

少し手を加えてみました。

【買いルール】

下記を満たせば、翌日の寄り付きで買います。

  • 三重天井からRCI(9日)が下におりてきたときに買い

【手仕舞いルール】

下記を満たせば、翌日の寄り付きで売ります。

  • RCI(短期9)が、RCI(長期52)かRCI(中期26)を越えた

要するに、少しでも株価が上がれば売却します。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

13

結果を見ると最大損失率が大幅に改善されています。

ただし、利益率も下がり小銭稼ぎの手法になってしまいました。

また、最近は下がり気味なのも気になります。

ある程度の有効性は確認されました。

まとめ

システムトレードを実装してる方は、私のやり方を見てウズウズして指摘&口出ししたくなる頃かと思います。

アドバイス&指摘&協業等々大歓迎です。

 - 2017年(社会人13年), 投資, システムトレード

  関連記事

うねり取り手法の神髄(板垣浩氏編)

林輝太郎氏・立花義正氏・板垣浩氏は、正統派ともいうべき相場師達です。 以前、うね …

5月は絶好のザリガニ釣りシーズン(千葉県稲毛区)

西千葉駅から千葉動物公園に向かう途中に、小さな用水路があります。   …

将来に向けた株式投資を真面目に考える

「起業、起業」を言い続けてましたが、私が考えてるのは「ベンチャー」ではなくて「ス …

3点チャージ投資法(MACP、VR、RSI)の有効性検証(protraシストレ)

この手法は大学時代に後輩から教えてもらいました。 そこから、株のシミュレーション …

「ダイドードリンコ」の株主優待が届いた

2010年09月23日(木) 株主優待が届きました 「ダイドードリンコ」の株主優 …

株は技術だ! (うねり取り手法:相場師朗氏編)

「うねり取り」は江戸時代、米相場の時代から続いている伝統的な投資技法であり、本間 …

スマホで波乗り株投資法(うねり取り手法:下山敬三氏編)

1.損切り(ロスカット)しない 2.取引するのはわずか1銘柄 3.1日3分だけ! …

Pythonによるシステムトレード(sbi証券ログイン)

10年前にシステムトレードをVBSで検討したが、結局何もせずに終わった。 Dee …

はじめてのKerasを使った株価予測(ディープラーニング)

毎年年末年始やGWに技術学習・Webサイト構築してきたのに、今年は何もしていない …

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …