UKI氏のオープニングレンジ・ブレイクアウトの期待値検証(システムトレード)

次のような記事をみつけた。

専業投資家に是非会いたいというので友人の紹介で食事をしました。
話をしてすぐにわかったのは、2名ともがシステテムヲタクってことでした。
頭がよくて、高学歴で、実社会で成功している人は、このシステムヲタクになりやすいのですが、その典型でした。
..(中略)…
勝てる方法が見つかるまで、どうか永遠に検証を続けてください

この

永遠の検証マニア

は、想像以上に多く生存していることが確認されています。

あらなみの里 何故勝てるようになったのか 3
投機家のひとりごと

 

 

 

……

© テニスの王子様/許斐剛/集英社

もはやブログのネタのためにバックテストや釣りに行ってる感じだよ……。

 

ストラテジーはもうネタが無いけどね。

 

と思ったら少ないブログの読者から「UKI氏のストラテジーを株でやってみたら?」と連絡を貰った。

 

UKI氏はこのストラテジーで暗号資産一億円を達成したらしい。まじか……。

スポンサーリンク

UKI氏のオープニングレンジ・ブレイクアウトの期待値検証

基本ストラテジーは「オープニングレンジ・ブレイクアウト」を利用して、相場の転換点を読み取るらしい。

【レンジの定義】
直近の5つの足(現在の足は除く)のレンジ(高値-安値)の平均値

【抜け幅】
現在の足について
・始値~高値が(K×レンジ幅)を抜けた場合→上昇トレンドへの以降と判断し、ロング
・始値~安値が(K×レンジ幅)を抜けた場合→下落トレンドへの以降と判断し、ショート
ここで係数K=1.6とした

【時間足】
基本的には4時間足のトレンド転換を捉えるため、計算の時間足は2時間足とした。

【エントリ/イグジット】
・エントリーはシグナル点灯した次の足の始値とした。
・イグジットはドテン(逆シグナル点灯)とする。

その他の条件は次のとおり。

【基本条件】

  • 投資(投機)対象:BTC-FX(bitFlyer)
  • 初期資金:2000万+端数
  • 達成資産:1億+端数(初期資金に対しておよそ5倍)
  • 投資(投機)期間:およそ1ヶ月
  • 投資手法:ブレイクアウトを利用したシステムトレード

 

もはや二番煎じだし、株で通用するストラテジーな気がしない。

とはいえ、これを日足の株売買に当てはめると次のようになる。

 

【基本条件】

  • 1) 初期費用 300万円
  • 2) 単利運用
  • 3) 最大5日間保有
  • 4) 現物取引:1銘柄当たり仕掛け金額50万円
  • 5) 買い

【買いルール】

  • 始値~高値が、「(過去5日間の高値ー安値)の平均値 * 1.6」を超えた

【売りルール】

  • 始値~安値が、「(過去5日間の高値ー安値)の平均値 * 1.6」を超えた

それを2時間足……なんてProtraには仕組みが無いので日足で行う。

既に駄目感が漂ってる。

バックテスト結果

バックテスト時間は全銘柄で45分。

利益曲線は次の通り。

うーん、凡ストラテジー。

まとめ

2時間足のストラテジーを日足で使い、また購入タイミングは翌日の始値の時点で、このストラテジーの効果が発揮できていない気がする。

ソースコード

バックテストには無料OSSの「Protra」を利用した。

TIlib、Utility、TrendCheck、TOPIXライブラリはGitHubに置いている。

タイトルとURLをコピーしました