ねほり.com

何もないから何かみつかる

PythonでSBI証券に自動ログインして株価チェックする(システムトレード)

   

投資の成功のコツは
 

「マイルール」を愚直に守ること

 

誰が言い始めたが調べても分からないが、一般常識になっている格言だ。

 
 


 
 

そんな、私自身には、次の格言も送っておく。

 

株のマイルールは作って満足、守って完成

 
 

はい。今まで、作って満足してました・・・。

 
 

でも、システムトレードはルールを作り、ルールを守るための施策だったはず。

【目的】 投資で安定的に長期的な利益を得ること
【問題】 ルールがなく心理的に弱く投資で勝てない。継続的にコツコツが苦手
【課題】 再現性があり、精神的に負担のない投資手法確立
【施策】 完全自動な環境を構築し、バックテストによる手法の妥当性確認後に実践を行う

 
 

 

8月には実践投入という計画だったので、一ヶ月程度遅延しているが準備をしていく。

因みに、過去2回、自動化に挑戦しています・・・。

でも、そもそも「ストラテジー」無いのに自動化をしたため、何も発展がなかった。

 
 

今回は今まで作ったストラテジーを動作させる事を目標に、少しずつ自動化の環境を整えよう。

まずは、ゴールデンウィークに作っていたライブラリを今更公開しておく。

まず、どのライブラリを使うべきか?

近々、証券会社がREST APIを公開される可能性があるが、独自で作るなら有名なライブラリには次のものがある。

ライブラリ名実行速度コード量
requests早い多い
Mechanize普通少ない
Seleniumやや遅い少ない

 

SBI証券では、聞くところによると1.5秒以内の高速処理が出来ない制約がついているらしい。

であればコード量との費用対効果より「Mechanize」を使用する。
 

Seleniumは、一銘柄の購入まで22秒かかったと書かれている記事も存在したし、有名すぎて今更感

SBIcommライブラリを使ってみる&修正方法

このライブラリはSBI証券を経由して、株の売買を行う。

GitHub上に存在するのを発見した。

https://github.com/neka-nat/SBIcomm

 
 

必要なライブラリは次の通り。

コードをPython3化して動作するようにする

Python3対応と、幾つかのライブラリの挙動が違うため、その部分の修正を行う。

修正したコードはGitHubに置いた。

差分は次のとおり。

そんなに難しいことはしていない。

ライブラリに対する修正は最低限としておく。

売買部分のソースコード

ここから本題。

SBIcommの修正は最低限にして、SBIcommを継承することで追加のライブラリ機能を実現することにする。

今回は、ライブラリ拡張方法を理解するため、

  • ログインして最新の現在値を返す

という部分を実装する。

最終的には Protra等で「翌日買うべき銘柄」を抽出した後に購入判定を行うため、銘柄リストの読み込みも用意した。

ファイルのフォーマットは次のとおりです。

(銘柄番号),(購入価格),(購入数)

例)

実行結果

結果表示は至ってシンプルだ。

日付と時間、そして株価が返ってくる。

リアルタイムな株価が取得できていれば成功だ。

まとめ

ログインして発注まで行うことができた。

SBI証券では、日取りの信用取引による売買の方が手数料が安いので、少しずつ拡張していくことにする。

 
 

少し飽きてるので、飽きないように継続実装しなきゃなぁ・・・・。

 - 2020年(社会人16年), テクノロジー, システムトレード

  関連記事

JSのグラフライブラリ・アニメーションライブラリの現状トレンド

JSライブラリは多種多様に存在する。 グラフィックライブラリのトレンド グラフィ …

月単位の利益を出力してみる(システムトレード)

世界的な株の下落が始まりました。 [8/5]米国株、ダウ続落で767ドル安 下げ …

うねり取り手法の銘柄選び(Python、Protra利用)

東京駅で2人の私服警官がいきなり出てきて、警察手帳を見せられた後、職務質問されま …

cosisin氏の平滑移動平均乖離率を使った逆張り手法の有効性検証(システムトレード)

2013年頃から「逆指値」の売買システムトレードがトレンドのようです。 逆指値と …

各テクニカル指標の有効性検証(protraシストレ)

サラリーマンが投資するならFXより株をオススメします。 バリュー投資投資家は、F …

はじめてのKerasを使った株価予測(ディープラーニング)

毎年年末年始やGWに技術学習・Webサイト構築してきたのに、今年は何もしていない …

池辺雪子氏の投資手法の有効性検証(protraシストレ)

「FX専業トレーダー生活」のブログに次のように書いてあります・・・ システムトレ …

本上武士氏の逆張り移動平均乖離率の有効性検証(システムトレード)

クワガタムシが死にました・・・。 台風の日に木を探して交換(それまでは既製品)し …

未来の株価をチートしてました・・・(protraシストレ)

未来の株価をチートしてました・・・。 そもそも、誤実装で夢のような手法ができるは …

Protra使い方発展編(年毎の取引回数と総合利益を表示する)

先月は8万の損。 何だよクソが、人生始まってから負けてばかりじゃねぇかよ。 先月 …