ねほり.com

何もないから何かみつかる

適当に買った場合の有効性検証(protraシストレ)

      2017/05/19

自分がprotraを使って何をしてるのか分からなくなってきました・・・。

何をやっても似た利益曲線にしかなりません。

偽物の聖杯でもよいので見つけたいところですが・・・。

ぶっちゃけランダムに購入しても似たような曲線になるのでは?

と思いバックテストしてみました。

完全にランダムに買ってみる

書く必要もない手法です。

【買いルール】

  • 0.0以上1.0未満の浮動小数点の乱数を返して0.96以上であれば翌日の寄り付きで購入

【手仕舞いルール】

  • 高値が買値+2%を越えた
  • 取引営業日10日経過した

0.96という閾値は、トレード数を2万~3万回程度にするためです。

ソースコード

Random()メソッドを使って実現しています。

Nehori.pt はこちらに記載しています。

バックテスト結果

負けトレードが6割を越えてます。

でも、プロフィットファクターが1.14なので、トータルで勝ち越しです。

利益曲線は次のとおりです。

4

あれ?

何度か見たことがある曲線です・・・。

ランダムに買っても同じような利益曲線を描くようです・・。

売るタイミングが大事なようです。

まとめ

この値を基準として、システムトレードでこれ以上の結果を出す必要がありそうです。

何よりランダムに買っても売るルールを徹底すれば、トータルで勝ち越し・・・・

という結果は、

手仕舞いルール通りの売買が一番大事

という事ですね・・・。

 - 2017年(社会人13年), 投資, システムトレード

  関連記事

BNF氏の手法の有効性検証(protraシストレ)

最近は人気のないProtraですが、基本的な機能は備わっており、今年になっても使 …

相場師朗氏の「下半身(半分の法則)」の有効性検証(protraシストレ)

相場師朗(本名:根本英弘)氏は、早稲田大学卒、元外資系銀行で為替のディーラーです …

バリュー投資の割安株指標(NN株、EV/EBITDA)自動算出

前回「ファンダメンタル分析「バリュー投資」の実例」をまとめた。 かぶ1000氏の …

じんぱち氏風グランビルの法則もどきの有効性検証(protraシストレ)

株のルールは単純なゲームです。 株が上がるのは、誰かが売りよりたくさん買ったから …

三兵三羽崩れの有効性検証(protraシストレ)

バックテストの重要性は10年前から分かっていましたが、最近読んで再認識させられた …

株で100万円が藻くずに・・・見ろ!株がゴミのようだ

2006年05月17日(水) ふはは!株がゴミのようだ 株価がワヤです。 &nb …

タートルズ投資手法の有効性検証(protraシストレ)

ウォール街で4年半の間に数百億円を稼ぎ、伝説的存在だった投資家集団「タートルズ」 …

株で給料以上の損失でも、Ysの服を購入&栄養考えた食生活

2006年03月05日(日) 株はもう駄目だ・・・ 寮から出てないので、書く事が …

PyAutoGuiでWindows操作の自動化(protraシストレ)

もともとProtraはバックテストだけの目的で、手法が確立したら実践ではPyth …

スマホで波乗り株投資法(うねり取り手法:下山敬三氏編)

1.損切り(ロスカット)しない 2.取引するのはわずか1銘柄 3.1日3分だけ! …