サンノゼの日本料理2 お寿司編(うに食べ比べ とみ寿司・すし丸)

スポンサーリンク

食べ物ネタでFacebookや日記を書くようになると、他にネタがないと言うことです。そうです、その通り!

日本にいた頃は東京都田端周辺に住んでおり、外食の楽しみといえば田端駅の寿司屋「もり一」。

赤酢のシャリで香りがよい150円のウニが、私を幸せに包んでくれました。

mori1

他の店の回転すし屋のウニの軍艦巻きは食べたことがないので、調べたら素敵なまとめを発見。

ウニは甘く、豊かな海の香り、口いっぱいに広がる滋味。全てが素晴らしい。うん、そのとおり。

sushi00

画像引用:回転すしで、ウニ比べ(デイリーポータル)

表にまとめるとこんな感じ。

寿司屋 値段 参考情報
あきんどスシロー 105円 キュウリが乗ってる
はま寿司 94円 キュウリが乗ってる
魚べい 105円 キュウリが乗ってる
無添くら寿司 105円 キュウリが乗ってる
かっぱ寿司 105円 キュウリが乗ってる
銚子丸 399円 職人が握る
がってん寿司 420円 職人が握る

値段も高くないし味も良く、自分の予算に合わせてお店を選ぶこともできる。

 

まさに「うに軍艦巻き」の楽園。それが日本!

 

スポンサーリンク

アメリカのお寿司に関して

アメリカでも美味しいウニの軍艦巻きが食べたい!

sushi000

カリフォルニア・ロールなんて本当の寿司じゃない!ウニを出せ!ウニを!

そもそも、数十年前にアメリカは寿司ブームになり、日本の寿司職人を雇うと利益が上がるということで、専門職ビザ(Hビザ)を大量に発行した時代がありました。

それだけの寿司職人がいるアメリカならば、きっと美味しい「ウニの軍艦巻き」に出会えるはず!

豊味寿司・とみすし

まず行ってみたのは、サンノゼの日系スーパーマーケット・ミツワの横にある、外から店の中が見えない敷居高そうに見せるお店。

シリコンバレー周辺の寿司屋といえば、「豊味寿司」!

tomi4

カウンターでは寿司職人が寿司を握っている様子。そしてここは回転すしではありません。期待が高まる!

tomi2

出てきました。ウニの軍艦巻き!

濃厚で甘みのある黄金色に輝くウニが大量に乗っており、独特の臭みを全然感じず、口に入れた瞬間にトロけます。うーん甘い!

本当に甘い。なぜならカリフォルニアのウニは「赤うに」とよばれる種類で、日本で流通している「馬糞うに」と比べると、形が大きく甘みが強いのが特徴だからです。

ちなみにお値段は?

 

ウニの軍艦巻は2貫で 8ドル(800円以上)

 

ひー高い・・、高すぎる!チップと税金入れたら一皿で1000円ですよ。1貫500円・・・。

こんなウニを毎日食べられるくらい偉くなりたい。出世じゃだめだ起業か・・・。食べ過ぎで病気になったら本望です・・・。

もうアメリカに骨を埋めてしまいたい・・・、と考えていると、天ぷらが出てきました。

tomi3

あれ・・・?天ぷら?

 

クリスピーの間違いじゃないの?

 

アメリカの天ぷらはクリスピーなのが好まれるらしく、日本のとは別物らしい。

この「天ぷら」では私は満足できません・・・・。やはり日本で健康に気をつけて長生きすることにします。。

 

すし丸

近所のミルピタスにある回転寿司屋。豊味寿司に行った翌日にすぐに行って食べ比べしました。

ネットでは「日本人の間でも「安くて美味しい!」と噂の回転寿司すし丸(Sushi Maru)」などとブログで紹介されています。

安いなら安心だ。そして美味しいなら嬉しい事この上ないです。

sushi3

この回転すし屋はユニークで、水の上に浮かんだ船が寿司を運んできます。

sushi0

では、早速 ウニ軍艦巻を注文してみました。

sushi2

出てきました!ウニです!

こちらも見た目はウニが沢山乗っています。でも豊味寿司と比べてウニの量が少ないです。値段が安いと聞いているので構いません。

味に関しても、豊味寿司と比べると苦味が多くて甘みが少ない・・・。値段が安いと聞いているので涙をこらえて仕方がありません。

値段は、2.5ドル、3.5ドル、4.5ドル、5.5ドルの皿があるようです。さてウニ軍艦のお値段は?

ウニ軍艦の値段は5.5ドル(約550円)

チップを入れる600円。一貫300円・・・。まだ高すぎでしょ・・・。

自分で作ってみる

値段と味の両方で満足できないので、自分で作ってみることにしました。

考えてみれば日本の回転寿司では、学生バイトやパートさんが軍艦巻を作ってるし、軍艦海苔をシャリに巻いてネタを乗せるだけなので簡単です。

作り方は、次のとおり。海苔とご飯とウニ、酢、みりん、塩があれば、すぐに作れる。

  • 1) すし飯でシャリダマを作る
  • 2) 手巻き寿司用に半切りされた焼き海苔を縦三等分にハサミで切って、軍艦用の海苔を作る
  • 3) シャリダマをまな板においたまま、軍艦海苔で一周させて巻き込む
  • 4) 巻き終わりに指先を使い凹空間にして、ネタを乗せる

シャリには酢・みりん・塩を適当に入れています。酢飯はすぐに硬くなり美味しくならないので、海苔を巻いたらすぐに食べること。

sushi5

さて、自分で作ったウニ軍艦巻のお味は?

 

ウニの味が濃厚で旨い!

 

酢がしっかり効いたシャリで、シャリの大きさは小さめにするとウニの味が十分に堪能できます。

そしてウニの味は「とみ寿司」同等でした。

 

ちなみに寿司屋のウニ軍艦巻のウニは途切れているので、そのままウニを乗せてみました。

jisaku1

見た目が凄いですね。うん、美味しい。

ちなみに、ウニは日系スーパー「マルカイ」で購入して約8ドルで4~5枚入っている。

つまり、2貫で400円ぐらいです。

うーん、そもそもウニが高いなぁ・・・。

次は、ウニを安く仕入れる必要がありそうです。

そもそも、御徒町で「アメリカ産のうに」を買ったら500円だったのだが・・・。

総括

軍艦巻きは自分で握った方が、早くて安くて新鮮。

普通のお寿司は分からないけどね。。

タイトルとURLをコピーしました