アメリカ ブラック・フライデーの店の様子(BEST BUY、TARGET、GreatMall)

スポンサーリンク

ハロウィンが終われば日本ではクリスマスの飾り付けが始まりますが、アメリカやカナダではまだ始まりません。

なぜならアメリカやカナダには、クリスマスの他にも家族や親戚が一斉に集まってお祝いをするイベントがあるからです。

クリスマスより重要とも言われる祝日・・・それが、

 

Thanksgiving Day(収穫感謝祭)

 

1週間くらいのまとまった休みが取れる期間で、家族や親戚が集まって食い倒れたり旅行に行ったりするのが慣例です。

スタッフィング(詰め物)を入れたターキー(七面鳥)を焼いてダラダラと食べて過ごすらしいが、七面鳥は大きいので数人の家庭では鶏肉とか蟹を食べたりするらしい。

で、長々と食事して眠たくなって爆睡・・・かと思いきや、サンクスギビングの深夜から始まるイベント、それが、

 

Black Friday(ブラックフライデー)

 

伝統的に一年で買い物が最も行われ、買い物客で道路が混む&小売業者が儲かり黒字になるという意味で「ブラック」と名がついています。

BEST BUYなんて昼の15:00から凄い人数が並んでました。300人以上はいるかな。(店舗はもっと左で写ってないです)

black1
TARGETなんてテントまで用意している人がいます。

black2

アメリカのお店は通常10:00am-9:00pmぐらいが営業時間ですが、ブラック・フライデーの日だけは特別。

1:00am にオープンして、深夜なのに人だかけで大盛り上がり!

と聞いていたので、3:00am 頃に店を回ってみました。

スポンサーリンク

BEST BUY

BEST BUYは世界最大の家電量販店です。日本でいうヨドバシカメラのようなお店です。

 

警備員がいるだけ・・・・

 

警備員「朝8時にオープンだよ。」

あれ・・・・?

あの長蛇の列の人は・・・?

 

仕方なくネットでオープン時間を確認してみると、

 
木曜日 5:00pm – 1:00am
金曜日 8:00am – 10:00pm

best-buy-black-friday

 

夕方から深夜にオープンしていたようです。
3時に並んでいた人は夕方オープンの為だったのね。。なら1、2時間待ちか、、普通だったね。

仕方ないので、一番混んでそうな昼の14:00頃に再度行ってみました。

black3

 

あれ・・・・?

少なすぎじゃない???

 

本当に安くなってるのかな・・・・?と、日本でも売っている商品を探して比較してみた。

ソニーブルーレイプレイヤーSONY BDP-S1200 69.99ドル

black4

日本のAmazonでも買えるけど、値段は「10,201円」でした。確かに安いです。

が、、これBEST BUYのWebサイトからも買えます。そしてブラック・フライデーの翌日でも同じ値段でした。。

特売品で無い限りWebでも買えるし、消費者も少しずつ賢くなってるのかな。。

セダンで頑張って55Vのサムスン製のテレビを持って帰ろうとしている人はいましたが。

black5

TARGET

TARGETは、アメリカ合衆国で売上高第5位の庶民派ディスカウント百貨店です。日本でいうイトーヨーカドーやイオンのようなお店です。

で、深夜3時のTARGETの様子がこちら。

black6

 

誰もいなーい・・・・・。

 

ただ、ブラック・フライデー用の掘り出し物は出てました。

black7

値段を確認すると、BEST BUYで 742.99ドルの商品が 740.99ドル!

 

凄いよ!200円も安い!

やったね~!イエーイ!深夜3時に気温7度の中来たかいがあったよ!

 

なんて、ならないよね・・・

 

GreatMall

GreatMallは室内型ではカルフォルニア最大級のアウトレットモールです。事前に深夜に営業していて人が結構来るという情報を入手してました。

深夜の3時だけど、フードコートが大繁盛していました。

black8

そして、色々なものを購入した人々が沢山いました。

black9

とは言え、土日より少し多いぐらいかな。

昼間の待ち行列を意識してか、柵を用意していたので昼間は多くの人が来ると思われます。

タイトルとURLをコピーしました