ねほり.com

何もないから何かみつかる

個人的に広島一美味しいラーメン調査(海覇王・紺屋・ふじもと)

      2019/01/05

さあ、研究どころか、こちらがメインになっているラーメン巡り第3段!

皆さん、修論に向けて30ページ前後書いていたにも関わらず、

私の書いたページ数

 
 
 

9ページ

本当にやばいです・・・・

 
 
 

海覇王

さて、ラーメン巡りは主に夜に行ってましたが、あろうことか

「昼」のみの営業

という調子にのったラーメン屋があるようなので、仕方なしに行ってみる・・・

 
 
 

結構有名で、11時~14時までの3時間しか営業しないという強気な「海覇王」。メニューは麺3種類と水餃子のみ。

 
 
 

ちなみに「海覇王」と書いて「ハイパーワン」と読む。

下級生2人を連れて、地図を見ながら行くが、場所がよく分からん・・・

 
 
 

私:「ハイパーワン見つかったかぁ?」

下:「無いです。どんな漢字なんですか?」

私:「『海』の『覇王』って書いて『ハイパーワン』と読むんだって。」

下:「あっ『王』なんとかってのなら、さっきありました。」

 
 
 

ということで、そこまで直行。

「王覇海」って書いてあるじゃん!

 
 
 

えらく調子にのった店です。もう12時近くです。人気店だし3時間しかやってないので、並ぶのを覚悟・・・

 
 
 

誰もいねぇぇぇぇぇぇ~!!

海覇王
 「海覇王」坦々面 600円
 広島市西区草津新町1-8-13

 
 
 

と、とりあえず美味しければ、問題なし!

この店のウリは 坦々面 のようで、後から来た人は全員 坦々面 を注文してました。

ピーナッツが貰えるらしいけど、他の人には出てきていましたが、我々には来ませんでした・・・

スープの中に挽肉などが入っており、とろみがついており、やや辛い。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

さ、次行こうか・・・

中国本土の味を深く知る人が喜びそうな味らしいですが、私は生粋の日本人ですので・・

※主人の人のよさで、人気なんじゃないかなぁ・・・・。通じゃない私にはねぇ・・・

追記)
 中華らーめんを食べてみました。詳細は「ラーメン巡りV」参照)。

紺屋

 
 
 

さらに、その日の夜にもう一軒ラーメン屋に行きました。

昼から連れまわした下級生達からは、もうブーイングの嵐です・・・

次は、広島で一番人気に近い「紺屋(こうや)」。

 
 
 

紺屋
 「紺屋」ラーメン(醤油) 700円
 広島市西区中広町3-20-7

 
 
 

無化調ラーメンで、麺は国産小麦、肉や豚骨は無薬飼育、自家配合の安全飼料使用・・・と気合の入った作り。

ただ、そのために先月から全種類100円値上げ。あと、月替り季節ラーメンがあり、亭主は試行錯誤してる感じ。

味は、「自然で飾らない素直な味」らしいので、濃厚ラーメン好きには物足りなく感じるらしい。

全部、駄目ジャン・・・

 
 
 

と思いましたが、なかなか旨いれす。若干甘味のあるスープで、半熟タマゴはMONGOIには負けるけど、旨かった。

ただ何度も言いますが、
 
私は、もっと旨いラーメンを探してます・・・

 
 
 

裏オプションに「替え玉(150円)」が存在するらしく、チャーシュー・タマゴ・ネギも復活するらしい。

 
 
 

そりゃ、替え玉するしか無い!と思って注文・・・・・

・・・・・

 
 
 

タマゴ無かった・・・・・_| ̄|○

替え玉も、ある意味値上げ?チャーシューは一枚のみ復活します。

らーめん ふじもと

 
 
 

次も平日は昼のみという「らーめん ふじもと」。ここな最近有名な店です。

ふじもと
 「らーめん ふじもと」ほたてだしらーめん(醤油) 600円
 広島市西区新庄町5-7

 
 
 

まあ、ここも店が分かりにくい。線路下にあって、店前に駐車1台と、他の駐車場に3台停めれる。

スープが特徴。魚介類の甘い香りがふわっと立ち昇ってきて、一口で魚介類の味がしっかりと感じられる。

スープには、アク状のものが漂うが、魚介類の破片らしい。

 
 
 

って、デジカメ忘れた・・・・・_| ̄|○

急遽、下級生の携帯で撮影。ごめんなさい。画像処理しても少し品質が悪い・・・

 
 
 

この店は、白髪ネギ、ニンニク、背脂などが無料でトッピングできる。こってり系にしたい人は、それも旨くなるかも。

私は、醤油を注文したけど、下級生の注文した塩の方が旨かった。

会員証がもらえ、次回からは-50円になる。また、公式ページもあるし、ラッキーナンバーなどもあって、結構気合の入っている店でした。

 
 
 

まあ、私は魚介類が嫌いですが・・・

 
 
 

※言いたい放題書いてますが、個人の主観なので苦情は受け付けません。写真は、さすがにイメージを損ねないように画像処理を加えています。

 - 2004年(大学院2年), 観光, 外食

  関連記事

エチオピア料理@サンノゼ(Zeni Ethiopian Restaurant)

世界中の国からの移民・開拓により、めざましい発展をとげたアメリカ。 各国の郷土料 …

寝ずに四国の全県観光 2泊3日

2010年05月04日(火) 四国全県観光 2泊3日 やりきった。 「車の運転が …

韓国で「冬のソナタ」体験&「犬肉」を食べる

2009年09月30日(水) 韓国で冬のソナタ体験してみました 韓国にフリープラ …

子供時代の夢だった「クワガタ捕り」を虫捕り網・カゴ・麦わら帽子で

少年時代、「魚釣り」にハマル前は「昆虫採集」に毎日出かけていました・・・・ ミン …

「自分のルーツを探す」ために「除籍謄本」入手を検討する

子供の頃、「自分のルーツを探そう」思い立ち今日に至ってきました。 今だと仮に曽祖 …

モノラル成分除去でボーカルカット(ボーカルキャンセラー)

ヘッドホンが壊れました ヘッドホンが壊れました。 耳にかける部分が、そりゃ見事に …

ラスベガスのカジノで一戦してきます!

ルート66を運転する予定なので、映画「カーズ」を見ました。 感動しました。カーズ …

サンノゼ・サンフランシスコ以外の日本町「ウォールナッツグローブ」

義理の父方の母がサクラメント・ルーミスで生まれたという情報を得たため、調査に乗り …

広島太田川でサツキマスを釣りに行くもボウズ

まだまだ健在「全裸芸」! 新歓では、新人は一発芸をすることがお決まりのようです・ …

「ティッカー」アプリを作ってみました

東京、釣り無理 一足先に東京へ行った釣り仲間の A 氏から電話・・・ &nbsp …