サンノゼの日本料理1 ラーメン編(俺んち、こてつ、SEA)

スポンサーリンク

食べ物ネタでFacebookや日記を書くようになると、他にネタがないと言うことです。そうです、その通り!

たまに無性に食べたくなるのが「ラーメン」。

天下一品・・・・、食べたくて仕方がない。。あの超こってり。。つけ麺なら「TETSU」とか好きでしたね。

[2015.8.17 追記] 日本に戻って天下一品を食べたけど、アメリカに味覚が汚染され美味しくなかった・・・

日本人のブログを見ていると「美味しいラーメン屋さん発見」などという記事を見かけます。

サンノゼ周辺にあるラーメン屋「俺んち」なんて、壁に「ミシュランからのレコメンドを得た」と書かれた紙が貼られ、通常 1時間待ち。

スポンサーリンク

俺んち

「麺の美味しさ、スープの美味しさともにやばりベイエリア1のラーメンという期待は裏切らない。駐在員やその家族が日本のラーメンが食べたくなったら行くスポットとして重宝するだろう。」と書かれている大人気のラーメン屋。

ramen0

ベイエリア1に全く興味がなく、日本のラーメンと比較してどうか?という点が重要です。

出張者が来ると1時間の長い列を待って食べたことがしばしば。。

ramen1

見た目は、特にパンチ力はないです。まぁ天下一品なんてスープと麺の味以外は見た目もチャーシューも微妙なので良いですが。。

で、味ですが・・・・。

スープは不味くもないけど、旨い!と叫ぶような驚きもないです。

麺はアメリカの製麺所が酷いのか、どの店でも決まってイマイチです。

東京に出店したら、特に話題にもならないラーメン屋って感じですね。「日本にありそうなラーメン屋な味」とは言えそうです。

俺んち
住所:3540 Homestead Rd Santa Clara, CA 95051
電話:408-246-2955

こてつ(KoTeSU)

濃厚なスープが売りのラーメン屋。

こってり系が好きな人には、俺んちで1時間を待つぐらいなら、こてつに行ったほうが良いです。

ramen2

ラーメンは黒と白があるけれど、最近は白の方が好きです。

こってり感は多少あります。麺はどの店も共通で飛び上がるような美味しさは無いです。至って普通のラーメンです。

女性の感想では「食後ちょっと胸焼けが」という人を時々見かけます。

そして、この店はたまにスープがヌルいです。ヌルいスープの時のラーメンは美味しくないです・・・。

こてつ(KoTeSU)
住所:2089 El Camino Real, Santa Clara, CA 95050
TEL:408-557-0822

ramen SEAS

Sunnyvaleのダウンタウンにオープンしたラーメン屋です。アサリのラーメンです。

このサニーベルのストリートは土曜日の午前中は、大きなFarmer’s marketが開催されています。

また、7月頃にはジャズフェスティバルが開催されています。

ramen3

子供の頃アサリを掘って生活の糧にしていたのが懐かしく思い出されます。

ramen4

バターの味が濃いこってり味のスープです。初めて来店した時は好きな味だったけど、今後通うと飽きるのかな・・・。

麺はアメリカでは期待してないので普通です。

Ramen Seas
住所:173 S Murphy Ave Sunnyvale, CA 94086
TEL:408-481-0900

総括

アメリカのラーメンが日本に匹敵するぐらい美味しい!という人は一度日本に長期滞在しなおした方が良いと思う。

味の感覚が麻痺しています。重症です。

「香風には入ったの?」「味噌屋は?」「怒髪天は?」「ラーメン道場は?」「ラーメン・タカは?」・・・etc 聞かれますが、ほとんど行きました。

日本の皆様は「美味しい」ブログにダマされないようにしましょう。

[2015.8.17 追記] 「山田屋ラーメン」が登場し少しレベルが上がった。オーナーのblogを見ると、あまり貢ぎたくないけど。

 

ちなみに、私の一番のおすすめの店は、

 

リンガーハット(長崎ちゃんぽん)

 

です。

もちろん、リンガーハットの長崎ちゃんぽんが好きかどうか?によりますが、日本の味に一番近いお店だと思います。

タイトルとURLをコピーしました