賃貸 vs 持ち家はどちらか得?資産運用編

「電車に一人で乗れない自分が変!」と思った宇多田ヒカル。

「電車なんかに乗った事無い!」と自慢げに言う和田アキ子。

 
 

マルチ講信者のバイブル「金持ち父さん」には、

持ち家は負債

と書かれている。そして、私も そう信じてきた。

 
 

ただし、約3000万円を銀行から借りて4000万円の持ち家を購入するということは、

4000万円の資産運用してる

と考えるに等しい。

勿論 住宅ローン控除で、最大10年間 所得税が0円になることもある特典付き。

 
 

一生、賃貸暮らしを選択するなら、

自己資金で自己運用を選択して選ぶ

ということ。

保有している1000万円を、「年利2%」以上で運用できると考える人向け。

1000万円を投資に回さずに銀行に預けるだけでは利益は産まない。

 
 

そもそも「金持ち父さん」の中では

自己資金1000万円を、有意義な投資に回そう

と提案しているので、単に「賃貸に住んで持ち家を買うな」と推奨しているわけじゃない。

 
 

てか、シミュレーションしたら分かるけど、大抵の人は賃貸だと40年後には破産します。

老後は田舎で小さなアパートで暮らすなら良いけどね・・・・

 
 

ただし、キャッシュで家を買えるくらい

約4000万円の資産がある場合は、資産運用し、

買わずに、賃貸を続けた方が得になる

まぁ、そんな人は少ないでしょうが・・・。

 
 

なお、これは「自己修繕・増築」「敷金・礼金・保証金」なども考慮した計算結果です。

 
 

自分の将来像が見えてきたら永住する街を選んで、持ち家は考えた方が良さそうかな。

駅近(徒歩10分以内)であれば、極端な値段崩れは逃れるかもしれないし。

 
 

貧乏・低所得者は「持ち家」を買うべき。

投資が苦手なら「持ち家」を買うべき。

 
 

本を鵜呑みにして一部だけ真似をすると、大変なことになる・・・

タイトルとURLをコピーしました