昨年の振り返りと2024年の抱負

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

世の中では昨年は

 

ネット流行語大賞に「増税メガネ」「Colabo問題」「ちょんまげ小僧/ひき肉です」

2023ユーキャン新語・流行語大賞には「アレ(A.R.E.)」

 

などが流行したそうですが、年老いたジジイには何の話か全く分かりません……。

世の中の時事ニュース、流行に全く興味ありませぬ。今まで役に立ったことがないからね。

ブログ更新頻度は2021年は3日に1回、2022年は4日に1回、昨年は

 

5日に1回

 

にした。

この更新サイクルなら何とか続けれそうなので今年も5日に1回の頻度をキープすることにする。

 

適当にググると「ブログ更新が途絶えるブロガーへ。ブログを毎日更新するための3つのコツ」と書かれた記事を見つけた。

 
 

4年前から更新止まってるじゃねーかww

しかも毎日じゃねーじゃんww

 

マジでアフィリエイト厨のサイトは糞。

私のサイトへの訪問者は多くない。それでも生きた証として続けてる。

「文が長い」というクレームは貰うので、減らそうとは思ってる。

スポンサーリンク

昨年の振り返り

40代の中年男性の振り返りなんて世間的には価値は無いけど毎年恒例。

個別株はトントンでも投資信託は順調だった1年

個別株はルールを守れず全く勝てない。

常に5銘柄程度は保有しているが各100株(50万円)程度。

たとえテンバガーのような銘柄に出会えても利益は500万円も無いだう。

 

一方でインデックス投資は安心して財産を投入できる。

落ち込むこともあるけれど、私この待ちが好きです。保有銘柄&利益公開
小さい頃は神さまがいて不思議に夢をかなえてくれた。でも、大人になったら 奇跡はおこるものでなく作り出すもの。そんな最後の作り出すの砦である「株価の動き」すら一切見る時間がなかった。でも大丈夫!長年の失...
  • 自動で積立て
  • 分散投資(10社以上)
  • 自動リバランス
  • 年利10%以上
  • 過去30年間ほぼ単調増加(バックテスト済)

……って、シストレ以上に優秀じゃない?

更にクレジットポイントも付くよ。

 

シストレトレードを選んだ理由って何だっけ?

2017年2020年のブログ見ると次のように書いてある。

目的 投資で安定的に長期的な利益を得ること
問題 ルールがなく心理的に弱く投資で勝てない。継続的にコツコツが苦手
課題 再現性があり、精神的に負担のない投資手法確立
施策 完全自動な環境を構築し、バックテストによる手法の妥当性確認後に実践を行う

 

課題に対して施策を決めつけすぎた。

シストレだけが解ではなく、インデックス投資だって一つの解だったはずだ。

 

良い課題を出せても良い施策は生まれない事も昨年知った。新人研修でも大人気だった。

ロジカル・シンキングとクリティカル・シンキングとラテラル・シンキングの違い
「ロジカル・シンキング(論理的思考法)」の書籍は結論に対して論理的に十分な理由が説明されている状態にするために「ロジックツリー」や「MECE」を説明しているものの、そもそも「真因(本当...

最近はテレビやメディア、ネットで新NISAによるオルカンとS&P500紹介が増えてる。

私のスタートはアーリーマジョリティ程度かな。

私のような人間は一生金持ちにはなれないだろうね。

周囲には1億〜5億円程度の資産を持った人がゴロゴロいる……。

仕事は増え、責務も増え、疲労も増えた1年

本業は責務も量も増えた。

今年度は更に増えると聞いている。まじシンドい……。

 

 

そんな中でゴールデンウイーク前後に不具合解析加速のために台湾に2ヶ月以上滞在してた。

台湾で混浴に入る(台北101、忠烈祠、国立中正紀念堂、淡水、北投温泉街)
6月22日(木)は台湾は端午節(龍船節ともいう)で祝日~♪中国 の特別行政区 香港 で開催される伝統行事。 2000年以上昔、腐敗した政治に抗議して川に身を投げた屈原の死を記念する祭りである。 祭りのハイライトは、華やかに装飾さ...

トータルで台湾に3ヶ月

 

1年の1/4を台湾で過ごした事になる

 

そして昨年末には4台の玉突き事故。

2023年の締めくくりは日曜日から台湾出張で四台玉突き事故に巻き込まれる……
日曜日の夕方から日本を立ち、台湾にで他社と合意形成を得て帰国する必要がある。アタッシュケースに勇気のしるしはるか世界で戦えますかビジネスマン ビジネスマンジャパニーズ ビジネスマン...

帰国後は半年かけてマネジメント試験も受験。

工数と予算減らしつつ最大限の結果を出せと言われてるから今年も厳しそうだ……。

健康面で増えたのはポリープ・血糖値・腹部周り

一昨年前まで健康そのものだったのに人間ドックの結果は一気に悪くなった。

  • 胃にポリープ
  • 血糖値がやや高く糖尿病の疑いあり(HbA1c(NGSP) 6.1%)
  • 腹部周りが5cm増えた(74cm → 79cm)
  • 胃炎の症状あり

運動不足とストレスなのかな……食事はかなり減らしてるけど……。

サプリメント「NMN」も常用してる。

右目が疼く厨二病、頭皮が疼く四十二病(加齢臭&老化を抑える)
右目が疼うずく厨二病ちゅうにびょう目が…!スキルが疼うずく…!足りない!もっと、もっとだぁ!!© 暴食のベルセルク/滝乃大祐/マイクロマガジン社頭皮が疼く四...

特に何か身体に効いている気は全くしない。

糖尿病予防のサプリメントに変えた……。

血糖値ダブル対策 30日分【機能性表示食品】

血糖値ダブル対策 30日分【機能性表示食品】

1,380円(02/23 00:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

新しく調べた&頑張った事

学生時代に作成したオセロゲームのWASMによるWeb移植を行った。

オセロゲーム作成、勝てたら初級レベル?(CとJava Scriptを利用)
前回、「WASM」という仕組みを知って色々と実装&実験を試みた。この技術を知って真っ先にやりたかったのが、学生時代にC言語で作ったオセロゲームのWebアプリ化。これ死ぬまでにやりたい1...

アクセス数は皆無だが、長年の目標だった。

昨年オセロは解かれたらしいけど……。

 

もう一つは、国会図書館に実名入った書籍を寄贈。

「国会図書館」に書籍を寄贈/納本してみる(直接持参と送付方法まとめ)
死ぬまでにやりたい100の目標の一つに僕が執筆した書籍が国会図書館に並ぶことがある。残り90個ぐらいは決まってないけど。たとえ身はたとえ野辺に朽ちぬとも、国会図書館であれば半永久的...

これも目標だった。

 

その他は

大したことはない、通常通り。

鏡リュウジの2024年てんびん座の占い

このシリーズ、もう不要かな……そもそも占い信じてない。

仕事の場面では「クリエイティビティ」があなたを導くカギになりそうです。

仕事や副業などでクリエイティブな作品を作っている方や、これから挑戦したいと考えている方にとっては、非常に追い風。

自分でも思いもよらないポイントが業界人や社内から高い評価を得ることになるかも。

また、仕事に行き詰まった場面でもイマジネーションを働かせたいところ。斬新なアプローチで、課題に立ち向かって。 

全く当らない。

 

因みに「干支」✕「血液型」占いは48種類中1位。

おわりに

FIREしたい……という気持ちは微塵もない。定年過ぎてもこき使われながらでも金を稼ぎ続きたい。

金融資産は1億を超えたいけど、夢のまた夢。投資開始が遅すぎたしチャンスに全く乗れてない。

 

投資はコツコツ継続する。

会社の労働組合は会費が高いので辞めたい。そして無償でゴールドカードぐらいは持ちたいな。

目標決めても達成できないので、2024年も思い立ったことを全力でやり続けよう。

何もないから何か見つかる!

タイトルとURLをコピーしました