ねほり.com

何もないから何かみつかる

起業説明会「儲かるからでは無く、自分の最も好きなものを選べ!」

      2019/01/06

起業説明会へ行ってきました。「企業説明会」ではありません。
 
会社を起こす説明会。ベンチャー企業の説明会である。
 

 
我が大学で県内初の学生ベンチャー企業を作った人がいる。
 
彼の話を当初は聞くつもりで行ったのだが、何が何が、
 
良かったです。説明会。熱い!熱いぞ皆の者!
 

 
説明会は基本的に学生だけなのだが、男性と同様女性も多くて、
 
21世紀は女性の時代と言われる理由もうなづける。
 

 
IT革命、IT時代と良く言われるが、同時にもう独占時代も終わろうとしている。
 
今後は「バイオ革命」と言われるが、産業にどのような形で
 
結びつくのかは、現段階では分からない。
 

 
1,2年前は「HP作成」や「コンピュータ指導」関係の会社で
 
十分需要があった。
 

 
しかしながら、今はそのような会社は潰れるか、
 
経営主旨を大きく変えて再度ビジネスとしていることが多い。
 

 
世の中はあまりにも早く時代が変わり過ぎである。
 
そんな中、長く経営が可能なビジネスを考え出すのは
 
容易なことではないだろう。
 

 
起業説明会で話をしてくれた全ての人は口をそろえてこの様に言う。
 
「儲かるからでは無く、自分の最も好きなものを選べ!」
 

 
その理由は、好きなもので無ければ、に苦しいとき辛いときを
 
乗り越えれないためである。
 

 
この話には妙に納得がいく。自分の本当にしたいこと、本当に続けたいこと、
 
そのようなものをビジネスとして生涯の伴侶として生きていく。
 
これこそ、人生の醍醐味!これこそ、人の生きる道!
 

 
心に刻んで、自分の生きる道を貫こう!!
 

 - 2001年(大学3年), 仕事, 目標

  関連記事

2007年、新年のご挨拶

2007年01月04日(木) 「父親たちの星条旗」は見てません 四葉のクローバー …

「バスケットボールBリーグ」観戦は究極のホーム感と非日常を体験できる

スポーツ観戦は好きではありません。 身内ならまだしも、自分より稼いでいる他人の応 …

きのうまでのHondaを超えろ

寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。 さあ、きのうまでの自分を超えろ。き …

古いブログのWordPress移行&bootstrap4対応(年末の大掃除)

年末年始です。 リアルの世界の大掃除をせず、何年かぶりにサイトの大掃除をしていま …

2005年、新年のご挨拶

January 1, 2005 大学に入学したのが1999年。ちょうどノストラダ …

The Japan News翻訳コンテストで佳作を受賞

The Japan News(旧THE DAILY YOMIURI)という英字新 …

将来のことは考えないようにしています

やられてなくてもやり返す!見に覚えのない奴にもやり返す! 誰かれかまわず八つ当た …

Windows2000をインストールしたらマウスから変な音が聞こえる

Windows2000へとうとう変更するときが来た。  なぜしないとい …

自分ブランドの創り方

目的目標も無く地図も持たず何となく山に登ると、遭難する。人生も同じ。 ただし、山 …

社内アイデアソンって参加するだけアイデア損

アイデアソンに参加したり、社内の文化祭的イベントで色々なプロト実装をしています。 …