アメリカに移住(渡米)した親族・先祖の調査方法 4

広島県、山口県、熊本県、福岡県は全国でもっとも海外移住者が多かった県です。

この4件で移民者の96%を占めます。

その中でも我らの故郷「広島県」の移民数はダントツです。

広島弁は「ハワイの標準語」又は「カリフォルニア州の標準語」

と言われたほど、広島人はあらゆる所に移り住みました。

このため「広島県立文書館」での問い合わせ一覧を見ても、「移民・渡米」に関する質問が一番多いです。

  • ハワイ在住日本人 3 世の先祖が,いつハワイに渡航したか調べたい。
  • 1920 年代のブラジル移民について,文書館にはどのような資料があるか。
  • 曽祖父が 1885 年ごろハワイに移民したが,そのときの名簿を見たい。
  • ハワイ,米本土に移民した先祖(祖父等)について調べたいが,旅券下付表以外に資料はないか。
  • フィジー移民関係資料はあるか。
  • ハワイに移民した先祖について調べたい
  • カナダを中心に移民の転航,往来について調査している。どんな資料があるか。
  • 友人のアメリカ在住の知人の祖先がハワイ移民とのことで,そのルーツを探している。1864 年生まれの祖父が広島の仁保出身で, ハワイへ渡航したことまではわかっているが,何か調べる方法はないか。

日本で調査するよりアメリカのサイトで調べた方がよいです。何でも分かります。ほぼ無料で。

知りたい人は、次のページを見てください。

年代 説明
1882(明治15)年~ 北海道への開拓移住が盛んになる
1885(明治18)年~ ハワイ王国への官約移民(3年契約でサトウキビや砂糖生産の労働を行う移民)が人気になる
1900(明治33)年~ 契約移民の禁止に伴い、北アメリカへの移民が主流になる
明治時代末~ 1913年にはカリフォルニア州で「外国人土地法」が可決、日本人の土地所有が禁止された。ブラジルなどが移民が主流になる
1920年~ アメリカで借地も禁止。1924年7月1日「新移民法(排日移民法)」が施行され、新移民は全面的に禁止

目的は「永住」ではなくて「出稼ぎ労働者」です。

なぜなら、病気をせずに勤勉に労働すれば、日本で働くより7倍~8倍の労働賃金を得られました。

因みに、広島県の移民がダントツに多い理由は、次のような理由からです。

  • 人口が多いのに農民一人あたりの耕作面積が少なかった
  • 綿花、い草、藍などの商品作物が普及した地域だった(外国綿花により多数が失業した)
  • 1884年から始まった宇品港の建設工事で漁場を失った

私の親族は1916年~1919年頃に赴任・移民をしている。恐らくアメリカの状況を把握していたと思われる。

株も予測できない私と比べると賢いな・・・。

スポンサーリンク

仁保島での移民状況

祖父の実家を他の目的で整理している際に「ロサンゼルス淵崎本浦人會々員名簿」というものが見つかった。

masao

一つの浦だけで100人程度の移民者の名前が書いてある。

仁保島には7つの浦があるので、700人程度は移民者がいたと思ってよいと思う。

そして、ハワイやブラジルなどにも移民した人も加えると、仁保島だけで移民者は2000人は超えていたと予想されます。

親族を発見

その名簿に直系の兄の子孫の名前がありました。

この方は日本の戸籍上は直系の「養子」として迎えられており、墓も情報もなくて困っていた人物です。

調べてみると永住しており、ロサンゼルスに子孫が住んでいるようです。

これは想像してなかった展開だ・・・・。

赴任はいたけど移民がいるとは思ってなかった。

墓参りでもしようかな・・・と思ったら、オンライン上に

墓の位置(Google Map)から、墓の写真まで公開されていた・・・・

たとえば「billiongraves.com」を使えば・・・

13133679

13133684

恐るべしアメリカ。

献花もオンラインで可能になっている。

渡航情報には母親の旧姓や血縁関係が沢山記載されており、おかげで今まで分からなかった事が分かりました。

日本人の家系図調査を、アメリカで調べる方が進むのは何だかな・・・・。

タイトルとURLをコピーしました