ねほり.com

何もないから何かみつかる

仁保島村(下黒瀬村)で生活していた先祖調査 3

      2016/06/07

前回の日記で「また10年間は新発見はなさそうだなぁ・・・」と書いた翌週、

総本家、本家筋から多数の連絡を受け取りました。

親族も相手が本気だと分かると協力してくれるようです。

古い記事はこちら。

旧安芸郡仁保島村(仁保村)で生活していた先祖調査 2

旧安芸郡仁保島村(仁保村)で生活していた先祖調査 1

親族から墓石の俗名、除籍謄本を受け取る

誰の墓石か分からなかった墓が、親族が関係者に連絡をして頂いたおかげで分かりました。

除籍謄本の依頼もして頂いたようで、血の繋がりもハッキリしました。

 
 

市役所に傍系の除籍謄本を貰えるかダメ元で電話したら、

 
 

「傍系の除籍謄本は正当な利害関係がある場合(土地相続や利権)以外は取得できません。」

 
 

と断られてから4ヶ月・・・。

不法な方法で入手する事も考えましたが、正式なルートで入手可能できました。
 
 

DSC03382

前回、墨拓まで取った墓は「善一」という人のものだと言うことです。

書かれている文字は「善一」ではなく「安兵衛」に見えますが、古い墓石ではないので良しとします。

代々年回表

総本家が保有していました。
 
 

hyoushi
 
 

我々の先祖を知る資料としては一級品です。

詳しく調査することで、知らなかった親族の名前や没年、血縁関係等が分かりました。

さらに、総本家を含めた家系に関する遺言書が残っていました。

 
 

麓屋良左衛門は下黒瀬の村役人(庄屋)であり、早くに妻を亡くして男手で息子の麓屋保吉を育てた。
麓屋保吉は、広島を転々し仁保島に来て農業を始めた。保吉は、船越村の橋田屋の娘と結婚したが、その後の血は絶えた。

 
 
 

なるほど。

先祖は江戸初期は仁保島に住んでなかったようです。

そして、血は途絶えたと。
 
 
 
 
 
 

途絶えた

 
 
 
 
 
 

途絶えたぁぁぁぁ

 

途絶えたぁぁぁぁ

 

途絶えたぁぁぁぁ

 

途絶えたぁぁぁぁ

b1930f42f36b21a1278ea773102da370_400

 
 
 

とは言え・・・、

日本は古来より血筋より家督を重んじたので仕方ないところ。

今後は、麓屋良左衛門の先祖を辿ることにします。

 
 

そうなると、保吉は2人の養子を貰ったことになります。

kakei

家督を継ぐのは長男なのに、次男を養子に貰った理由は何だろう?

 

そして、舞台は下黒瀬村(安芸国賀茂郡)へ

 
下黒瀬村 は明治22年(1889年)に発足しており、もともと次の2つの村(津江村・兼沢村)から構成されていました。
 

 
 
 

今は全て廃止された村・郡のようです。地図で示してみました。

kurose

 
 

「のほほん田舎の黒瀬」と言われているようで何もない所です・・・。

昔から歴史も興味ないのか「黒瀬町史」が作られたのも10年前です。

どの村も米麦2毛作中心で、めだった産物は記されていません。

・・、歴史的に寂しい地域です。

 
 

Wikipedia にすら、殆どの村の記載が無しです。。

shimo

 
 

それでも、通常は庄屋の名前は見つかるはずです。

現時点で分かっている庄屋・割庄屋の名前は多くないですが。。

  • 賀茂郡兼沢村 庄屋
    • 1744年~1774年 割庄屋 内田保左衛門
    • 1804年~1831年 給庄屋 土井恕七郎
    • 1850年   庄屋 充三郎・多助、割庄屋同格宗平
  • 賀茂郡黒瀬組津江村
    • 1796年 庄屋 佐太郎
    • 1828年 割庄屋 佐々木雄平

そもそも「兼沢村」「津江村」のどちらの庄屋かも分かりません。

・・・調査は徐々に進めていきます。

 

 

1710年~1740年頃に下黒瀬村で村役人(庄屋)だった人をご存知であれば教えて下さい。

「麓屋良左衛門」に関して何かご存知の人がいれば教えて下さい。

 - 2016年(社会人12年), 先祖調査

  関連記事

サンノゼ・サンフランシスコ以外の日本町「ウォールナッツグローブ」

義理の父方の母がサクラメント・ルーミスで生まれたという情報を得たため、調査に乗り …

賀茂郡黒瀬組十八ヶ村の歴史と特徴

保田(やすだ)家先祖の麓屋良左衛門(1690年~1760年頃)は安芸国 下黒瀬で …

自転車のチェーン修理方法

通勤用自転車で帰宅の坂道を登っていたとき、自転車で激しく転びました・・・。 自転 …

ルーミス・ペンリンの旧日本町で戦前の日本人の足跡を調査する

先祖を辿る旅第三弾。第二弾はサクラメントを見て回った。 実は「ルーミス」という町 …

仁保島の14艘の牡蠣仲間の人物一覧は間違い(2/2)

年始に初詣に行こうと家を出たが、鍵を忘れて自転車にも乗れず・・家にも戻れず・・・ …

ワイングラスはボウルを持つのが正解!は嘘っぱち? 3/4

これまでのあらすじ。 国際的に見ると公式な晩餐会マナーとしては、ボウル部分を持つ …

社内アイデアソンって参加するだけアイデア損

アイデアソンに参加したり、社内の文化祭的イベントで色々なプロト実装をしています。 …

アメリカのカキ「クマモト」は小さすぎて満足できない

アメリカでも牡蠣は人気の食材で、生ガキも人気です。 サンフランシスコから車で1時 …

旧安芸郡仁保島村(仁保村)で生活していた先祖調査 2

先祖調査を続けていますが、江戸時代中期の先祖名や生活状況が全く分かりません。 先 …

2016年の新年の豊富と昨年の反省

謹賀新年。年が明けると同時にジャンプ!これで17年間継続です。 昨年の反省 昨年 …