メキシコの漁師の話=お金は選択肢を増やす

ボーナスの支給日です。

仕事時間や業務内容は大変になってるけど、額は反比例してるよね・・・・(泣)

 
 
 

メキシコの田舎町の漁師が小さな網に魚をとっていた。

それを見たアメリカ人旅行者は、

旅行者「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
 漁師「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分さ」
旅行者「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
 漁師「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
    夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…
    ああ、これでもう一日終わりだね」
すると、旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
旅行者「きみにアドバイスしよう。きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
    それであまった魚は売る。その儲けで漁船を増やしていくんだ。
    更に自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
    その頃には、きみはマンハッタンのオフィスから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
 漁師「それからどうなるの」
旅行者「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
旅行者「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
 漁師「それで?」
旅行者「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
    日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、
    夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
    歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

 
 
 

「お金がある」ということで得られる利益は「選択肢が増える」ということ。

 
 

お金があれば「飛行機のファーストクラス」に乗ることができる。

お金があれば「3万円のフルコースディナーを食べる」ことができる。

お金があれば「ブランド物の服を買う」ことができる。

 
 

しかし裏返せば「飛行機のファーストクラス」「一食3万円のフルコース」「ブランド物の服」に価値を見出さない人であれば、別にお金持ちである必要はない。

だけど、そのような人も格安航空に乗り、スーパを駆けまわり、ユニクロの服を着て、せっせと数100円を節約したりする。

 
 

皆、本心では裕福で贅沢な暮らしがしたいんだよ。。

タイトルとURLをコピーしました