ねほり.com

何もないから何かみつかる

メキシコの漁師の話=お金は選択肢を増やす

      2018/12/30

ボーナスの支給日です。

仕事時間や業務内容は大変になってるけど、額は反比例してるよね・・・・(泣)

 
 
 

メキシコの田舎町の漁師が小さな網に魚をとっていた。

それを見たアメリカ人旅行者は、

旅行者「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
 漁師「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分さ」
旅行者「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
 漁師「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
    夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…
    ああ、これでもう一日終わりだね」
すると、旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
旅行者「きみにアドバイスしよう。きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
    それであまった魚は売る。その儲けで漁船を増やしていくんだ。
    更に自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
    その頃には、きみはマンハッタンのオフィスから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
 漁師「それからどうなるの」
旅行者「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
旅行者「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
 漁師「それで?」
旅行者「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
    日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、
    夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
    歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

 
 
 

「お金がある」ということで得られる利益は「選択肢が増える」ということ。

お金があれば「飛行機のファーストクラス」に乗ることができる。

お金があれば「3万円のフルコースディナーを食べる」ことができる。

お金があれば「ブランド物の服を買う」ことができる。

 
 

しかし裏返せば「飛行機のファーストクラス」「一食3万円のフルコース」「ブランド物の服」に価値を見出さない人であれば、別にお金持ちである必要はない。

だけど、そのような人も格安航空に乗り、スーパを駆けまわり、ユニクロの服を着て、せっせと数100円を節約したりする。

 
 

皆、本心では裕福で贅沢な暮らしがしたいんだよ。。

 - 2012年(社会人8年), 投資, 副業

  関連記事

ドラえもんの請求額は幾らだろう?

先週、日本科学未来館に行ってきた。色々と勉強になった。 その中で、「子供が未来の …

最大連勝・最大連敗・平均年利などを追加する(システムトレード)

なぜバックテストすると近年は資産曲線が寝る(横ばい)なストラテジーが多いのか? …

会社の外で月10万円!副業入門

自転車の後輪の空気を入れて数時間後に完全に抜けてた。経験上、結構大きな穴が空いた …

GoogleのテレビCMでWebサイトを使って頂いた

2009年12月18日(金) GoogleのテレビCMで鶯教が紹介された! 最近 …

「ダイドードリンコ」の株主優待が届いた

2010年09月23日(木) 株主優待が届きました 「ダイドードリンコ」の株主優 …

バリュー投資の割安株指標(NN株、EV/EBITDA)自動算出

前回「ファンダメンタル分析「バリュー投資」の実例」をまとめた。 かぶ1000氏の …

4点チャージ投資法の有効性検証(protraシストレ)

3点チャージ投資法というのは下落相場において、多くの銘柄に売買サインが出ます。 …

「イノベーションとはパクるもの」by ザンバー3兄弟

大学時代に取得できなかった資格「ソフトウェア開発」勉強でもするかな・・・と確認し …

リンクシェアフェア2012で学んだ事は?

GWに出社したので振替休日を3日間取る必要があります。 月火に休日を取りました。 …

システムトレードの動向(過去と今後)まとめ

有名シストレブロガー、書籍、販売中のストラテジーを読み漁る中で、ストラテジに流行 …