広島プリンスホテル前防波堤でお盆休みにボウリング&釣り(釣果:タイワンガザミ)

スポンサーリンク

2006年09月15日(金) バグの原因が分からない

今年最後のポスターじゃろね。

ポスター
 秋テニス祭りのポスター

今月末には、テニススタッフで軽井沢へ合宿じゃ。

今週末に作るカクテル決めて、お酒を買わないと・・・

 
 

一週間、会社休んだら仕事ワヤ・・・・

2006年09月06日(木) お盆休みで一週間はありえません

一週間の有休を取ってしまいました・・・、ありえません。

最近、仲間とオールナイトで遊ぶことが無いので、

 
 
 
 

月:飲み・ボウリング・カラオケ

火:風邪

水:釣り

木:風邪

 
 
 
 

という、少し遊びに行くと風邪をこじらす最悪な休日の過ごし方をしています・・・

 
 

趣味を「釣り」と言っている以上、年に一度は行っておかないと・・・・

と、いうことで行ったものの最悪でした・・・

 
 

 
 

準備しているとパソコンが足の指に落ちて青アザ(黒血)になりました。私の心もブルーになりました・・・

 
 

10万円入った財布とジャケットが海に沈みました。私の心も沈みました・・・

 
 

「財布だけは!」と網で掬おうとしたら網が折れました・・・。私の心も折れました・・

 
 

一度の釣りで多くのものを失いました・・・ガックシ_| ̄|○

 
 

 
 

 
 

魚もあまり釣れません。

夜は寒いし眠いし、昼は暑いし眠いし、どうでもよくなってきます・・・・

過去の日記で紹介していない魚の写真を紹介します。。

 
 


 ネズミゴチ(学名:Repomucenus curvicornis(Valenciennes, 1837)

投げ釣りでシロギスを狙っていると釣れるお馴染みの外道。ヤリヌメリ、ヨメゴチなどネズッポ科は似た形が多いので、この写真からでは判別不可能・・・

 
 


 ヤマトカマス(学名:Sphyraena japonica(Cuvier, 1829)

投げ釣りで釣れたらしい。広島湾にも群れが入っていると言われているが、投げ釣りで釣れるのは非常に珍しい。

何より広島湾で初めて見ました・・・・

 
 

 
 

本日の外道賞は、また私でした!!

ホシガレイ釣り&ドンコと呼んでいた魚がドロメだと判明
March 15, 2005 ホシガレイとりあえず、また釣りに・・・・3月のような釣れない時期に行くのは、個人的には嫌なのだけど・・・3月で、投げ釣りなのに餌取りの魚が「ウミタナゴ」と「クサフグ」...

 
 

投げ釣りで偶然引っかかって釣れた甲殻類。

 
 

 
 


 タイワンガザミ(学名:Portunus pelagicus (Linnaeus, 1758)

※ハサミ脚の腕の部分(長節:ちょうせつ)にあるトゲの数がガザミとは異なる(本種が3、ガザミが4)

写真はオス(♂)。広島湾のほぼ全域でガザミを駆逐する勢いで増殖している。価格はガザミの半分以下。

 
 

色はグロテスクだけど、茹でると赤くなる。味噌汁にしたら美味です。

 
 

 
 

【データ】

広島市南区、広島プリンスホテル前防波堤 23:30~12:30まで

中潮 満潮:08:17、21:12 干潮:02:40、14:42

針:袖針3.5号 流線針9号 スキンサビキ5号

 

メバル1匹、サヨリ17匹、ハゼ、カレイ、台湾ガザミ
A氏 メバル7匹、サヨリ10匹、ハゼ、カマス、ネズミゴチ、小アジ、アナゴ、シロギス
Y氏 メバル4匹、サヨリ7匹、ハオコゼ
タイトルとURLをコピーしました