「合コンではスーツを着たほうが良い」とテニス部で学ぶ

April 16, 2005

今日はテニスのサークル(クラブとは別)。

社会人になって初めて分かる土日の大切さ。

 
 

日曜日には、仕事の復習せんと来週が辛いです・・・・

まあ、テニスの終わった後は飲みがあるので、できるのでしょうか?

 
 

「合コンと普通の飲みの違いは、相手を知ってるか知らないか」

サークルで一緒に飲んだ女性の一人が言っていました。

April 15, 2005

うちの会社は、服装自由、髪型自由、なんでも自由です。

スーツなんて、数十年勤めても一度も着てない人も沢山います。

 
 

テニス部の先輩は

 
 

「女性と飲むときは、スーツを着たほうが人気が高い」

※ 私のスーツを来た若者のイメージ

 
 

と言ってます。

テニス部の先輩は、駄目な社会人の典型です・・・_| ̄|○

 
 

うちの部署は、バリバリの開発部隊なので女性は一人(庶務を除く)もいません。

また、間食取ったり、イヤホンして音楽聞いても良いし、階級上がれば午後からでも出社可能。

開発環境は、Linux 上にして、ウインドウマネージャは twm を利用しているので、大学時代とまったく一緒の生活です。

 
 

仕事に慣れればね・・・

寮に入って、すぐにネット契約したのに1ヶ月以上かかるってどういうことじゃぁ!!

 
 

4月中旬には可能ですよ。

 
 

5月になるまでには大丈夫。

 
 

ゴールデンウィークが終わるまでには・・・。

 
 

アホちゃうか!

April 13, 2005

車輪を再発明しない。

リファクタリング作業をサボってはいけない。

標準ライブラリに精通しろ。

 
 

思えば、C 言語の課題で、「必要なし」を選択したため、この技術部隊に配属されたのでしょう。

 
 

とりあえず、組み込み関連のソースを、難なく読めるレベルにならないと仕事になりそうもありません・・・

皆、数十万行のソースをジャンジャン読んで、修正しながら開発してます・・・

 
 

同期が周りに存在せず、凄い先輩しかいないので妥協が無く頑張れますが・・・

 
 

頑張れるか!!

でも、プログラム言語はあくまで道具です。単なるプログラマにならないように・・・

April 11, 2005

色々な人と話をしてきて分かった、両者の言い分は次のようなものです。

【会社員】

やりたい事はできず、お客や上司にヘツラう、会社の歯車

【研究者】

世の役に立たない論文・特許の数で評価が決まり、教授(上司)の手足

 
 

何も無いと思ったら、仕事が決まりました・・・

相変わらず、先輩はレベル高杉。同じ年月勤めても、超すの無理だわ・・・

April 10, 2005

金曜日は、大学時代の同期と合コンに行って飲んで、歌った・・・

土曜日は、会社の同期で花見に行って飲んで、夜は寮の仲間と飲んだ・・・

日曜日は、テニス部の講習に参加して、部の人と飲んだ・・・

 
 
 

早速、有言実行の「グダ」です・・・・

研修も何も無く、課題も何も無く、未だ仕事の面白さ分からず・・・

タイトルとURLをコピーしました