千葉市周辺のテニスコートの予約方法(市営&民間)

スポンサーリンク

子供がテニスをするために、サンタさんから設置用コートを貰った。

でも、公園はフェンスが無いしテニスボールが転がって取りに行くのが面倒。

やっぱりテニスコートじゃなきゃテニスは出来ないな。

テニスって「軟式」と「硬式」あるよね。

多くの中学校ではなぜか「軟式テニス部」しか無い。

 

理由を調べてみると、どうやら「中体連(日本中学校体育連盟)」が原因のようで、

軟式テニスを守るために硬式テニス部を排除するスタンスを取っている

らしい、マジカヨ。

 

理由として、硬式テニステニス部を受け入れてしまうと、日本で生まれた軟式テニスが絶滅してしまうかもしれない……というつまらん理由だった。

 

硬式テニスをしていたおかげで、海外赴任になってもスポーツを通じて現地の人と親しくなった。

ベイエリアでMeetupを使ってテニスに参加
「3月までにアメリカでテニスをする」という個人的な目標があったので、Meetupで探して急遽参加してみた。日本人は一人もいなかったがスポーツのルールは世界共通で言葉の壁はない。レベル的にも丁度よくランチもご一緒して充実した半日で...

自由度を制限する施策は好きじゃない。

スポンサーリンク

千葉市周辺のテニスコートの予約方法(市営)

とりあえずテニスコートを予約して利用してみよう。

調べてみると千葉市「市営カード」なるもので予約できる市営コートがあるらしい。

コート名 サーフェス・面数 ナイター有無 駐車料金 利用料(2時間)
稲毛区 (長期休館中)
宮野木テニスコート
クレー4面 460円
長沼原勤労市民プラザテニスコート(ハード) ハード2面 630円
長沼原勤労市民プラザテニスコート(クレー) クレー2面 460円
若葉区 中田テニスコート 砂入り人工芝4面 630円
みつわ台第2テニスコート 砂入り人工芝2面 630円
中央区 フクダ電子ヒルスコート 砂入り人工芝20面 有(12面) 200円 1,350円
青葉の森テニスコート 砂入り人工芝8面 有(4面) 300円 630円
千葉ポートパーク ハード4面 380円
緑区 古市場公園テニスコート ハード2面 630円
有吉公園テニスコート ハード5面 有(3面) 630円
美浜区 稲毛海浜テニスコート(ハード) ハード9面 300円 630円
稲毛海浜テニスコート(クレー) クレー4面 300円 460円
高浜テニスコート ハード8面 630円
花見川区 花島公園テニスコート 砂入り人工芝4面 200円 630円

この辺り、メチャクチャ詳しいサイトがあった。

千葉市 市営テニスコート予約方法 | テニスベア
千葉県千葉市のテニスコートは合計で13ヶ所あります。利用料が安く、一部のコートは市外の人でも抽選に参加できます。支払いが当日払いのため、少し遠方の市外の人も利用しやすくなっています。

 

個人的には環境や整備品には興味なく、安ければ安いほどありがたい。

市営の予約は「ちば施設予約サービス」

上のサイト等によると利用資格は「個人」で登録して利用とのこと。

で、市内と市外で抽選申込みできるコートが異なる。

  • 市内個人:市内在住・在勤・在学の人。全コート抽選申込みが可能
  • 市外個人:市内個人に当てはまらない人。青葉の森公園テニスコートのみ抽選申込みが可能。

そこまでは理解して、登録してみると次のようなサイトが見れた。

早速空いている時間帯を見つけたけど、クリックしても進まない。

どうやらサイトのアカウントだけじゃなく利用登録は、市内のスポーツ施設窓口で行う必要があるっぽい。

ちば施設予約システム ホーム画面

うーん、面倒くさいな。

千葉市周辺のテニスコートの予約方法(民間)

こちらは探せば沢山あるんだと思う。

よく釣りに行く千葉湾近くで探すと千葉ポートパークにもテニスコートがあった。

 

だったら……と、「一ヶ月前(毎月20日)に電話受付で対応」との事なので電話して予約してみた。

テニスコート予約専用TEL
080-9577-7931
千葉ポートパーク │ 公式サイト
千葉ポートパークの公式サイトです。

 

電話は数十分待たされる。

で、殆ど空いてなかった。だけど、なんとか2時間枠を予約できた。

おわりに

一ヶ月後に子供と使ってみた。

そもそも子供はまともに打ち返せないので、私は球出しだけになったけど、それでも久しぶりにテニスコートに立っているという充実感はあった。

一人でやれたことはサーブ練習ぐらいだったね。

半年前に肩を壊していたけど、コンドロイチンを飲むことで痛みも無くサーブが打てたので良しとしよう。

 

子供はあまり楽しんでなかったので、継続は厳しいかもなぁ……

タイトルとURLをコピーしました