配属前から先輩・上司に課内で私のサイトURLが回覧されてました・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

April 7, 2005 配属挨拶で上司よりサイトに描いてある情報を質問される

部署に配属になって自己紹介していたとき、

 
 

「君のサイト面白いね。」

 
 

え・・?

 
 

「この部署に配属決まって『人生設計変えないといけない』ってどういうこと?」

 
 

ぐぉぉぉ!えぇぇ・・?

 
 

なんという事でしょう・・・

配属されて直ぐに、このサイトが先輩にバレテしまいました・・

もう○○氏や△△氏のように、暴露日記にできなくなりました・・・

 
 

しかも、研究およびアルバイトで経験豊富だったので、「俺ってちょっとプログラム書けるかも!」と思っておりましたが、

 
 

部署の先輩のレベル高けぇ・・・

 
 

私がプログラム経験6年ですが、それより経験の少ない先輩でも、追いつけそうもありません・・・・

まさに井の中の蛙でした・・・

April 5, 2005 社食の味は学食以下でした

とりあえず、テニスサークルとテニス部の両方に入ろうと思います。

「英語が必要」という言葉を毎日聞きます。社内で最も英語のできない私はどうしたらよいのでしょうか?

 
 

部署・課が決まりました。

プラットフォーム開発部署で、私が当初希望していた内容の課です。

 
 

社内食は、定食は大学の時より味も落ちるし、若干値段が高いです(まあ、他社が借りているのでしょう・・・)。

ただし、ご飯の値段が、

37 円

大盛りにしても値段は変わりません。設立当初から値段が変わってないらしいです。

※ 2008年、人件費高騰理由に57円(Sサイズ)

April 3, 2005 自転車と炊飯器が何より必須

自転車と炊飯器(まだ使って無いけど)を購入しました。

機動力がアップしたので、寮から半径2キロ程度を回ってみました。

 
 

24 時間営業のスーパーや、100 円均一、ヤマダ電機などは存在します。

吉野家や松屋、東急デパートなども存在します。

とりあえず、死ぬことは無さそうです。

 
 

初めて寮の新入社員だけが集まって、雑談しました。

どうも、寮の先輩とは皆会話をしたことがないようです(挨拶程度)。

他の寮は、寮で飲み会などが開催されるようですが、なぜかうちの寮の先輩は新人を避けています。

うちの寮は会社から遠いので、通勤が大変で無口になるのかも知れません。

今日は日曜日ですが、8 割程度の先輩が外泊らしいです。

 
 

とても女性にもてるのか、仕事が大変なのかのどちらかです・・・

April 2, 2005 家電製品開発に興味はありません

あれだけ、「家電製品」は嫌だと配属面接で言ったにも関わらず、

 
 

家電製品担当になりました・・・_| ̄|○

 
 

完全に、ソルジャー決定です。

一気にやる気が無くなりました・・・

人生目標を修正しなければなりません・・・

 
 

 
 

入社式の後、飲み会がありました。

話を聞いていると、たまたま隣の人が、地元出身の方でした。

 
 

「地元大でも良かったけど、親から独立したかったから。」

へえ、どこの大学?

 
 

「東大」

 
 

・・・・

 
 

大学名を聞いたら寂しくなるので、逆隣の人と会話。

なんの研究してましたか~?

「画像処理」

お!会話が弾みそうです!ソフト系の画像処理?ハード系の画像処理?

 
 

「ソフト系。衛星画像の3次元復元が専門」

 
 

お!お!もしかして論文読んだことあるかも。大学どこよ?

 
 

「東大」

 
 

・・・・_| ̄|○

10年後は、彼らの下で家電製品設計のソルジャーやってます・・・

April 1, 2005 英語必須時代到来

入社式です。会長のありがたいお言葉を聞きました。

 
 

今後は、スケジュールや連絡は全て英語が must になるでしょう。

 
 

一生、平社員決定です・・・_| ̄|○

 
 

入社式の後、他己紹介がありました。

俺、研究会のアルゴリズムコンテストで優秀賞取ったぞぃ。

と自慢してると、

「俺もソフト系採用だけど、一位や二位は取ったことないなぁ・・・」

 
 

そりゃそうじゃ!

某総研とは違って、そんなに凄い人がおってたまるか!

 
 

 
 

「アジア大会のアルコンで 4 位ぐらい・・かなぁ・・」

 
 

・・・・_| ̄|○

March 31, 2005 住所変更など事務手続きを急ぐ

免許証の住所変更、住民票の変更、ネット契約・・・

と色々行いましたが、

 
 

遠い杉・・・

 
 

自転車が必要です・・・

まだ、寮の仲間とは話をしたことがありません。

タイトルとURLをコピーしました