ねほり.com

何もないから何かみつかる

日記は過去の過ち、栄光、思い出をリマインドしてくれる

      2019/01/06

日記をつけることは良いことであろう。
 
現在Webサイトでも人気のページは日記などで赤裸々に暴露したページである。
 

 
私は別に暴露日記よりも、その時思っていた感情をつづり、
 
気持ちや感情の変化を読みなおす為に書いている。
 

 

したがって、特に他の人には有益な情報はそんなに無いので、
 
私はトップにリンクは貼っていない。(今後は未知)
 

 
成長の過程と言うものは誰しも大事にする訳ではないが、
 
「自分が成長した」と感じるためにも、日記をつけることは
 
良いことではないだろうか。
 

 
本当は自分の手で、ペンを持ち書くことが望ましいが、
 
そこは時代の流れと言うことで勘弁願いたい…。
 

 

小学校1,2年程度の文集から現在にいたるまでの文集が未だ手元に
 
残っている。
 
読み直せば、確かに恥ずかしいほどのベタ文章ばかりである。
 
(今だって、そうだろうが…)
 

 
例えば、読書感想文の場合は、
 

 
「○○は○○○だと言っていました。だけど僕は違うと思います。」
 

 
の様に1行ずつに感想を述べている。
 

 
しかし、これこそ本音なのかもしれない。現在は文章も本音で書くことは
 
無くなってきた…
 
社会と言う嘘の波の中、人格が形成されていったせいであろうが、
 
悲しい限りである。
 

 
さてさて、今年ももうすぐおしまい。
 
来年はどのような時代が待っているのだろう。
 

 - 2001年(大学3年), 随筆

  関連記事

コウモリ?鳥類と見せかけて実は爬虫類・・・哺乳類・鳥類を知らない若者たち

「アリは爬虫類」 「カモノハシも爬虫類」 「犬は何類かって?知らない。えっ哺乳類 …

東京大学「へら鮒釣り-日本独自のスポーツ・フィッシング」開講

東京大学では「へら鮒釣り-日本独自のスポーツ・フィッシング」という ゼミ(1単位 …

学科オセロプログラム大会優勝するも自慢が過ぎて非難を浴びました・・

最近どうも体調がすぐれません。  間違い無く体力不足です。パソコンの前 …

原爆という兵器を使って決定的な敗北を日本は感じた?

「戦争反対!核廃絶!皆さん、我々は平和の訴えの為福岡から来ました。」 広島へ来た …

学生を狙う迷惑電話「アンケートに答えてくれる~??」

基本情報処理にも合格し、さてさてと自宅に帰宅。    ここ2 …

早稲田大の大槻教授の「超能力の種明かし」

占いとか、超能力、予言とかっちゅーオカルトは、 去年の今頃「ノストラダムスの大予 …

広島平和公園で8月6日「インターネット灯籠ながし」ボランティア

恥ずかしいことだが、広島に住んでこのかた、一度も灯篭流しを  見たこと …

Windows2000をインストールしたらマウスから変な音が聞こえる

Windows2000へとうとう変更するときが来た。  なぜしないとい …

自分のWebサイトを保有し続けることに価値をもって続けてます

未だ、キーボードやマウスの操作で移動すると鈍い音がする。  非常に耳障 …

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …