ねほり.com

何もないから何かみつかる

Windowsのパソコンにパーティションを分けてLinuxを入れてC言語学習を試みる

      2019/01/06

徒然なるままに日暮らし…
 
結局、何も変わらぬ日々。
 
「インターネットとうろう流し」以後Java開発に携わるはずが
 
連絡が来ない。
 
結局とうろう流しも、我々がCGIで掲示板を作ってしまったので、
 

当日メッセージを貰ってUPしただけとなった。
 
(数理学科の関わった去年はJavaでメッセージ受付けを作ったらしい。
 
 数理学科の連中はJavaが必須なので、自主性の無い学生らだ…)
 
いや、当日自体は「南こうせつ」を2,3m前で生で見れて、
 
それはそれで良かったのだが…。
 

 
大学へ足を運んでC言語作るの嫌なので再び「Linux」を
 
インストール。
 
それまで色々四苦八苦していた。MS-DOSだと非力過ぎる。
 

まず、「スクロール」機能が無い。したがって、画面に
 
入りきらないと、見ることが出来ない。
 
その為に、MS-DOSのコマンドを覚えたが意味が無かった。
 

 
次に考えたのが、ソフトをインストールして、スクロールさせる
 
方法。しかしながら、Windows標準は無く、あっても非力であった。
 

 
さんざん3年間馬鹿にしつづけた「DOSが分かればWindowsが見えてくる」
 
と言う本が初めて役に立った。
 
1年の時、本屋で中身も見ずに買ったのだが、薄くて枕代わりにもならなかった…。
 

 
「Linux」を入れるにあたり、「FreeBSD」にしようか迷ったが、
 
C言語だけの為に新しく買って、本を見たくは無かったし、
 
いつでも入れれるように5Gほど空の状態にしていたので、再び
 
「Linux」をインストール。
 
前回はパーティションを手動で分けた為に大失敗した…。
 

 
起動してみるが、なんでこんなに重たいのだろう。
 
遅い。かつ、初期画面でWindowsに移動しないと、Linuxが立ちあがる。
 

 

うーむ、使い勝手は非常に悪い。また夏休み以降は使わないな。こりゃ。

 - 2001年(大学3年), テクノロジー, 仕事, 学業

  関連記事

WordPressのバックアップ、手動アップデート+旧式プラグイン手動アップデート

新型コロナウイルス感染者が増えていますが、国内では緊急事態宣言により18日以降は …

不老不死に向けた研究はどこまで進んでいるか?

「不老不死」 それは、歴史上、中国・秦の始皇帝が追い求め、多くの独裁者にとっての …

NW-X1060のフォルダ再生対応スクリプト作成

2009年07月05日(日) NW-X1060でフォルダ再生させる テニス部ヘッ …

味覚と嗅覚に対する次世代のデバイス・商品まとめ

視覚や触覚、聴覚に対するデバイス・商品は、様々な会社が商品を競うようにリリースし …

機械学習を使った株価予測(pandas-profiling、create_tree_digraphで可視化する)

株式投資は、予測するものではなくルールに沿って選ぶものです。 その際に、選んだ銘 …

機械学習で株価予測(騰落レシオ+株価分割対応で複数銘柄)

株式投資で利益を得るために必要な事 知識ではなく(正しい手順による)練習(本人の …

河合塾チューターのバイトを辞め、美術部入部、ボランティア開始、勉学に励む

私の最近(1ヶ月以内)の動向報告。    Best.1 &n …

イザナミ紹介のグランビルの法則の空売り有効性検証(システムトレード)

斉藤正章氏と西村剛氏のラジオにて・・ デイトレ系のシステムトレード(利益の小さい …

就職活動を開始、まずは集団討論に参加してみる

crypt暗号 やっと、「crypt」の暗号の仕組みを理解しました。  …

OllyDBGによるシリアルチェック回避

論文終了!! 長かった…。  ページ数36ページで、一年間の集大成がや …