ねほり.com

何もないから何かみつかる

ネットを通じた同期同士の試験・レポート前の交流に充実感

      2019/01/06

自分が「大学生」であることを感じるのはどのような時だろうか?
 
私が、最も「大学生」であることを感じるのは、
 
「レポート」や「試験」で徹夜の日々が続く時である。
 

 
他の人がどう感じるかは別として、私はこの一種の「苦しみ」
 

に非常に「大学生」であることを体感している。
 

 
今までと大学生の違いは、
 
「大学生には無理が利く」
 
「苦しみを『共感』し合う同士が大勢いる」
 
と言う点である。
 

 
同士から電話が掛かってくる。
 
「やべー!出来てねーよ。」
 

 

ネットの掲示板で深夜励まし合いとなる。
 
「みんな~、寝るな~!徹夜だ~。」
 
「この問題はこれでどうなん?」
 

 
過去問を貰いに、深夜車をぶっとばす。
 
「今から40分後過去問貰いに行くわ~。」
 

 
24時間営業の飲食店で徹夜で集まり会
 
「今24:00だけど、出てこいや~。」
 

 

上記の内容は、決して今まで、そしてこれからも体感出来ない
 
「苦しみ」では無いだろうか。
 

 
夢を共にする同士がいる。小さな目標が大きな絆となる。
 

 
大学生以外では決して感じることの出来ない大学生の「機動性」。
 
理系以外では決して感じることの出来ない大学生の「苦しみの共感」。
 
情報系以外では決して感じることの出来ない「ネット上での連結性」。
 

 
私はこの様な生活が好きである。
 

 - 2001年(大学3年), 随筆

  関連記事

河合塾チューターのバイトを辞め、美術部入部、ボランティア開始、勉学に励む

私の最近(1ヶ月以内)の動向報告。    Best.1 &n …

学生を狙う迷惑電話「アンケートに答えてくれる~??」

基本情報処理にも合格し、さてさてと自宅に帰宅。    ここ2 …

釣りに行って思うこと「少し魚が臭い」

釣りに行きました。昨日も行きました。楽しかったです。 釣りは完全に趣味の一つとし …

自転車を盗難され、盗難先で無断駐輪で自転車管理場所に持っていかれる

先週、普通に自転車無断駐車して、カラオケ行って酒飲んで、  「さて帰ろ …

広島平和公園で8月6日「インターネット灯籠ながし」ボランティア

恥ずかしいことだが、広島に住んでこのかた、一度も灯篭流しを  見たこと …

マトリックス・ウイルスに感染するも三ヶ月放置

CGIにも飽きてきた…。IPルーティングのプログラム分からん…。  & …

「手にした瞬間金運が舞い降りる!」統計なしの売出し広告

なるほど、最近「手にした瞬間金運が舞い降りる!」 なんて売り出している広告をよく …

のぞいたって家族に馬鹿にされて孤立を感じた

「大分で15歳の少年が一家6人殺害~?」 馬鹿かい、おみゃーは。 最初は 「のぞ …

広島は平和教育が非常に行き届いた授業を行っているが・・

桜の花というのは、どうしてこうも日本人の心に訴えかけてくるのだろうか。 それは桜 …

色彩について「カラスが黒いと誰が決めた?」

数年前、キヤノンのカラープリンターのCMで、「カラスが黒いと誰が決めた?」 と問 …