ねほり.com

何もないから何かみつかる

ネットを通じた同期同士の試験・レポート前の交流に充実感

      2019/01/06

自分が「大学生」であることを感じるのはどのような時だろうか?
 
私が、最も「大学生」であることを感じるのは、
 
「レポート」や「試験」で徹夜の日々が続く時である。
 

 
他の人がどう感じるかは別として、私はこの一種の「苦しみ」
 

に非常に「大学生」であることを体感している。
 

 
今までと大学生の違いは、
 
「大学生には無理が利く」
 
「苦しみを『共感』し合う同士が大勢いる」
 
と言う点である。
 

 
同士から電話が掛かってくる。
 
「やべー!出来てねーよ。」
 

 

ネットの掲示板で深夜励まし合いとなる。
 
「みんな~、寝るな~!徹夜だ~。」
 
「この問題はこれでどうなん?」
 

 
過去問を貰いに、深夜車をぶっとばす。
 
「今から40分後過去問貰いに行くわ~。」
 

 
24時間営業の飲食店で徹夜で集まり会
 
「今24:00だけど、出てこいや~。」
 

 

上記の内容は、決して今まで、そしてこれからも体感出来ない
 
「苦しみ」では無いだろうか。
 

 
夢を共にする同士がいる。小さな目標が大きな絆となる。
 

 
大学生以外では決して感じることの出来ない大学生の「機動性」。
 
理系以外では決して感じることの出来ない大学生の「苦しみの共感」。
 
情報系以外では決して感じることの出来ない「ネット上での連結性」。
 

 
私はこの様な生活が好きである。
 

 - 2001年(大学3年), 随筆

  関連記事

「全国高校生クイズ選手権」に出場するつもりだった事を思い出す

「全国高校生クイズ選手権」うーん、青春ですねー。 テレビで見て懐かしさを感じまし …

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …

夜釣りでイカをイカナゴで狙うもヒトデ一匹の釣果

久~しぶりに「釣り」に出かけてみました。  今の季節「スルメイカ」が釣 …

河合塾チューターのバイトを辞め、美術部入部、ボランティア開始、勉学に励む

私の最近(1ヶ月以内)の動向報告。    Best.1 &n …

広島は平和教育が非常に行き届いた授業を行っているが・・

桜の花というのは、どうしてこうも日本人の心に訴えかけてくるのだろうか。 それは桜 …

マスコミ・マスメディアのあり方を危惧している

最近ニュースを見ていると気になることがある。 事件などの被害者や加害者についての …

広島平和公園で8月6日「インターネット灯籠ながし」ボランティア

恥ずかしいことだが、広島に住んでこのかた、一度も灯篭流しを  見たこと …

ドライブAのFATを読み取り中に、データエラー

やはり夏休みは暇でならない。 しかし、従来の休みであれば、プログラム能力はみるみ …

「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話から年をとると欲が出る

年を取るほど人は卑しく、ずるくなる。 お爺さん、お婆さんが優しくて、心が広いと思 …

LispのオセロのソースコードをC言語に変換して6手読みさせる

知人と釣り さて、昨日古き知人と釣りに行きまして…。  ボウズで終わる …