一般財団法人「資産運用検定3級」に合格・・・しても投資スタイルは変化なし

僕は7月末に信用取引で株を買うことを社内で公表していた。

 

そして強制ロスカットとなった。

 
 

見て、あの人 信用取引で億り人を目指すと言いながら、8月5日の大暴落で追証&強制ロスカットされたらしいわよ。

 

© 広瀬すず、長澤まさみ、綾瀬はるか、夏帆/『海街diary』

 

 

今じゃ社内で僕の立ち位置は悲しいピエロさ。

 

投資と投機の違いって知ってる?

だから夏場は売るべきだと言っただろ?

お前の逆をやれば儲かる!

 

と普段会話しない奴まで僕の席に来てマウントを取られ続けてる。

どうにかして見返してやりたいが、長期投資の結果が出るのは何十年も先だ。

そこで見つけた「資産運用検定」。

この検定合格の目標は

 

自分の力で資産運用が判断できるようになること

【資産運用検定3級で判断できるようになること】

  • 利回りなど資産運用の基本的な考え方がわかるようになる
  • NISAやiDeCoの仕組みを理解し活用方法など自分で判断できるようになる
  • 証券口座の仕組みを理解し口座開設の判断ができるようになる
  • 自分で投資信託を判断し積立投資などが開始できるようになる
  • 株式投資の基本知識をもとに少額から株式投資に挑戦できるようになる
  • ローンや不動産の種類など不動産投資の全体像を掴むことができるようになる
  • 米国債など債券に投資できるようになる
  • 基本的な経済・金融ニュースの単語を理解できるようになる

【資産運用検定2級で判断できるようになること】

  • 投資信託 アセット・アロケーションなどリスク分散を理解し投資先の判断ができるようになる
  • 株式投資 株式投資において自分の投資スタイルを確立していくための判断ができるようになる
  • 経済・金融 経済・金融に関する情報を理解し資産運用に活かすことができるようになる
  • 債券投資 債券投資においてETFなどを活用し積極的な売買の判断ができるようになる
  • 不動産投資 不動産投資の実践に必要な知識を習得し実践フェーズに移行できるようになる
  • タックス・プランニング 資産運用に関する税金の基本的な仕組みを理解できるようになる

 

つまり、この検定に合格すれば他人からとやかく投資アドバイスを受ける必要はない!!

 

合格してギャフンと言わせてやる!!

今ならオトク

2級をいきなりは受けれない。まずは3級。

3級は永遠に5000円で受けられる!と思っていたが、どうやら2024年9月1日から値上げするらしい。

 

 

限定品に弱いため急いで申し込みをした。

申し込んだら色々届いた

書籍と練習問題週が自宅に届いた。

そしてWebサイトから動画視聴などもできるようになった。

どれも全く見てない。

受験してみた

勉強時間はゼロで受験してみた。

落ちても再度試験受けられるし。

 
 

で合格!

めちゃめちゃ簡単。

で2級にも申し込みできるようになった。

多分、もう受けないけどね……。

おわりに(検定を受けた本当の理由)

今後は

 

僕「いや、僕『資産運用検定3級』持ってますから!」

相手「ギャフン!」

 

© 石渡治/LOVe/少年サンデー

 

ってなるよね!

 
 

なるわけないww

 
 

そもそも現実の世界で「ギャフン」と言うヤツいるのかよww

本当の検定受験理由は、この検定が

 

  • オンライン検定
  • 自宅受験可能
  • カンニングしても(多分)問題ない

 

だから。

何を言ってるのかというと、前回OCRとLLM(ChatGPT—4o)を使ったツールを作成した。

[Python] Chrome画面をOCRで日本語抽出しChatGPT(LLM)に渡す
AI技術の発達が凄まじく、昔やりたかった事が色々と実現できるようになってきた。今回実験するステップは次のとおり。① 背面にあってもChrome画面を自動的にキャプチャする② キャプチャ画像にOCRを実施して日本語を抽...

実はこれG検定を合格するために作ったのだが、利用することなく合格してしまった。

で有効性が確認出来ないので、検索して見つけたのがこの検定。

 

で、やってみた結果

  • ChatGPTが新NISAの事を全く知らない(プロンプトで事前情報を伝えても誤回答)
  • ChatGPTが今年の時事ニュースを全く知らない
  • 問題がブラウザスクロールが必要なほど長くて、スクリーンショット→OCRが出来ない
  • そもそもOCR精度が無茶苦茶低く異なる問題・設問になる
  • ChatGPTの計算回答は誤り

という状況で、自分で解かなければ不合格だった。

改善ポイントを見つけたのは大きい。

 

で、この検定自体は不要だな……

投資って理論じゃないからさ……

理論家が儲かるなら学者は金持ちだよね……。

タイトルとURLをコピーしました