落ち込むこともあるけれど、私この待ちが好きです。保有銘柄&利益公開

小さい頃は神さまがいて不思議に夢をかなえてくれた。

でも、大人になったら 奇跡はおこるものでなく作り出すもの。

 

そんな最後の作り出すの砦である「株価の動き」すら一切見る時間がなかった。

でも大丈夫!

長年の失敗を経て「長期投資」はギャンブルではなく期待値はプラスだと理解してる。

投資・ギャンブル 期待値
競輪、競艇 0.75
中央・地方競馬 0.70~0.80
オートレース 0.70
パチンコ、スロット 0.80~0.95
宝くじ 0.45
スポーツくじ 0.50
ルーレット 0.95
ブラックジャック 0.96~1.02
FX 0.98
株(短期売買) 0.98
株(長期売買) 1.05

そして楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元(やまざき・はじめ)氏のセミナーに参加し、納得した上で「世界株(オールカントリー)」を中心に運用を始めた。

 

長期インデックス投資は株価の落ち込みや跳ね上がりを見守りながら待つしかないが、それすら愛くるしい。

なんとか軌道にのって自信がついたみたい。

 

落ち込むこともあるけれど、私、この待ちが好きです。

© 魔女の宅急便/角野栄子/スタジオジブリ

Kiki's Delivery Service (魔女の宅急便) – Letter (手紙)

今年は逆イールド(Yield)により米リセッションで大幅に「落ち込む」と言われて現金保有したままだったけど、ずっと上昇傾向だ。

自分の投資活動の棚卸し&逆イールドが発生したから1年半後に景気後退?
今年から高校生の家庭科で「資産形成」の授業が課せられた。だけど教えるのは投資経験も貯金もゼロに近い非常勤で安月給の講師(偏見)。知らないから教えることが出来ない!という多数の意見が...

でも昨年は落ち込む日々がずっと続いていたよね。

 

売ろうか追加で買うべきか……と考えていたが本業に翻弄されている毎日だったのでいつの間にか忘れてた。

一旦S&P500の保有比率を下げた後輩もいたので、内心ハラハラしていた。

17年間ずっとマイナス続きだったから今まで資産非公開だったけど、この1年の保有ではプラスだから公開しちゃうよ!

スポンサーリンク

現在の保有銘柄、運用利回りは?

確定拠出年金、NISA、保有投資信託の全てを公開。

今は全く冒険をしていない。

 

なお、72の法則を使うと10年でお金を2倍にしようと思った場合、「72÷10=7.2」となるので、金利7.2%で運用する必要がある。

今のままでは1億には程遠い……。

確定拠出年金の状況

投資物件は「世界株」。

約1000万円の投資額で現在の運用利回りは12.6%。

これは引き出すことも出来ないし、魅力的な商品の選択肢も非常に少ない。

5%を超えてくれたら十分だろう……と思ってたけど、僕が投資するより素晴らしい成績が出てる。

そして日本株が儲かっているからと日本株に変更するつもりはない。

世界株には日本株も入っているからね。

積立NISAの状況

約100万円程度の投資額で9.47%。

そもそも額が低いので気にするレベルじゃない。新NISAに期待。

投資信託の状況

約2400万円の投資額で現在の運用利益は約20%だ(1年3ヶ月の保有)。

今まで個別株投資をやって利益がここまで出たことがない。

投資信託が優秀し過ぎて萎える……。

早いうちに全資金を近くを株にしたいけど、過去最高値で株価が推移している間は定額積立をキープかな。

なお、個別株とかビットコインとかも保有しているけど、額が小さいのは省略。

[附録] 現在の人気投資信託ランキング

2022年5月、岸田首相が「資産所得倍増プラン」に提唱して話題になった。

日経平均株価は今年に入って+30%という脅威の上げ幅を出している。

 

基本的に株は順張り

 

という事を改めて思い知らされた。

最近は日本株インデックス投資も流行ってると聞いたので、久しぶりに確認してみた。

全銘柄ランキング(買付金額) | 投資信託 | 楽天証券
○○ランキングをご覧いただけます!楽天証&#...

【男性】

順位 20代 40代 60代
1 eMAXISSlim米国株式(S&P500) eMAXISSlim米国株式(S&P500) 楽天日本株4.3倍ブル
2 楽天・全米株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXISSlim米国株式(S&P500)
2 eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー) eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー) 企業価値成長小型株ファンド
4 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天日本株4.3倍ブル eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
5 eMAXISSlim全世界株式(除く日本) 楽天・全世界株式インデックス・ファンド JPX日経400アクティブ・プレミアム・オープン(毎月決算型)

【女性】

順位 20代 40代 60代
1 eMAXISSlim米国株式(S&P500) eMAXISSlim米国株式(S&P500) eMAXISSlim米国株式(S&P500)
2 eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー) eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー) 楽天日本株4.3倍ブル
2 楽天・全米株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
4 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
5 楽天・資産づくりファンド(しっかりコース) 楽天日本株4.3倍ブル 三菱UFJJリートオープン(毎月決算型)

この表から面白い事が分かる。

 

男性より女性の方が堅実な投資信託を選んでる。

シニアより若者の方が堅実な投資信託を選んでる。

 

年を取れば取るほど投資できる期間が短くなるため、攻めた投資になっているのかもしれない。

 

とはいえ日本株は岸田総理が「貯蓄から投資へ」を謳っている以上、政府として株価の底上げ努力をしているので日本株を買うのは間違ってない……と思う。

日経平均も上がり調子だからね。

 

 

リバレッジ商品は手数料高いし、減価するし、長期投資向けではないから買う気はないけど。

おわりに

毎年マイナスで株式投資は怖くなってたけど、結局投資信託に預けて放置するだけで年間プラスになっていた。

40代まで気づかなかったのが馬鹿だったが、今が50代でなくてまだ良かったかもしれない……。

今の20代、30代の老後は安泰だろうなぁ……

僕はもう、ジタバタするしかない。

タイトルとURLをコピーしました