新竹シェラトンから新竹南寮漁港まで釣人さがしてYoubike2.0

ずっと台湾にいます。台湾からコンニチワ。

大型連休に海外に行ける人は金持ちか検証(&台湾の釣り情報)
「大型連休に海外に行ける人は本当の金持ち」と「ガールズちゃんねる」で盛り上がっているスレを見つけた。5. 匿名 2019/05/06(月) 16:43:10 台湾行ってきました~😄暑くて疲れたけど楽しかった‼...

台湾が最近はずっと毎週土日は「雨」となっている。梅雨っぽいねーー。

まぁ、どっちにしろホテルから一歩も出ない土日を3週間過ごしている。

今日は曇っぽいし、外に出てみるか。

新竹(シンチュウ)は台湾のシリコンバレーと言われる地域。

なので

 

工業地帯で水が汚い

 

川に魚はいるが「ティラピア(イズミダイ)」が、日本でいう「コイ」とか「ボラ」のようにわんさかいる。

 

そんな台湾 新竹でも太公望(釣り人)は何処にでもいるはず。

自転車借りて何を釣っているのか川を下ってみた。

 

 

目指す地域は「新竹南寮漁港」。

自転車で約1時間。

スポンサーリンク

Youbike2.0自転車を借りてレッツゴー!

Youbike2.0の登録、借り方は既に事前に調べてある。

新竹シェラトンに5週間(Youbike2.0乗り方&ちいかわ悠遊カード)
台湾に来ているが、土日に遠隔で育児サポートがあるためホテルから出てない。朝食でバッフェを持ち帰って、夜までそれを食べて生き耐えている。まじ早く帰りたい。そんな中で、君、出張2週...

自転車も選び放題。

自転車で走っていくと日本の出張者に人気の焼肉屋「新橋」が見えた。

今回は一度も食べに行ってないけどさ。

新竹南寮漁港(ナンリャオユイガァン)に到着。港の雰囲気は?

大きな湖のような場所まで到着。

けれども、自転車のペダルを踏み続けていた時間は既に50分以上。

僕のお尻は過酷な試練に耐えながら、次第に悲鳴を上げ始めた。

まるで鋭利な棘が刺さったような痛みが徐々に忍び寄り、その痛みの波はお尻全体を覆い尽くしていった。

 

苦悶に歪む顔を抑えながら見た風景は、まるでヨーロッパの港町から切り取られたかのような雰囲気だ。

 

あら素敵!

 

と、感じたのも束の間。

実際の目的地である港は普通の漁港だ。

砂浜へ降りてみたけど、心踊るような情景は特に見つからなかった。

港には魚市場や食堂がある。

人も多い。

刺身はとても新鮮らしいが特に購入はしてない。

詳細はこちらのブログが詳しい。

新竹・南寮漁港へ(見学編) | 台湾新竹生活日記
台湾(新竹)の情報、旅の記録、猫の話・・・・

 

また近くには建物内に屋台が並んでいる。

週末ということもあり、こちらも人で賑わっていた。

現金ないので見るだけどね。

漁港に釣り人はいたのか?

釣り人いたよ。

 

タコ釣ってた。

 

丘でねww

 

南寮漁港は改修が行われ美しくなった。

例えばギリシャ様式の時計塔なども用意され、休日には多くの人が訪れるスポットとなったらしい。

 

また、風がとても強く「凧揚げ」にとても適したスポットらしく、2020年には「新竹国際凧祭り」も開催された。

なのでタコ販売の露店も多い。

釣り人はどこにいたのか?

結局、漁港にはサンマの切り身を餌に「カニ」漁をしているオッサンしかいなかった。

仕方ないので帰路につく。

帰りはサイクリングロードを通ってみよう。

 

川の河口で釣り人発見!

 

 

しばらく見てたが全く釣れてなかった。

「玉浮き」と「投釣り」の釣り人なので推測するに「ハゼ」か「テナガエビ」狙いのようにみえる。

 

帰りのサイクリングロードは走りやすくて良い感じ。バナナの木かなー?

 

 

で、川の支流(ドブ川)で釣り人発見。

まじかよ。

 

 

少し見ていたら掛かったっぽい。

おー竿がしなってる、これは楽しそーww

 

 

釣れたのはティラピア君でした。お前しか、川にはいねーのかよww

 

新竹シェラトンホテル近くの橋を渡った箇所に人工池も見つけた。

釣り人もいた。

 

でも知ってる。

ここ釣りしたら5000台湾ドルの罰金だからww

 

おわりに

釣果含めて微妙ではあったが、それなりに街の雰囲気を味わう旅ができたと思う。

と……締めくくりたかったが、帰り際に川を渡るための橋を見つける事ができず(高架道路しか見つけれなかった)、次の橋まで走る事になって汗だくになった。

運動不足もあって足もガタガタ。

次借りる時は電動自転車がいいね。

今回は70台湾ドルでした。

タイトルとURLをコピーしました