信用倍率を使った555hn氏の順張り手法の期待値検証(システムトレード)

元証券マンのユーチューバーは信用倍率を順張りで利用していた。

信用倍率を使った3点チャージ法の期待値検証(システムトレード)
「信用取引残高」は 相場の先行きを予測するのに活用できる。という事で前回システムトレードソフト「Protra」で使えるように試みた。自分の用途にデータを限定して「400MB」というサイズまで落とすことができたけど、こ...

逆張りでは利益曲線が悪くなったので今回は順張りで試してみる。

でも順張り手法ってあまり実装した経験がないな。

数年前に555hn氏というイザナミ利用者がYouTube上にシステムトレードの順張り手法を説明していた。

555hn氏の逆張り・順張り複合法有効性検証(システムトレード)
目的を完全に見失ってますが・・555hn氏というイザナミを利用されている方がYouTube上にシステムトレードの順張り・逆張りの統合方法を説明されているので、バックテストします。555hn氏の逆張り・順張り複合法有効性検証...

既にYouTube動画は削除されたようだが今回はこれを使ってみる。

 

結論を先に書くと、バックテストの結果は良くなってない。

このような場合は、日記を書くのも適当になるなーー。

スポンサーリンク

555hn氏の順張り手法+信用倍率の期待値検証

ストラテジーは次の通り。

【銘柄抽出】

  • 全銘柄&売買代金1千万円以上&300円以下&50円以上の銘柄

【買いルール】

  • 日足終値が75日間の最高値を超えた
  • 【今回追加】信用倍率が3.0より小さい
  • 翌日の寄付きで買いを仕掛ける

【手仕舞いルール】

  • 終値が買値より5%以上になる(利益確定)
  • 終値が買値より-5%以下になる(損切)
  • 保有日数が10日以上になる
  • 翌日の寄付きで決済売り

「300円以下の全銘柄」となっている点から、オリジナルは中小企業狙いの手法に感じる。

バックテスト結果

555hn氏の順張りオリジナル結果

計算速度は約50分。

利益曲線は次の通り。

2017年頃から急に挙動がオカシクなる。日銀が株に介入した時期だ。

これ昨年も今年も結果が良くないね。

利用していたら発狂レベルだわ……。

555hn氏の順張りに信用倍率を追加してみる。

計算速度は約2時間。

利益曲線は次の通り。

あれ……、悪くなってしまった……。

ボロボロじゃん。

おわりに

結局、信用倍率を使っても逆張り・順張りどちらでも勝率が落ちてしまった。

プロフィットファクターは多少良くなっているけど実用には耐えれるレベルではなかった。

信用倍率の使い方が間違っているのかな?

もう少し考察してみるか……。

ソースコード

バックテストには無料OSSの「Protra」を利用した。

TIlib、Utility、TrendCheck、TOPIXライブラリはGitHubに置いている。

タイトルとURLをコピーしました