台湾で混浴に入る(台北101、忠烈祠、国立中正紀念堂、淡水、北投温泉街)

6月22日(木)は台湾は端午節(龍船節ともいう)で祝日~♪

中国 の特別行政区 香港 で開催される伝統行事。 2000年以上昔、腐敗した政治に抗議して川に身を投げた屈原の死を記念する祭りである。 祭りのハイライトは、華やかに装飾されたドラゴンボートでスピードを競う行事。

端午節には、「粽子ツォンズー(ちまき)」を食べ「ドラゴンボートレース」でお祭りを開催することが風習だけど、今日は日本人観光客は少なそうだし観光しないと損だ!

つまりパソコン持って台北に遊びに行っても、誰にも迷惑かけないし、観光も楽しめる!!

一石二鳥!我ながら良いアイデア!!

金瓜石、台中……とどこに行こうかと迷ったが、そもそも台北観光してないじゃん……と思ったので台北にした。

旅行業者の阪急交通社は「台湾の観光スポット知名度ランキング」を発表した。

順位 名前 場所
12 龍虎塔 高雄
13 猫空 台北
14 野柳地質公園 新北

集計期間:2022年11月21日(月)~11月27日(日)
集計場所:Webアンケート
集計対象:全国に住む20代以上の男女522名

温泉街、淡水、猫空とか入っている……知らない。。

なお、現在のレートは新竹シェラトンで変換すると1台湾ドル=5.1円。

※ 実レートは4.64円だが、その価格で実変換できないのに「お得」と言ってるサイトの意味が分からん。

台北で観光をしぼっても色々と出てくる。

観光名所と説明は次の通り。

名称 説明 見学・体験
故宮博物院グーゴンボーウーユエン 世界四大博物館の1つ、世界一の中国美術工芸コレクション 見学(有料)
士林夜市シーリンイエシー 台北市で最大規模を誇るナイトマーケット
台北タイペイ101 高さ約509mを誇る台湾の街のシンボルタワー 展望台(有料)
饒河街夜市ラオフージエイエシー 士林夜市に次いで有名なナイトマーケット
中正紀念堂ジョンジェンジーニェンタン 蒋介石に対する哀悼碑、台湾の歴史の象徴 衛兵交代式
中華民国総統府 台湾の総統が執務を行う場所 見学(詳細)
迪化街ディーホアジエ 台北で最古かつ台湾一の漢方、乾物、布問屋街
行天宮シンティエンゴン 商業の神 関羽と五聖恩主を祀る別名「恩主公廟」 収驚(詳細)
忠烈祠ツォンリエツー 辛亥革命、抗日戦争、中共戦で戦死した兵士約33万人まつる 衛兵交代式
國父記念館クォフウチーニェンクワン 中国革命の指導者である孫文を讃えるために建設 衛兵交代式
永康街ヨンカンジェ 鼎泰豊(小籠包)、思慕昔(かき氷)、來好LAI HAO(雑貨)
龍山寺ロンシャンスー 清王朝時代に建てられ台湾最古、最強のパワースポット
四四南村スースーナンツン 中国渡来の軍人の集合住宅(眷村)レトロなスポット
淡水タンシュイ 台湾のベニスと呼ばれる港町

近畿日本ツーリストのサイトは「英霊をまつる神聖な場所「忠烈祠」」と書いてあった。これじゃ意味わからんのでキャッチフレーズを全部修正。

「国立故宮博物院」と「士林観光夜市」は以前行った。

コロナ禍の台湾・台北一日観光(国立故宮博物院、士林夜市)
土曜日は新竹駅周辺の観光を行った。少し台湾の歩き方にも慣れたので、日曜日は台北まで足を運んでみよう。ただ何処に行くか?「千と千尋の神隠し」のモデルになったという「九份キュウフン老街」とか有名らいけど、赤提灯の...

Googleマップにプロットするとこんな感じかな。

観光名所は大きく2箇所に固まってる、行天宮と忠烈祠が行き辛そう。

スポンサーリンク

台北駅周辺を一気に観光する

Youbike2.0を使えば簡単に回れるんじゃない?

新竹シェラトンに5週間(Youbike2.0乗り方&ちいかわ悠遊カード)
台湾に来ているが、土日に遠隔で育児サポートがあるためホテルから出てない。朝食でバッフェを持ち帰って、夜までそれを食べて生き耐えている。まじ早く帰りたい。そんな中で、君、出張2週...

バスとか電車とか調べるのが面倒だわ……

淡水、北投温泉はこのマップ外で遠いけど、できる限り多く一日で回ってみよう。

これは「巡回セールスマン問題」だ!

僕、こういう過酷な観光計画するのが得意。

不眠不休のGW3日間で四国全県の観光名所を回ってみた(高知、愛媛、徳島、香川)
計画編はこっち。2010年05月04日(火) 四国全県観光 2泊3日やりきった。「車の運転が荒い」という勝手な推測で私は助手席でナビ係。ガソリン入れ方教えたり、サイドブレーキの引き忘れ...
男性4人で屋久島旅行2泊3日で全部回る(分単位&駆け足旅)
山手線を徒歩一周してすぐに次の過酷な旅。2008年05月03日(土) 屋久島行ってきました!男性4人で屋久島に行ってきました。行く前。。。HISの店員「10日前の申し込みなので、2...
初海外で韓国バックパッカー。「冬のソナタ」体験&「犬肉」を食べる
2009年09月30日(水) 韓国で冬のソナタ体験してみました韓国にフリープラン6泊7日で行ってきました。春川のミソナムへ行き、メタセコイア並木通りで撮影JASRACにお金払いたくないので、、曲なし・...
山手線を徒歩一周(地図無し、外側歩き、時計逆周り)
2008年04月30日(水) 山手線徒歩一周の旅後記山手線を徒歩で一周してきました。合計11時間53分 64,938歩ルールとして「必ず山手線外側を歩く」「地図は持たない」「東京駅出発(時計逆回り...

と思いつつも猫空、饒河街観光夜市、迪化街、國父記念館には行ってない。國父記念館はあとで知ったよ……糞が!

それ以外の全部回った。ついでにsunny hillsで「パイナップルケーキ」も買いに行ってきた。

ググれば詳細に観光ポイントを書いた

女共の自慢ブログが多く見つかる

なので、その女性陣ができない方法・内容を幾つか紹介する。

チャリで全部回って淡水行ける人はそうそういないとは思うけどね。

国立中正紀念堂でパノラマ画像

ここが一番「台北で異文化を体験している」と思える場所だった。

色々と回る時間がないなら、真っ先にここに来たほうが良い。

• 1975年4月5日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めた「中正紀念堂ヂョンヂェンジーニエンタン
  • アジア最大のパイプオルガンを設置し、主にオーケストラの演奏に利用する「国立音楽ホール(國家音樂廳)
  • オペラ、バレエ、ミュージカル等の上演に利用する「国立劇場(國家戲劇院)
  • 高さ30mになる大きな門「自由広場牌樓

想像以上に広く憩いの場となっていた。「panolens.js」を使っがパノラマ画像を置いておく。

なおヘッドマウントディスプレイ(HMD)にスマホ挿して見るときは設定を「stereoscopic」に変更する。

こんな画像提供する人は稀有だと思うので紹介。

観光の名物イベントである中正紀念堂の衛兵交代式は「毎日1時間毎(毎時00分)」に蒋介石像の前で行われるぞ

忠烈祠 (国民革命忠烈祠)は塗装中

1945年第二次世界大戦終戦後、植民地時代の日本の神道信仰の痕跡をなくすため名称を「護国神社」から「忠烈祠」と改めた。

自転車では「臺北市立美術館」側から大きく遠回りする必要があり結構大変。

ここの入口に立っている衛兵さんはまばたきせず、指先もピクリとも動かさず真っ直ぐ立ってる。

ここでも参拝時間の9:00~17:00まで1時間ごとに 衛兵交代式が行われる(最後の交代式は、16:40に始まり17:00で終了)。

忠烈祠が屋外での衛兵交代式に対して、中正紀念堂と国父紀念館は屋内で実施されるため、晴れた日には忠烈祠で実施される衛兵交代式を観戦するのがオススメ。

そんなところはどうでもよく、到着すると大門の塗装中だったww

これは滅多に見慣れないので紹介。

淡水でパノラマ画像と清水岩祖師パレード

MRTレッドライン(淡水信義線)の劍潭駅から終点「淡水」に向かった。

17世紀にスペイン、オランダが相次いで領有し、さらに19世紀にはイギリス領事官が置かれたため、西洋風の建物が点在し異国情緒漂っている。

淡水は半日観光(クルージングするなら1日)程度で楽しめる。

名称 説明 見学・体験
淡水夜市&老街 淡水駅から続く川沿いの遊歩道で屋台、カフェなどが集中
紅毛城 17世紀前半に建てられました台湾で現存する一番古い建造物 80元必要
淡水礼拝堂 台湾で一番古い教会。別名「台湾基督長老教会淡水教会」 内覧不可
漁人碼頭 絶景の夕日が見られるスポット

夕日が有名な淡水に昼過ぎに来ても意味がないように見えるが、とりあえずパノラマ画像。

実は、本日22日の端午節から2日連続で新北市淡水区の恒例イベントである「清水巖清水祖師遶境(清水岩祖師パレード)」というお祭りが行われる。

動画も公開。

清水岩祖師パレード(台湾淡水)

爆竹の音が凄くて16:00頃から夜まで開催される。

千禧湯(北投温泉)で混浴を楽しむ

さて沢山の汗をかいたら北投温泉へ行こう!

数ある温泉の中でも「千禧湯」を選んだ。

だってここ混浴♥

まず女性ブロガー選ばないでしょww

アップロードされてるブログ見ると

おっさんばっかりww

この公園の露天風呂は1988年12月に一般公開され、ミレニアムに当たることから「千年温泉」とも呼ばれてる。

利用料はひとり40元……と書いてたけど値上げして60元(300元)だった。悠遊カードでの支払いも可能。

朝の5:30から夜22:00まで営業しているが2時間ごとに30分の休憩時間がある……と書いてあったが、時間によって滞在可能な時間も違う。

• 05:30~07:30(2時間)
  • 08:00~10:00(2時間)
  • 10:30~13:00(1時間30分)
  • 13:30~16:00(2時間30分)
  • 16:30~19:00(2時間30分)
  • 19:30~22:00(2時間30分)

MRT淡水信義線に乗って「北投駅」で支線に乗り換えて「新北投駅」で下車……だけど自転車で行った。4分。

……と急いでみたものの18:45程度だったので吉野家で牛丼食べて19:20から待ち行列に並んだ。

混浴と書いたけど、ここは水着着用。そしてビーチパンツ、スラックス、スウェットパンツ、デニムショートパンツ、下着、ブリーフ、ポケット付きパンツなどはすべて入水禁止。

水着チェックが厳しいと言われたけど一切確認されなかった。

そして水泳帽も被ってない人や普通の帽子の人もいた。

うまく現地の人に溶け込んでいたからだろうね。

で、ロッカーに鍵かける人もいなかった。そして全員空のペットボトル等を持ってきてた。

肝心の混浴だけど、年寄りしかいないし、体も洗えないので単なるSPAだな、こりゃ(写真はWebから拝借)

おわりに

各観光名所には行ってみたが、ほとんどパソコンを開いて会議に参加したりメールしたり指示を出したりしていた。

そして疲れからか翌日には体調不良、金・土・日と倒れていた……。

気をつけなはれや!!

40歳過ぎた中年観光のスケジュールじゃない……

タイトルとURLをコピーしました