新竹シェラトンに5週間(Youbike2.0乗り方&ちいかわ悠遊カード)

スポンサーリンク

台湾に来ているが、土日に遠隔で育児サポートがあるためホテルから出てない。

朝食でバッフェを持ち帰って、夜までそれを食べて生き耐えている。

まじ早く帰りたい。

そんな中で、

 

君、出張2週間延長ねwww

 
 

虫のいいこと言ってんじゃねーぞ !!

 

と歯向かってみたが

 

しょうがないよねぇ。
終わらないんだもん。。。

 

と返答がきて勝手に出張が5週間となっていた……(4月24日(月)~5月26日(金))。

※ 上司のメール文章は一語一句本文。

現金が無いので、食べ歩きができない。

夜市とかに繰り出しても現金が無いから何もできない。

そして2週間滞在が伸びたから、上限+100万円のクレジットカードも超えそうなので何もできない。

 

運動不足になるので「新竹 シェラトンホテル」の周りをぐるっと回ってみた。

ホテルの裏は工事?な感じで閉鎖されている。

 

これ、今 新竹で話題となっているスポット。

 

僕が出張に来た3日後の4月27日(木)に、

 
 

路面が崩れ、納車後1ヶ月足らずのテスラが「陥没穴(天坑)に落ちる」

 

という笑ってはいけないが、中国のようなありえない事件が発生した。

轟! 路面塌陷 特斯拉交車不到1個月「墜天坑」|TVBS新聞 @TVBSNEWS02

 

もう漫画でしょww

この地域が崩壊したのはこれで 5 回目らしい。

これが見たくて来たのではなく、この隣区画のセブンイレブンに行きたくてたまたた通った。

ゼブンイレブンに行った理由が本日の日記。でも中身にオチなし。

スポンサーリンク

外国人のYoubike2.0の乗り方

せめてエクセサイズを兼ねてレンタル自転車ぐらいには乗りたいよね。

新竹の至る所に次のようなレンタル自転車「Youbike2.0」が置かれている。

これ外国人も乗れるのかな?

パッと調べてみるとクレジットカードが使えるっぽい。

台湾のYouBike2.0をクレジットカードで利用する方法
台湾では欠かせない交通手段となっているシェアサイクルのYouBike。現在、旧式のYouBike1.0に変わってYouBike2.0が急速に普及しています。台北では既にYouTube2.0への完全移行

という事で手順どおりに進めていたら、クレジットカード入力で弾かれた。

理由は

 

Youbike側が外国のクレジットカードを受け付けてない

 

まじかよ。

という事で、更に調べた結果、Youbike2.0に乗るための手順は次のようになる。

 

【2023.12.1更新】

なんと外国のクレジットカードを受け付けるようになったそうです。

 

現地のSIMカードは超重要。

電話番号登録してショートメッセージサービス(SMS)を受け取る必要があるからね。

ちなみに日本では電話番号持ってなかったけど、台湾SIMのおかげでChatGPTのアカウントも作成できたわww

 

台湾の電話番号を持ってる人はこれまで通り問題なくYouBikeは利用可能。

…………持ってない人は暫くはちょっと面倒くさい(Kioskの操作が)ことになりそうかな。

悠遊カードをコンビニで買う方法

台湾のセブンイレブンで売っているとの情報が書かれていた。

空港近くしか駄目だろうな……と思いつつ、ホテル近くのセブンイレブンに行ってみたら購入できたので記載しておく。

僕は中国語は全く分からないし、現地の店員は英語が全く分かってくれない。その前提。

 
 

せっかくだから、まずはコンビニエンスストアの中を散策する。

おそらくカードは見つからないので、店員にスマホを出して「悠遊カード」の画像を見せる。

 

おばさん店員が

「ハン?ヨウヨウカー(yōuyóukǎ)?」

と言う。

 

おもむろに分厚いカードホルダーを出してきて「選べ」的なジェスチャーをされる。

 
 

で、量が圧巻!

 

※ 写真はイメージです。

 

形も色々なのがあるし、キャラクチャーも「クレヨンしんちゃん」とかある。

で、迷った結果 これを選択。

 
 

ちいかわww

だって、アマゾンで見たら一番良い値段になってたし。

実際には100台湾ドルだから500円以下で購入できる。

これ儲けるチャンス!

 
 

なお現金払いしか駄目だった。

これで私の現金は足りなくなり、また誰かに現金を借りる必要がある。

 
 

セーラームンのキーホルダータイプもアマゾンにあった。これも値段が高い。

Youbike2.0のアプリ登録方法+乗り方

アプリ登録方法は非常に丁寧に記載がある。

YouBike2.0のアプリから会員登録(悠遊カードを登録)する方法
台湾の便利なシェアサイクル「YouBike」。地元住民の重要な交通手段として大人気ですが旅行者にとっても何かと重宝するサービスです。 同じく台湾では有名な交通系ICカード「悠遊カード」を利用してYou

 

そして、乗り方も非常に丁寧に記載がある。

台湾のシェアサイクルYouBike2.0を悠遊カードで利用する方法
2020年1月からいよいよYouBikeの新バージョン「YouBike2.0」のテスト運用が始まりました。レンタル手順やロックの方法など細かい変更点はありますが「悠遊カードでレンタル」「クレジットカー

 

値段の記載もここにあった。

台湾でYouBikeを使いこなそう! 使い方、登録方法、アプリなどまとめ
台湾の便利なシェアサイクル「YouBike」。地元住民の重要な交通手段の1つとして定着しているサービスです。 台北市のほか、台中、台南、高雄といった地域でも運用されており、また利用料金も安いので旅行者

上記のように丁寧に書かれていると、何も書く気がしないわ。上記サイトを見て!

時間 値段
4時間以内 10元/30分
4時間~8時間 20元/30分

5時間程度乗って100台湾ドル(約500円未満)ぐらい。

おわりに

土曜日に調べて「悠遊カード」を購入しアプリをインストールして、日曜日に乗ろうと試みた……。

結果、

 

 

 

既に、来週の土日も雨じゃん……

もはやホテルのスイミングプールで泳いでいる程度で良いな……。

タイトルとURLをコピーしました