「読み手が引き込まれる 文章の天才が届けるコラム9選」を読んでみた

本日、

読み手が引き込まれる 文章の天才が届けるコラム9選

という記事を見つけた。
 
 

blog
 
 

・・・なぜ「9選」なのか?

 
 

あと1選 頑張れなかったのか?
 

言いたいことは、そこではなく・・・
 
 

私の書いた記事が含まれてます。

今回は、そんなケイタが『天才かよ』と鳥肌が立ってしまった書き手さんの記事を紹介します。
本当に面白い。弟子入りしたいくらい。読んで損はありません。もし、あるとしたら、ここから派生して違う記事も読んでしまい、気付けば朝…。今日大事な会議があるのに! ってくらいです。

知りませんでした。実は私は天才だったのです。

「天才」と言われたのは2歳の頃に初めてトイレでオシッコが出来た時以来です。

数あるblogの中から選んでくれてありがとう。

この記事は、その御礼です。
 

このサイトで掲載されている記事9つは次のとおり。

  1. なぜ、ドラクエの武器屋はあれほど強いアイテムを売っているのに、しがない商売を続けたのか?
  2. 私の戦闘力は53万です’. 53万という数字を選んだ理由について考えてみた.
  3. 日本昔話「浦島太郎」で乙姫が玉手箱を渡した本当の理由
  4. なぜ店員は「いらっしゃいませ~」や「ありがとうございました~」というふうに語尾を「~」で伸ばすのか?
  5. 何も調べずに書いたエアロスミスの生涯
  6. 会社員は新宿駅で迷ったふりして1時間サボればいいんじゃない?
  7. なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた
  8. 森に行って森ガールを探してみた
  9. 花沢さん「磯野く~ん、あなたと合体したい」

ケイタという人は、「やってみた」「考えてみた」ネタが好きらしい。
 

3番目に紹介されている記事が、昨年7月に書いた私の備忘録。

日本昔話「浦島太郎」で乙姫が玉手箱を渡した本当の理由

浦島太郎の物語を別の角度から切り込んでいる内容です。うーん、この発想はなかった。確かに「めでたし、めでたし」じゃないな。浦島太郎はおじいちゃんになっちゃうし、元の時代に戻れないし、踏んだり蹴ったりの物語ですよね。これを犯罪の観点から切り込んだり、乙姫の「絶対開けないでくださいね」をダチョウ倶楽部の観点から切り込んだり…面白すぎる。この時代から『フラグ』という考え方はあったわけですね。

なるほど。

  

よく分からないけど、大絶賛されてる。

私が天才だから為せるワザなのか。

スポンサーリンク

紹介されている8選の著者は?

他人が気になるのは人の性。

ケイタがblogの記事に載せている著者名を抜き出してみた。

  1. 京都のマンドリル
  2. 京都のマンドリル
  3. 京都のマンドリル
  4. 菊池良
  5. 菊池良

「京都のマンドリル」は、株式会社ウェブライダー代表の方で、書籍出版・作曲もしている有名ブロガー。

文章の最後に「トリンドル」だか「マンダリン」だか彼のペンネームを付けるのがスタイルです。

 
 
そして「菊池良」といえば、「就職活動向けの逆オファーサイト」で有名になった人物。

naitei

最終的に LIGに内定し、今はライターです。

ee

社長含めて菊池良をバックアップして、記事を仕上げてます。

要するに、京都のマンドリルと菊池良はプロの執筆家です。

私は平凡な三流プログラマです。

天才と称されるプロと肩を並べてる私は、天才の中の天才だったのか。

 
 

他のblogの著者は誰だろう?

全員分の著者名をblogに載せてくれたら良いのに、力尽きたのか途中から書いてない。

ケイタは記事の中に一貫性が無いようです。

 

仕方ないので自分で確認しました。

  1. 京都のマンドリル
  2. 京都のマンドリル
  3. 京都のマンドリル
  4. 菊池良
  5. 菊池良
  6. 菊池良
  7. 菊池良
  8. 京都のマンドリル

 
 

・・・・・。

 
 

なぜ、この9選に私を入れる必要があったのか・・・

 

 
 

 

京都のマンドリルは4記事

菊池良も4記事

   

対して
   

私は1記事

   

晒し者です・・・

 
 

 

気になるブロガー3選

で良かったのでは・・・。

いや いっその事、私抜きで8選で良いです・・・。

      
m1-2015
   

なぜ、ジャルジャルは決勝戦で同じ内容のネタを選んだのか?

   
   
   

50fcdcc6003337da1257ceba59feacdd
   

なぜ、オマリー氏は出馬する必要があったのか?
   
   
   

000028
   

なぜ、共産党は立候補する必要があったのか?

      
   

20140210003624totijisenn
   

なぜ、マック赤坂は晒し者になる必要があったのか?

   

それが分からない私は、やはり凡人のようです。

 
 

とりあえず職場の先輩に自慢してみた

 
 

天才ですよ、私は天才!
 
 

ec5f21f6

 
 

・・・・で?

 
 

dd62ce35
 
 

トリンドル♥

タイトルとURLをコピーしました