ねほり.com

何もないから何かみつかる

サンノゼ・サンフランシスコ以外の日本町「ウォールナッツグローブ」

      2015/11/08

義理の父方の母がサクラメント・ルーミスで生まれたという情報を得たため、調査に乗り出した。

西海岸には「ロサンゼルス」「サンフランシスコ」「サンノゼ」に現在でも日本人街が残っています。

第二次世界大戦時に日本人移民が強制収容されるまでは、その他多くの集落がありました。

20150903_2

  • サクラメント(Sacramento)
  • ウォールナッツグローブ(WalnutGrove)
  • ペンリン(Penryn)
  • ニューカッスル(NewCastle)
  • メリスビル(Marysville)
  • ソノマ サンタローザ(Sonoma Santa Rosa)
  • アイルトン(Isleton)

サンノゼ(San Jose)日本町

まずは「サンノゼ日系人博物館(Japanese American Museum of San Jose)」で聞き込み。

20150903_5

この博物館は図書館はまだ準備中との事で存在してなかった。

農耕や戦前戦後の暮らしぶりに関して展示してあったが、肝心の先祖の手がかりは得られず。

20150903_6

博物館のスタッフに「サクラメントに関する日本人の歴史は『Barbara Takei』という方が詳しいのでコンタクトを取ってあげる」と言われたが、調べたら教授の方だったので、後日丁重にお断りをしました。

ウォールナッツグローブ(WalnutGrove)日本町

サクラメントから5号線を南へ車で約30分行ったところに「ウォルナッツグローブ」という小さな町があります。

場所としては「1250 B St Walnut Grove, CA 95690」の辺りです。

20150903_7

戦前は「北米の愛知村」と言われたほど、愛知県西部からの移民が多く一時期は2000人以上いた町とのこと。

Wikipediaによると、現在18人の日系人が余生を過ごすカリフォルニア州ウォールナットグローブが、本来の意味の日本人町としては北米最後との事です。

次はこの街に手がかりがないかと行ってみた。

 

この街には、旅館、理容院、日本食品店、豆腐屋、銭湯などがあったそうです。ひな祭り」「盆踊り」などの風習もありました。

「八開村史通史編」には、1910年代後半時の地図が掲載されています。

immigration5
「Cストリート」を挟んで、「中国人街」と「日本人街」が存在します。
 

「河村床屋」は現在でも存在しました。

immigration3

未だ経営しているのか、してないのかは分かりませんでした・・・(10年前は経営されていた事を確認済)。

20150903_10

「林商店」も現在も店舗はありました。こっちは明らかに廃業かな。

20150903_8

本日見た限り「宮崎温泉場」という日本人でない方が経営している博物館?のみオープンしてました(観光は事前予約が必要のこと)。

20150903_9

日本町周辺はとても寂しいですが、町の目の前には州道6号に沿ってサクラメント川が流れており、とても美しい町です。

20150903_11

そして周辺には巨大な農地が広がっており、これは日本人が移民して開拓したものです。

日本人でアメリカに住む人であれば、一度は訪問して欲しいです。

ただ、この町にも先祖の手がかりは存在しませんでした。次回に続く。

 - 2015年(社会人11年), 先祖調査, サンノゼ生活, 観光, 歴史

  関連記事

サンノゼの自宅アパートで車上荒らしと対策

Someone broke into my car even though th …

東京で初秋葉原観光。平気で路上でWarezを販売してました

バイト先の社長のお金で東京へ連れて行ってもらいました~!  &nbsp …

GWに自転車ママチャリで 新潟-東京330kmの旅 グルメ編

2009年05月09日(土) 東京駅-新潟駅を自転車 グルメ編 5月1日~5月4 …

テニスでメダルを取るのは厳しいけれど…

毎日、雨天中断や会場変更などで寝不足となりながらテニス錦織の試合を見てました。 …

シリコンバレーにある吉野家

p>日本人の多く住む安全地域は家賃が高いので、諦めて何もない農村の開拓地に住もう …

ふるさと祭り東京と大雪

NHK大河ドラマの新島八重について何も知らなかったが、戊辰戦争、京都生活、同志社 …

男性4人で屋久島旅行2泊3日

2008年05月03日(土) 屋久島行ってきました! 男性4人で屋久島に行ってき …

アメリカで5ヶ月生活して気づいた日本との違い

僕の髪が~肩まで伸びて~君と同じに なったら~ ・・・・・・、そうだ 美容院、行 …

バブル時代、黄色と黒は勇気の印、24時間戦えますか?

リゲイン エナジードリンクが発売されたようです。あの歌も24年ぶりに一新です。 …

ITの聖地「シリコン・バレー」の偉大さ

夢は何歳になって見つけてもよい。自分によいと思うことを選択して生きていけば良い。 …