ねほり.com

何もないから何かみつかる

サンノゼ周辺の人気日本料理屋「Sumika」

      2015/04/13

料理ばかり載せるようになったら、ネタがないのでブログの終わりかもしれない。

朝早くから夜遅くまで仕事、土日も仕事しているのでネタがない・・・・

サンノゼ周辺には日本料理屋は沢山あるけれど、美味しいお店は数少ない。

もし「焼き鳥」や「親子丼」が食べなくなったら、「炭家」に行くことをオススメします。

Sumika (炭家)

sumika5

ロスアルトスにある焼き鳥屋「炭家」。

日本からお取り寄せのこだわりの備長炭、契約農場の地鶏、ミシュランガイドブックに2年連続でリコメンドされているとのこと。

2時間待ちの俺ん家(おれんち)ラーメンが炭家の姉妹店らしいので、ここの事業主は大成功を収めただろうね。羨ましい。

 

 

創業時の「炭家」に行ったことがある人々は

「昔はスタッフの女性も可愛くて、日本からビザのサポートまでして連れてきていた。」

と言っていたけれど、今はロシア人?の大男がスタッフやっていました。

唐揚げ

sumika1

しょうゆや酒、しょうが、にんにくなどにじっくり漬け込み、米ぬか油でカリッと色よく揚げたからあげらしいです。

ようやく日本らしい味に出会いました。

焼き鳥

sumika2

焼き鳥も日本のお店のような味がします。

親子丼

sumika3

炭火で焼き上げた鶏肉を利用した親子丼です。

卵は半熟で苦手な人は避けた方がよいですが、実はこの親子丼目当てのリピーターが多いです。

ランチでも食べれる。

その他

帆立の蓮根饅頭

sumika3

それなりに美味しいが高かった。

あん肝の角煮

sumika4

特に特徴もなかった。値段は高い。。

フローズンカスタードプリン

sumika5

カスタードプリンを凍らせ、アイスクリームのように仕上げたデザートです。こちらの味は賛否両論です。

 - 2015年(社会人11年), サンノゼ生活, 食事

  関連記事

広島の伝説のバーでバーテンダーの見習い

2006年05月05日(金) ジントニックは店の顔 最後の地元の夜。地元の社長と …

モンサンクレールで逆チョコ作戦

2009年03月10日(火) モンサンクレールで逆チョコ作戦 チョコが貰えなかっ …

歌舞伎町1丁目おかまバー「ひげガール」に行ってみた

2008年10月28日(火) ショーは22時からです さて、真面目な日記は忘れて …

ベイエリアで車購入するための交渉 2回目

車を購入しました。が・・・、昨年のモデルを高い値段で購入してしまった・・・。最初 …

GWに自転車ママチャリで 新潟-東京330kmの旅 グルメ編

2009年05月09日(土) 東京駅-新潟駅を自転車 グルメ編 5月1日~5月4 …

西アメリカの名物ハンバーガ「FIVE GUYS」の食べ方

クリスマスを誰かと共に過ごすのが目標でしたが一人でした・・・。アメリカでも山下達 …

杜記「杜記牛肉麺(刀削麺)」&マッサージ体験

2010年01月31日(日) 横浜にてマッサージ体験 歩くだけで足裏が痛い・・・ …

ふるさと祭り東京と大雪

NHK大河ドラマの新島八重について何も知らなかったが、戊辰戦争、京都生活、同志社 …

アメリカは黄色電球で暗い部屋好き?

新居に引っ越しましたが、部屋にライトが一切ありません。天井からも吊るせません。 …

アメリカに移住(渡米)した親族・先祖の調査方法

親族が1910年代アメリカのサンフランシスコ港に到着し、「サクラメント」や「ルー …