Unityを初めて利用してみました。加えてAndroidTV上でUnityのアプリを動作させることに挑戦してみました。
Unityは、デンマークを拠点(現在の本社はサンフランシスコ)とするUnity Technologies社が開発・販売しているゲーム特化型の統合開発環境(ゲームエンジン)です。
Android向けアプリに関しても2013年5月21日から無償でクロスコンパイルができるようになりました。
I tried to use Unity which is one of Game Engine first time and build my app on AndroidTV OS.
Unity is a cross-platform game creation system developed by Unity Technologies (Denmark).
Unity goes free on Android and iOS since May 21th 2013.
Android向けのビルド方法/How to build Unity app for Android platform
UnityでのAndroid向けのビルド方法は、ネットで調べればいくらでもありました。
SDKをダウンロードして、Unity上でAndroidSDKへのパスを通して、ビルド用のプラットフォームを変更します。
- Download the Android SDK
- Change “Edit > Preferences > External Tools”
- Change “File > Built Settings > Android > Switch Platform”
AndroidTV 向けのビルド方法/How to build Unity app for Android TV platform
AndroidTV向けにビルドできるパッチが公式にリリースされました。
Unity added the ability to deploy and run games on Android TV.
AndroidTV 向けのビルド方法は、基本的には一般的なAndroidのビルドと同じです。
ですが、そのままではHome画面上にアプリが表示されません。またタッチパネルではないのでゲームコントローラ対応が必要です。
We can build our app for AndroidTV by using above build method.
But we also need to add the following item to display my app on home launcher of AndroidTV.
- Application for leanback Launcher
- Game flag for leanback Launcher
- Banner for leanback Launcher
- Controller Support
Unity will create ”Temp/StagingArea/AndroidManifest.xml”.
Copy this file to Assets/Plugins/Android/AndroidManifest.xml
AppShelfにアプリに置く方法/How to put my app on Apps shelf
AndroidManifest.xmlに以下を記載する(参考:Declare a TV Activity)。
Add “LEANBACK_LAUNCHER” in the application declaration of the manifest
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<manifest ...> <application ...> ... <category android:name="android.intent.category.LEANBACK_LAUNCHER" /> ... </application> </manifest> |
GameShelfにアプリを置く方法/How to put my app on Games shelf
AndroidManifest.xmlに以下を記載する(参考:Show your game in the launcher)。
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<application> ... <meta-data android:name="isGame" android:value="true" > ... </application> |
bannerの付け方/Home screen launcher images (banners)
アプリケーション向けのbannerはホームスクリーンで表示されます。アプリケーションを起動するLauncher iconとして使用されます。
Size: 320 x 180 px, xhdpi resource
Text should be included in the image
Copy banner.png to folder of Assets/Plugins/Android/res/drawable-xhdpi/
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<manifest ...> <application ...> ... <android:logo="@drawable/banner"> ... </application> </manifest> |
Result/結論
上記を適用してビルドしてADT-1で動作を確認してみました。
肝心のUnityアプリは私は初めてUnityを使ったということもあり、3つ程度作ってみましたがショボイです・・・・。