ねほり.com

何もないから何かみつかる

JavaScriptの知識をPhotoShopの自動化に活用

      2018/12/31

2011年06月12日(日) JavaScriptの知識をPhotoShopの自動化に活用

東電株が先月は400円、今月は200円、そしてとうとう100円台になりました・・・

このまま会社更生法などが適用されたら紙切れです。ライブドアを思い出します。

 
 

お金もないのでスキャナを買えず、知り合いにスキャナを借りました。

しかし・・・

スキャナ返却後に、スキャンしたアルバムの写真を分割するのが面倒な事に気がつきました。

 
 

Google先生に質問したら、PhotoShopの「角度を補正しての切り抜き」でできそうだと分かりホッと安心。

が、フォルダに存在する写真を自動化するにあたり一つ問題に・・・

 
 


分割数が異なるので、その数を判断して自動保存する方法があるのかどうか・・・。

 
 

調べていると、JavaScriptやVisualScriptでPhotoshopの処理を制御できる事を発見。

なんだ、、なら何でも出来るじゃん。PhotoShop奥が深いんだね。

 
 

無事処理終了。

が、処理終了後、もっと大きな問題に気付きました。

 
 

スキャン時にブレたようで、そもそも写真が使い物になりません。

 
 

ソフトウェアのエラーより、ヒューマンエラーが一番厄介・・・。

 
 

なお、方法は「JavaScriptでPhotoShopのアクション処理を自動化する」にまとめました。

 
 

2011年06月07日(月) 株で、もう失敗しないと思ってたのに・・・

保有株が大変なことになってます・・・・

【所有株一覧】
 
JX
 
三菱商事
 
DYDO
 
三井住友銀行
 
ソニー
 
東電力
 

 

銀行株、東電、ソニーと上がるキザシがないです・・・・。

これらの株保有の損失は、給料数カ月分です。。

2011年05月30日(日) キリバス共和国の「テイボ」という生き物

twitterでさんざん呟いた後ですが・・・。

「世界の果てまでイッテQ」で、芸人イモトがキリバス共和国(Republic of Kiribati)で「テイボ」という生き物を捕まえ生で食べていた。

テイボ

 
テ・イポはキリバス共和国の中でも北タラワならではの 特産品のゴカイの仲間

 
 

その後、twitterでは下記のような書き込みが続出。人気キーワードで3位になった。

 
 

・多分、貝の一種だと思う。マテガイみたいなのじゃないかな。
・テイボの謎が解明されなかったじゃないか
・イッテQ見てた。テイボってなんなのかググってみたが、
 結局分かった事は、皆が皆、『テイボって何?』って首を捻っている事だけだった。

 
 

実際には、食用のゴカイの一種。

てか、土から出た姿はゴカイ類そのもので貝には見えない。

「嘘を嘘と見抜けない人はリアルタイム(twitter)検索は難しい」だね。

さて、現地の取り方は、

  • 石灰質の浜辺で泥に棒を1本突き刺す。
  • さらに大きな棒でゴカイの巣穴の横を突き刺す
  • ゴカイが棒にくっついて出てくるようにして捕まえる

 

長さが25cmあり、捕まえたらその場で中身を絞り出す。

味は、甘みのあるパスタのような味で、通常はココナッツオイルでソテーするようだ。

2011年05月22日(日) リンクシェアフェア2011 に参加

会社の後輩の紹介で「リンクシェアフェア2011」に参加しました。

リンクシェアフェア2011

 
リンクシェアフェア2011

 

アフィリエイト企業が開催するお祭りです。

 

多くの人が自分のサイトで商品を紹介する目的で、写真をバンバン撮影して店員に質問してました。

 

「今日の交通費は自力で稼ぐぞ!」

 

そんな発言をしている方もチラホラ・・・・

では、私も・・・と思いましたが、、、

 

そもそも、私はアフィリエイトをしてませんでした・・・・

 

いや、本当の目的は月に数万~数十万円程度稼いでいそうな方々が講演する会に参加することです。

講師と私のサイトのアクセス数だけなら私のサイトの方が一桁上ですが、収入は講師が一桁上でした。。。

 
 

そうそう実は、数百万円儲けている&画期的な儲けの仕組みを築いている方々の対談会が数日前に開催されたそうです。

後輩は参加したとの事で詳しく話をききました。かなり組織的な方法もありました。

別途まとめます。

 - 2011年(社会人7年), Web技術, テクノロジー

  関連記事

2011年の新年のご挨拶

2011年01月13日(木) 中国への出張は・・・ねぇ 中国に出張です・・・。今 …

日本のジョブズ、飯野賢治さんの凄さ

90年代、「天才ゲームクリエイター」「時代の寵児」と呼ばれた飯野賢治さん。 私の …

人工知能で「くずし字」の文字認識の現状調査

日本人の多くは、日本人が150年前の文書が読めません。 家系図調査は「除籍謄本」 …

社内アイデアコンテストに9件提出して部門長奨励賞を頂く

やり切りました。。 ホールの1ブロック占拠して、9件のデモを展示しました。 顔を …

「平均・分散」の計算を、計算コストを減らして短いソースコードで書く

中間発表が終了。ネットワークが落ちたりと…あまり進んでいませんが…  …

Googleの誤クリック検知システム

中学生「小学生の頃は良かったわー」 高校生「中学の頃は良かったわ―」 大学生「高 …

Warezの落とし方(掲示板のアップロードされた暗号を理解する方法)

日記のネタを変更して特別報道!    ファイル交換ソフト「W …

情報革命とバイオ革命の融合「バイオ・インフォメーション・エイジ」

March 4, 2005 すでに、コンピューター業界もバイオを新たな成長分野に …

PHPでカクテル検索サイト作成、自動は画像生成へ

2006年11月19日(日) 秋合宿は寒すぎる・・・ 人は一人では生きられない …

Cygwin/XFree86のXサーバをインストールするも

そろそろ研究計画を決めないといけない。    夏休みのはずな …