ねほり.com

何もないから何かみつかる

ゲームの脱衣麻雀でイカサマゲームのアルゴリズムを調査

      2019/01/05

試験中にコンピュータを立ち上げてはいけない!
 
ゲームを必ずやってしまいます。
 

 
今回は「試験中のメール確認」の為に起動するのである。
 
試験中にもメール確認しないと、大事なメールだと困るしね。
 

 
しかし…、
 

 
あぁ、なぜか…CD-Rの起動チェックがしたくなってきた…。
 
あぁ、なぜか…ファイルの中身がチェックしたくなってきた…。
 
あぁ、なぜか…アイコンをダブルクリック~。
 

 
起動したのは「脱衣麻雀」系ゲームで御座いました。
 
エロゲーなるものは全くしませんが、「脱衣麻雀」は
 
中学生時代、ゲームセンターで馬鹿の様にやり、
 
大抵これらのゲームから麻雀を覚えていくのです。
 

 
プログラムを書くようになって、当時のゲームが
 
「イカサマ麻雀」と言うことを知った。
 
要は「テンパイ」の形で相手は待っていて、
 
リーチ、ロン、ツモなどはレベルによって乱数の様です。
 

 
しかし、こっちは「セーブ」と「ポーズ」が可能。
 
当時の屈辱を果たすべく、懐かしさのあまり勝負!
 

 
「満貫」なんかで上がってはいけません。最近の脱衣麻雀は。
 
それによって、次の1局が更に相手が強くなるのです。
 
従って、当時も「白のみ」「リーチのみ」などクズ手で
 
上がって、2人、3人と勝ち進んでおりました。
 

 
今回は、確かに名が無い脱衣麻雀だと言っても…、
 
確かにイカサマ麻雀だと言っても…
 

 
ロン!
 

 
「九連宝灯」
 
「九面待ち」
 

 
のW役満って、オイ!
 
仕方なくセーブから戻り、今度は万牌を切らない様に…
 

 
ロン!
 

 
「九連宝灯」
 
「九面待ち」
 

 
って、今度はソウズで全く同じW役満かい!
 
これを攻略しようと3時間。
 

 
完全に明日が試験だと忘れていた…。
 

 
翌日…
 

 
試験が終わった。単位は「不可」一つ決定。
 
難しすぎて、名前さえも書けなかった…。
 

 
いいんです。進級は出来るので。
 
「優」で無いと困るので、無闇に取るだけじゃ駄目なんです…。
 

 - 2002年(大学4年), テクノロジー

  関連記事

Perlを実践学習し、次にPHPの実践学習を試みる

AI将棋と戦って自分の実力は現在6級。  このまま頑張っても5級が関の …

バックアップはどうするべきか?

ハードディスクが死にました・・・ ファイル自体は壊れていないらしく認識はしている …

KaggleのDigit Recognizerで画像分析(Pytorch編)

これまでディープラーニング(深層学習)の実装にはKerasを利用していました。 …

機械学習による株価予測(導き出たのは斉藤正章氏の手法)

11回目ではファンダメンタルズ指標を追加することで「AUC=0.70」を超えまし …

printf関数が自作できないと「C言語が書ける」と言うなかれ

2005年07月10日(日) C言語 プリンタを購入。やっぱ必要になりました・・ …

国際ホテルで学生と社会人で対談する「今後の産業技術」に誘われた

私のWebサイトのマスコットキャラクターが決定しました~! この子には今後愛くる …

KaggleのHouse Pricesで回帰分析(Feature Engineering編)

今回も、kaggleの入門者向けチュートリアルコンペ「住宅価格予測」を解いてみま …

人工知能で「くずし字」の文字認識の現状調査

日本人の多くは、日本人が150年前の文書が読めません。 家系図調査は「除籍謄本」 …

WikiPediaをダウンロードしてローカル環境で利用する

2010年07月19日(月) WikiPediaをローカル上で利用 VAIO P …

冬休みが終了する、冬休みはWebサイトの作り直しで終わる

めずらしく日記を書く日が続いている。  冬休み、何もせずWebサイトを …