ねほり.com

何もないから何かみつかる

早稲田大の大槻教授の「超能力の種明かし」

      2019/01/06

占いとか、超能力、予言とかっちゅーオカルトは、
去年の今頃「ノストラダムスの大予言」の為にけっこーTV番組してたねー。
まあ、いつもこの手の番組には通称「火の玉教授」早稲田大の大槻教授が
しゃしゃり出て、ブーイングするんだけど…
あのオジサマ、確かに筋は通っているんだけどね~、

説得力は無いは、頑固な頭なんで、悪いけど解決できませんわ。彼では。

今までは尊敬してたんだけどね~。
他の番組で見るたびに思うんだけど、「物理」以外彼はナンにも知らないのよ。
今の他のハイテク技術「バイオ」や「コンピュータ」技術の進歩
これら全てナンにも知らない。無知なのがクイズ番組で浮ぼり。

「そんなんじゃー、いつか大学に辞職願い提出することにな~るよん」
って、感じですか?
私らみたいな人間が口出せる人じゃーないんだけど、

逆に、こんな超能力や予言等に一人で暴走しないで下さい!って感じ。
何冊か、教授の書いた本を読まさせてもらいましたが
「超能力の種明かし」古いですね~、今ではこんな方法で行なう超能力者いません。

結局、一人でなんでも出来るわけありません。
奇術師や心理学者、新素材を開発してる開発チームなど
様々な人の知恵があってこそ、オカルトは解決できるってモンさ。

 - 2000年(大学2年), 随筆

  関連記事

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …

原爆という兵器を使って決定的な敗北を日本は感じた?

「戦争反対!核廃絶!皆さん、我々は平和の訴えの為福岡から来ました。」 広島へ来た …

「手にした瞬間金運が舞い降りる!」統計なしの売出し広告

なるほど、最近「手にした瞬間金運が舞い降りる!」 なんて売り出している広告をよく …

自分のWebサイトを保有し続けることに価値をもって続けてます

未だ、キーボードやマウスの操作で移動すると鈍い音がする。  非常に耳障 …

「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話から年をとると欲が出る

年を取るほど人は卑しく、ずるくなる。 お爺さん、お婆さんが優しくて、心が広いと思 …

マスコミ・マスメディアのあり方を危惧している

最近ニュースを見ていると気になることがある。 事件などの被害者や加害者についての …

ネットを通じた同期同士の試験・レポート前の交流に充実感

自分が「大学生」であることを感じるのはどのような時だろうか?  私が、 …

東京大学「へら鮒釣り-日本独自のスポーツ・フィッシング」開講

東京大学では「へら鮒釣り-日本独自のスポーツ・フィッシング」という ゼミ(1単位 …

マジックは人とのコミュニケーションにも有効

前回、超能力について書いたら、「奇術」について書きたくなったでし。 私は「手品」 …

コウモリ?鳥類と見せかけて実は爬虫類・・・哺乳類・鳥類を知らない若者たち

「アリは爬虫類」 「カモノハシも爬虫類」 「犬は何類かって?知らない。えっ哺乳類 …