ねほり.com

何もないから何かみつかる

「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話から年をとると欲が出る

      2019/01/06

年を取るほど人は卑しく、ずるくなる。
お爺さん、お婆さんが優しくて、心が広いと思ったら大間違いである。
「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話は実は昔の人々の戒めであり
「あの様に『欲』を表に出してはいけない。」って
忠告から出てきた昔話。

つまり、それだけ昔の人は欲が丸出しだったって事さ。

お年寄りに大人気の「ゲートボール」。
ルールを知っている若者は少ないけれど、要は3つのゲート潜って
中央のピンに早く当てた方が勝ち。
けれどその間に先を越されまいと相手を邪魔をする。
このゲームがお年寄りに人気な理由が上記の理由を物語ってないかい?

世の中の道理を知れば知るほど人々は卑しくなるのだけれど、
結局、小中学生、高校生の方が社会に接する年が少ないだけに

心も綺麗だし、嘘や偽りを述べたりしないわな。
大人は自分の子供の心すら分かってあげれないだろねえ。
心の美しさを捨てた人々よ、君達が子供にどうのこうの言う資格は無い!

 - 2000年(大学2年), 随筆

  関連記事

日記は過去の過ち、栄光、思い出をリマインドしてくれる

日記をつけることは良いことであろう。  現在Webサイトでも人気のペー …

ネットを通じた同期同士の試験・レポート前の交流に充実感

自分が「大学生」であることを感じるのはどのような時だろうか?  私が、 …

早稲田大の大槻教授の「超能力の種明かし」

占いとか、超能力、予言とかっちゅーオカルトは、 去年の今頃「ノストラダムスの大予 …

釣りに行って思うこと「少し魚が臭い」

釣りに行きました。昨日も行きました。楽しかったです。 釣りは完全に趣味の一つとし …

色彩について「カラスが黒いと誰が決めた?」

数年前、キヤノンのカラープリンターのCMで、「カラスが黒いと誰が決めた?」 と問 …

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …

コウモリ?鳥類と見せかけて実は爬虫類・・・哺乳類・鳥類を知らない若者たち

「アリは爬虫類」 「カモノハシも爬虫類」 「犬は何類かって?知らない。えっ哺乳類 …

「手にした瞬間金運が舞い降りる!」統計なしの売出し広告

なるほど、最近「手にした瞬間金運が舞い降りる!」 なんて売り出している広告をよく …

「知的障害」を装って計画的犯行(現行の刑法の抜け穴)

「Linux」を四苦八苦して取り合えず入れてみた。  その間世間では大 …

自分のWebサイトを保有し続けることに価値をもって続けてます

未だ、キーボードやマウスの操作で移動すると鈍い音がする。  非常に耳障 …