ねほり.com

何もないから何かみつかる

マジックは人とのコミュニケーションにも有効

      2019/01/06

前回、超能力について書いたら、「奇術」について書きたくなったでし。
私は「手品」と「奇術」と言う言葉を使い分けています。
「手品」は小手先で見せる単純な芸。「奇術」は一貫性のあるあくまで術。
(ホントは同じ意味なんだけどね。)
だから、人が「手品見せて~」って言ったら「私のは奇術じゃー!」って怒ります。

(近頃は「マジック見せて~」って言われる…。両方の意味ナンだよねえ…)

アマチュアの遊びの「奇術」と言っても失敗は許されないわな。
心理学やその他催眠術までを自己なりに理解して
「マインド・コントロール」しないとやっぱ無理でしょ?
でも実験結果、私の最高人数は一度に4、5人ですが…
(いいんだよ。私のはテーブルマジックなんだから…)
(一回100人の前で行なって失敗したんだよぅ~!!)

まあ、「奇術」の詳細については後日改めて書くとして…

奇術をやってて思ったんだけど、
人とのコミュニケーションとしても非常に有効だし、
みんな心の中では「不思議」なことを要求しているしね。
人の心のあり方や、接し方などについても学んだ気がする…
趣味の中で、これほど人に喜んでもらえた物はいままでなかったねえ~。

 - 2000年(大学2年), 随筆

  関連記事

色彩について「カラスが黒いと誰が決めた?」

数年前、キヤノンのカラープリンターのCMで、「カラスが黒いと誰が決めた?」 と問 …

「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話から年をとると欲が出る

年を取るほど人は卑しく、ずるくなる。 お爺さん、お婆さんが優しくて、心が広いと思 …

原爆という兵器を使って決定的な敗北を日本は感じた?

「戦争反対!核廃絶!皆さん、我々は平和の訴えの為福岡から来ました。」 広島へ来た …

マスコミ・マスメディアのあり方を危惧している

最近ニュースを見ていると気になることがある。 事件などの被害者や加害者についての …

早稲田大の大槻教授の「超能力の種明かし」

占いとか、超能力、予言とかっちゅーオカルトは、 去年の今頃「ノストラダムスの大予 …

自分のWebサイトを保有し続けることに価値をもって続けてます

未だ、キーボードやマウスの操作で移動すると鈍い音がする。  非常に耳障 …

「知的障害」を装って計画的犯行(現行の刑法の抜け穴)

「Linux」を四苦八苦して取り合えず入れてみた。  その間世間では大 …

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …

のぞいたって家族に馬鹿にされて孤立を感じた

「大分で15歳の少年が一家6人殺害~?」 馬鹿かい、おみゃーは。 最初は 「のぞ …

ネットを通じた同期同士の試験・レポート前の交流に充実感

自分が「大学生」であることを感じるのはどのような時だろうか?  私が、 …