ねほり.com

何もないから何かみつかる

釣りに行って思うこと「少し魚が臭い」

      2019/01/06

釣りに行きました。昨日も行きました。楽しかったです。

釣りは完全に趣味の一つとして世の中に定着したねえ。
ルアーフィッシングなんてのもあるから、スポーツとしても見られ、
キムタクをはじめ、多くの芸能人が釣り番組に出演してるし。

いまじゃーカップルで釣りに来たり、女性の姿も目立つようになって来た。

しかし私は夜一人で竿を出し、浮釣りをしながら夜景を見るのが好きでやす。
電気浮きが沈む時「ボー」っと水面を照らし、
大きくアワセた後来る強烈な引き。その後魚との駆け引きが始まるってわけよ。
私はわざと糸を細い物を使って、小さい魚でもいざ知らず
中型でも切れるもんだから、一層駆け引きが重要になってくるわけ。
(チヌの話ね。黒鯛。)

でもね、近頃思うわけさ。「少し魚が臭いんでないかい?」っと。

瀬戸内海は「魚の宝庫」と言われ、広島もイワシなんて有名やね。
ところがどっこい、イワシって奴は回遊魚なモンで、チヌやその他の魚
みたいにそこに定着する訳ではないざんしょ?
後100年経っても、綺麗な海でありますように…

 - 2000年(大学2年), 随筆

  関連記事

原爆という兵器を使って決定的な敗北を日本は感じた?

「戦争反対!核廃絶!皆さん、我々は平和の訴えの為福岡から来ました。」 広島へ来た …

マスコミ・マスメディアのあり方を危惧している

最近ニュースを見ていると気になることがある。 事件などの被害者や加害者についての …

「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話から年をとると欲が出る

年を取るほど人は卑しく、ずるくなる。 お爺さん、お婆さんが優しくて、心が広いと思 …

「戦争は絶対にしてはいけない」と安易に考える人は危うい

縄文時代より先祖代々我が家は広島県で生活していた(と思われるが)が、就職して上京 …

「手にした瞬間金運が舞い降りる!」統計なしの売出し広告

なるほど、最近「手にした瞬間金運が舞い降りる!」 なんて売り出している広告をよく …

自分のWebサイトを保有し続けることに価値をもって続けてます

未だ、キーボードやマウスの操作で移動すると鈍い音がする。  非常に耳障 …

「全国高校生クイズ選手権」に出場するつもりだった事を思い出す

「全国高校生クイズ選手権」うーん、青春ですねー。 テレビで見て懐かしさを感じまし …

コウモリ?鳥類と見せかけて実は爬虫類・・・哺乳類・鳥類を知らない若者たち

「アリは爬虫類」 「カモノハシも爬虫類」 「犬は何類かって?知らない。えっ哺乳類 …

のぞいたって家族に馬鹿にされて孤立を感じた

「大分で15歳の少年が一家6人殺害~?」 馬鹿かい、おみゃーは。 最初は 「のぞ …

色彩について「カラスが黒いと誰が決めた?」

数年前、キヤノンのカラープリンターのCMで、「カラスが黒いと誰が決めた?」 と問 …