ねほり.com

何もないから何かみつかる

パワーポッターと賢者の転職・日々の振り返り

      2018/01/17

朝早くから遅くまで、電車の中、土日・・寝ている時間以外はずっと仕事をしてる。

ただ仕事と言っても、やってることは、
 

毎日毎日、パワポ、パワポ

 

見せかけの効果とハッタリをパワポ、パワポ

 

革新提案もパワポ、パワポ

 

もう私はパワー・ポッター、炎のプレゼンテーションだ!!

続編はパワー・ポッターと賢者の転職!!

 
設計・開発力はないから、転職・異動は難しいか・・・。

 
とはいえ、最近のパワポ利用とレビューの割合は半端ない。きっと今までで一番大変なのでは?

 
で、どれだけ大変なのか現状認識するため、自身の一日の時間割をまとめてみた。
 

2017年の一日(業務:検証活動のリーディングと品質改善の浸透)

01

 

家から会社まで1時間30分かかる場所に住んでいるが、始発に乗っている。

 

今までは電車の中は資格勉強や副業時間に使っていたが、今は電車の中でもパソコンを開いて資料を作っている。

 

最近は土日も考えてる事が増えて、休日が休んだ気がしないです。

 
と、思って昔の日記を読みなおしてみると、6年前の一日の時間割をみつけた。

 

2011年の日々の生活(業務:マルチメディア・ネットワークミドルウェアの設計・開発)

2011_07_30_1

 

実装は海外委託だったが、アーキテクチャや設計は自身でしていた。

この頃は大変だったな・・・。

いきなりリーダーになり、協力会社さんを7人ぐらい使って、機能の実現をやっていた。

読む資料も多くて、毎日終電まで働いて生きた心地がしなかった。

 

さらに6年前の時間割をみつけた。
 

2005年の日々の生活(業務:ネットワークスタックのモジュール開発・実装)

2005_09_25_1

これは入社した年の時間割。

この頃は設計および開発、テスト設計・実装をしていた。

この頃は人間関係や要求スキルに私が足りておらず大変だった。

実現可能性調査、何度もレビューを受けて、日々実装・・。

精神的に辛かった時期です。

  

振り返った結果・・・

  

結論:いつの時期も大変

 
 
 

ダメじゃん・・。

なぜか6年周期で一日の振り返りしてるけど、なにも変わってないよね。

今後も同じことを愚痴って、短い寂しい社会人生涯が終わるのだろうね。
  

SOFFetのインディーズ時代の曲が思い浮かぶ・・。

生きるという義務課題を難なくこなすが
実は何が大切か彼は気づかない
喉が渇いた時にはもう水はない

社会という大魔鏡の波に乗っかり どんな多忙もこなし全う
彼は自分の中に 何を残し生きてきたのだろう

引かれたレールにのっかり生きてきたが道も終わり
ようやく気づく穴が心にぽっかり 今終わる人生一度の旅

~ 人生一度/SOFFet ~

  
人生一度の旅は、もう折り返し地点を迎えている・・・・。

このまま仕事を続けて、自分の中、社会、家族に何を残せるのだろうか・・・。

いや、そもそも何かを自分は残したいのか?

 
人は誰かに忘れられたときに本当の死を迎えると言われている。

つまり、だれかの記憶に残っている限り、永遠に生き続ける。

それが、本当に自分のゴールなのか・・・な。

 - 2018年(社会人14年), 目標, 未分類

  関連記事

自分ブランドの創り方

目的目標も無く地図も持たず何となく山に登ると、遭難する。人生も同じ。 ただし、山 …

会長「英語必須」宣言と同期の学歴&実績に圧倒される日々

April 1, 2005 入社式です。会長のありがたいお言葉を聞きました。 & …

2004年、新年のご挨拶

去年の日記は TABLE( HTML4.01 ) + CSS( Level2 ) …

2006年、新年のご挨拶

2006年01月01日(日) 新年のご挨拶 今年は地元に戻ってきたので、「2年参 …

尾崎豊が30歳まで生きてたら・・・・

会社に寝泊まり&土日出社で担当業務の認証試験に合格するために実装修正してました。 …

2001年宇宙の旅→2100年太陽系外の旅

2011年10月22日(土) 2001年宇宙の旅→2100年太陽系外の旅 昔から …

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …

千葉市の稲毛近辺のセフル洗車場と洗車機一覧

千葉市の稲毛近辺には、洗車機ではない自分で手洗い出来る洗車場が2箇所しかなさそう …

「読み手が引き込まれる 文章の天才が届けるコラム9選」を読んでみた

本日、 「読み手が引き込まれる 文章の天才が届けるコラム9選」 という記事を見つ …

悲愴感の中で徒然なるままに

日経平均の上昇、円安の影響で成金同期・先輩が会社にゴロゴロ発生。 再生相「期末株 …