TOPIX Core30 の過去10年の構成銘柄と恋愛四季報の調査

岸田首相は「NISA(少額投資非課税制度)」を恒久的な制度にする考えだそうだ。

株のプロでない僕たちには有り難い制度。

 

でも、もう老い先短い……

 

© ドラゴンボール/鳥山明/集英社

 

 

調べに調べて「戦争は買い」と判断し、今年3月に全資金の1/3程度をアメリカ株に投資した。

「遠い戦争は買い」なのか?過去の軍事出来事とS&P500のパフォーマンス
S&P500がこのまま下がり続けるのではないかと思うと、昼間もおちおち眠れない始末です……。誰かは言った「戦争は買い」「誰か」じゃねーだろ!責任者を出せや!責任者!!そもそ...

 

で、現状。

 

 

オカシイじゃんww

 

なんで下降してのさww

「S&P500しか勝たん」じゃないのかよww レバナス民涙目じゃんww

僕が買ったらいつもこうだよwww

FRBが強い意志を持って今後も利上げを続けると表明しているので、アメリカ株式の下落は当然のこと。

 

僕の周りの人も含み損出ていて「お前は株するな!お前が買うと下がる」と揶揄やゆされてるわww

NYダウが、2年ぶりの安値水準となり世界的景気後退の懸念強まっている。

だったら、今度は日本の代表的な株価指数であるTOPIX(Tokyo Stock Price Index)に注目してみる。

ご存知、TOPIXには7つの種類がある。

  • TOPIX Core30(コア30)
  • TOPIX Large70(ラージ70)
  • TOPIX Mid400(ミッド400)
  • TOPIX Small(スモール)
  • TOPIX 100
  • TOPIX 500
  • TOPIX 1000

この中で一番よく使われるのが「TOPIX Core30(コア30)」。

で、この最新一覧は手に入るんだけど、古い情報がどこにも存在していない。

ランサーズに仕事の依頼として挙がっているほど。

 

株価のシステムトレードに必要な情報として、東証が公表しているTOPIX Core30の構成銘柄を1998年より2013年まですべて調査してください。

電話しても「過去の構成銘柄について情報提供はしていません」との回答でした。

TOPIX Core30 の過去13年の構成銘柄を調査
■ 依頼の目的/概要 株価のシステムトレードに必要な情報として 東証が公表しているTOPIX Core30の構成銘柄を 1998年より2013年まですべて調査してください。 構成銘柄の入替は原則年に1回(10月末)となっています。 現在、東証HPには2012年・2...

 

いや公開しろよ……。

「分足」とか「ファンダメンタルズ情報」も消えて参照できなくなるのはオカシイでしょ。

最近は「自分が死んでもサイトを公開し続ける方法」を心配して悩んでるからね、僕は。

スポンサーリンク

過去10年の構成銘柄

調べましたよ。

ググるだけじゃなく図書館にも行ってみて。

会社四季報とかには掲載されてないんだね。

で、ブログに書かれたスナップショット情報をベースにまとめていたけど、間違いが多すぎて矛盾が何度も生じてしまった。

 

諦めて Wikipedia を使うことにする。

ただ、Wikipediaは次のようにまとめてあるので、ここから30銘柄に情報を変換してあげる必要がある。

TOPIX Core30 - Wikipedia

2011年のCore30構成銘柄

で、10年前のCore30構成銘柄は次の通り。

銘柄コード 企業名
2914 日本たばこ産業(JT)
3382 セブン&アイ・ホールディングス
4063 信越化学工業
4502 武田薬品工業
4503 アステラス製薬
5401 日本製鐵(旧新日本製鐵)
6301 小松製作所(コマツ)
6502 東芝
6752 パナソニック
6758 ソニーグループ(旧ソニー)
7201 日産自動車
7203 トヨタ自動車
7267 本田技研工業
7751 キヤノン
7974 任天堂
8031 三井物産
8058 三菱商事
8306 三菱UFJファイナンシャル・グループ
8316 三井住友フィナンシャルグループ
8411 みずほフィナンシャルグループ
8604 野村ホールディングス
8766 東京海上ホールディングス
8802 三菱地所
9020 東日本旅客鉄道
9432 日本電信電話(NTT)
9433 KDDI
9437 NTTドコモ(2020年12月25日上場廃止)
9501 東京電力
9503 関西電力
9984 ソフトバンクグループ(旧ソフトバンク)

なお2011年から2022年までの銘柄一覧はCSVとしてページ最後のGithubに公開している。

10年間TOPIX Core30に入ってる銘柄一覧

長期投資するなら安定的な企業が個人的にはいい。

 

TOPIX Core30は毎年2、3銘柄程度が差し替わっているが、10年間入り続けている銘柄は次のとおり。

銘柄コード 企業名
3382 セブン&アイ・ホールディングス
4063 信越化学工業
4502 武田薬品工業
4503 アステラス製薬
6758 ソニーグループ(旧ソニー)
7203 トヨタ自動車
7267 本田技研工業
8031 三井物産
8058 三菱商事
8306 三菱UFJファイナンシャル・グループ
8316 三井住友フィナンシャルグループ
8411 みずほフィナンシャルグループ
8766 東京海上ホールディングス
9432 日本電信電話(NTT)
9433 KDDI
9984 ソフトバンクグループ(旧ソフトバンク)

 

投資というのは「株」だけを指してない。

「就職先」「結婚相手」「取引先」などお含めて広く考えることができる。

例えば、「Core30」でググっていると、「合コン」「勝ち組」「すごい」というキーワードがレコメンドされる。

 

ためしに上記の16社に対して「恋愛四季報」を利用して、プロットしてみた。

有名な大企業ばかりだけあって年収も恋愛偏差値も高めだ。

ただし、運良くCore30の会社に就職できても10年後に含まれているか分からないからね。

 

当時、次のような書籍がバイブルになった記憶がある。

合コンに対して女性の心境は「如何にハイスペックかつ純粋な男をゲットするか」なのかな……

 

いわゆる「生息子シャブ漬け戦略」

 

これはこれでスリル満点でハイリスクハイリターンなエンターテイメント感はあるけど、合コンに参加できる男の時点で、あまり純粋じゃない気はするけどね。

おわりに

TOPIX Core30を使った有効な投資手法には「ダウの犬戦略」がある。

ダウの犬戦略は「ダウ10戦略」とも呼ばれており、とても有効な投資手法と言われている。

次回はTOPIX Core30を使ってバックテストをやってみたい。

 

ダウンロード

もっと古いTOPIX Core30の情報お持ちの方があれば教えて下さい…

アップデートしていきたいね。

https://github.com/nehori/stock/blob/main/Topix%20Core30.csv
タイトルとURLをコピーしました