MarketspeedⅡ 楽天RSS &Excelで自動売買を調査(基礎編)

※このブログは5月の連休に書いたものです。

OSSのProtraが利用できなくなり周囲でシステムトレードが引退する人が増えてきた。

 

まぁ山崎元氏や「ウォール街のランダム・ウォーカー」ではテクニカル指標はオカルトだと言ってるしね。

テクニカル・ルールに関しては、徹底的なテストが行われてきた。いくつかの主要取引所を対象に、また二〇世紀初めにまでさかのぼる膨大なデータが、そのために用いられた。そして過去の株価を分析したところで、将来の株価を予測するのに何の役にも立たないというのが、その結論である

でもテスタ氏は「チャートはオカルトじゃない」と言ってる。

僕みたいな素人には結論は分からない。

 

Protraばかり見てたけど、最近では楽天から2021年6月25日(金)に、マーケットスピード II にRSS(リアルタイムスプレッドシート)がリリースされた事もあり、こちらを使った自動売買が主流のようだ。

ココナラなどでも楽天RSS(Excel)の実装単価は5万円近い。にも関わらずWebサイトには情報が少ない。

Excelで自動売買ができるものの……事前設定や独自関数を使う必要があり少し敷居は高いから……なのかな。

  • 楽天証券のマーケットスピード II をWindows PCにインストール
  • Excelのアドインに「Realtime Spread Sheet(.xla)」などをインストール
  • Excelに「マーケットスピード II」のタブが増える
  • 「接続中」「発注可」にして楽天が用意している関数を利用して株価取得/発注を行う
Excelで自分だけの株取引ツールをつくる!マーケットスピードⅡ RSSで株価をリアルタイムに取得 | エクセル | 楽天証券
マーケットスピードⅡ RSSを活用すれば、アイデア次第で自分だけのオリジナルトレーディングツールをExcel上でつくることが可能になります。 今回は、実際にExcelシート上に必要な情報を反映させるための基本的な手順について、解説していきます。

Excel上で楽天RSSを使ってみる

手順に従ってインストールしたら、とりあえずクリックで実現可能な株価データや日付データを取得してみた。

未だよく分かってないけど、とりあえずデータが取得可能のようだ。

Excelで発注してみる

ここからは「マーケットスピードⅡ RSS 関数一覧」を見ながらの実装が必須。

 

入力例: 信用新規注文

トヨタを100株、4188円で本日中、制度信用で新規指値注文をする(注文ID=5)。

正しく注文できると次のようなダイアログが表示される(オプションで非表示に変更可能)。

このためには事前に下記を対応しておく必要がある。

  1. RSSメニューで「接続中」となっている
  2. RSSメニューで「発注可」となっている
  3. マーケットスピード IIでのRSS注文機能利用の設定が完了している
  4. 概算注文金額が、RSSメニューの各種設定>RSSの設定「1回あたり発注上限金額」の範囲内にある
  5. 未使用の発注IDが入力されている
  6. 注文内容が適切に入力されている
注文 | マーケットスピード II RSS オンラインヘルプ | 楽天証券のトレーディングツール
マーケットスピード II RSSは楽天証券が提供する、最先端の機能、直感的な操作性、圧倒的な情報量、投資家たちが渇望した夢をカタチにした“究極のトレーディングツール”です。

そうしないと色々なエラーが表示される。

「注文・規定2」の取引暗証番号を指定してください

RSS発注機能を利用する場合、マーケットスピードIIの環境設定「注文・規定2」の取引暗証番号を指定してください。

次のページを見て「取引暗証番号」の事前設定が必要。

注文機能利用時の設定 | マーケットスピード II RSS オンラインヘルプ | 楽天証券のトレーディングツール
マーケットスピード II RSSは楽天証券が提供する、最先端の機能、直感的な操作性、圧倒的な情報量、投資家たちが渇望した夢をカタチにした“究極のトレーディングツール”です。

「注文ID=5は既に使用済です」

発注IDは一意の値である必要がある。

つまり1を一度使ったらExcelを一度再起動するまでは二度と使えない。

このため「2、3、4」と加算していくか完全ランダムに作っていく必要がある。

なお、桁は1以上2147483647以下の数値まで。それ以上は「#VALUE」と表示されて反応しなかった。

各種設定にして、発注上限金額を設定してください

Excelのマーケットスピード IIのタブを押してリボンから「各種設定」を選び設定を行う。

これを実施したらExcelの再起動しないとエラーは解除できなかった。

注文訂正

次を呼ぶだけだ。

これで訂正取消可能注文のみが表示される(取消済は表示しない)。

注文一覧

注文番号「51055973」に対して、指値4000円、市場価格が4100円以上なら通常注文を指値4188円に訂正する。

おわりに

通常は、この程度を理解すればPythonやVBScriptを使って実装を行う。

ネットを見る限り需要があるのは「VBA上で作ること」のようなのでVBAを理解するか……

自動売買だけなら楽天RSSを使うとかなり楽だ。

ただ、ExcelとWindows PCが必須なのとバックテストなどシステムトレードとして使うのは難しそう。

どれくらい主流なんだろ。

タイトルとURLをコピーしました