新竹から台湾の十分と九份老街を日帰りで観光(行き方&観光名所+猴硐駅)

九份ジョウフン老街」は、台北の東北約30kmに位置する山間の小さな町。

赤い提灯が連なる町並みは映画「千と千尋の神隠し」の世界観を楽しめると人気で、まるで映画のワンシーンのようなノスタルジックな雰囲気を醸し出している。

でも、行ってもこんな写真は撮れないんでしょ?

とくに日本人や台湾男性にとっては面倒というか、一度行けばいいかなという感じの町だと思ってる。

「個人的には不要ですが(笑)やっぱり一回は行きますよね……」

こんな会話が職場でされそうな観光地、これが九份。

僕は台湾に二ヶ月間以上いたのに、土日もほぼ部屋から出てなかった。

子供に算数を遠隔で教えてたのだが、みるみると偏差値が落ちた事にしびれを切らして、相方が今週の日曜日は教える事になった。

国立故宮博物院、士林夜市には昨年行った。

コロナ禍の台湾・台北一日観光(国立故宮博物院、士林夜市)
土曜日は新竹駅周辺の観光を行った。少し台湾の歩き方にも慣れたので、日曜日は台北まで足を運んでみよう。ただ何処に行くか?「千と千尋の神隠し」のモデルになったという「九份キュウフン老街」とか有名らいけど、赤提灯の...

だったら「九份ジョウフン老街」に行ってみるかー。

僕はお金がない。いやクレジットは使えるけど現金がない。

なのでタクシー乗ったり現金の買い物は難しい。既に食べ歩きできないね……。

今回利用するのは「台湾鉄道」、安いから。

改めて台湾って縦に長いんだなーーー、「台中」「台南」「高雄」とかの方面には行ったこと無いな。

で、2時間30分か……往復5時間……日帰りシンドい。

なお「悠遊カード」はセブンイレブンでも100元で買えるので買っておいた方が良い。

スポンサーリンク

新竹シェラトンホテルから九份への行き方(約3時間)

僕は観光目的ではないので台湾のシリコンバレー「新竹」にいる。

新竹シェラトンホテル、最も近い&安く台湾鉄道から「九份老街」を目指す場合には次の方法がとれる。

08:20 新竹シンジューシェラトン

<自転車> 5元(13分)

竹北ジューベイ火車站:302新竹縣竹北市和平街59號

08:50 <電車:台湾鉄道1152> 86元(一時間半) ※1割割引(実際は95元)

10:05 新北板橋バンチャオ公車站(もしくは萬華車站)

<バス:台北客運・965番> 90元(一時間~一時間半)

11:20 九份ジォウフェン老街

のっけから自転車という誰にもありがたくないプランだけど、そこはタクシーでも構わない。

自転車だと5元だから。タクシーだと200元程度。

新竹シェラトンに5週間(Youbike2.0乗り方&ちいかわ悠遊カード)
台湾に来ているが、土日に遠隔で育児サポートがあるためホテルから出てない。朝食でバッフェを持ち帰って、夜までそれを食べて生き耐えている。まじ早く帰りたい。そんな中で、君、出張2週...

台湾鉄道の時刻表は予め下記で調べられる(でかけた日の時刻表)。

國營臺灣鐵路股份有限公司

新竹シェラトンから九份へ向かう方法

なお台北客運「965番」は2018年9月より新しく運行を始めた。

バスは、台北MRT板南線の「府中駅」を起点としており「府中駅」の次は「板橋バンチャオ駅」を通る(「板橋駅」は台湾新幹線も通る大きな駅)。

Taipei Bus 臺北客運-965路線查詢

これで直接九份へ向かう。値段は一律90元。

問題は運行間隔が40分~60分という長さ。まぁ行ってみれば何とかなるでしょ!

因みに板橋バンチャオ駅は大きいのでバス停も別の建物になっている。屋根繋がりの2階を歩いて次の案内版まで歩くこと。

新竹シェラトンから十分と九份への行き方

竹北駅(竹北火車站)に到着。

コインロッカーが駅の地図になってた、これ便利。

そして電車の中はガラガラだった、快適じゃん。

じゃぁ、さっそく鉄道に揺られながら九扮の観光調査を始めるかーー。

九份マップ作ってみた。食事処は好きなもの食べたら良いからいれてない。そもそも既に夜市回ってるだろうし、ここの店が特別美味しい訳じゃない。

で、夕方が魅力の「九份老街」に午前中に到着してもやること無いからねーー。

で、次の文字が目に飛び込む。

九份行くなら「十分シーフェン」も外せない!

乗り換え駅は「瑞芳駅」らしいのだが、偶然にも今乗っている電車の終点だった!

おっ!だったら「十分」に行った後に「九份老街」に行こう!

急遽予定を次のように変更。

08:20 新竹シェラトン

<自転車> 5元(13分)

竹北火車站:302新竹縣竹北市和平街59號

08:50 <電車:台湾鉄道> 139元(一時間半)

11:10 瑞芳ルイファン

16:06 瑞芳ルイファン

<バス瑞芳火車站(區民廣場)1026> 15元

16:40 九份ジョウフン老街

瑞芳駅から九份老街へのバスは次のとおり。

• 788
  • 825
  • 827
  • 856
  • 965
  • 1062

また調べてみると「平渓線」は一時間に一本しか電車が来ないらしい(2023年6月の時刻表↓)。

行き帰りで乗り遅れたらマジで終わりだ……

で、どうなった?

怪我もなく着きましたよ。

猴硐ホウトン駅にね

瑞芳駅で40分待ってようやく平渓線の電車に乗ったけど、スマホ見てた&に降車の人数が多かったために次の猴硐駅で降りてしまった……。

次に電車が来るのは1時間後……

十分、九份回るためのギリギリのスケジュールだったのに、しょっぱなからやっちまった……

どうする僕(つづく)。

タイトルとURLをコピーしました