ずっと台湾にいます。台湾からコンニチワ。
台湾が最近はずっと毎週土日は「雨」となっている。梅雨っぽいねーー。
まぁ、どっちにしろホテルから一歩も出ない土日を3週間過ごしている。
今日は曇っぽいし、外に出てみるか。
新竹(シンチュウ)は台湾のシリコンバレーと言われる地域。
なので
工業地帯で水が汚い
川に魚はいるが「ティラピア(イズミダイ)」が、日本でいう「コイ」とか「ボラ」のようにわんさかいる。
そんな台湾 新竹でも太公望(釣り人)は何処にでもいるはず。
自転車借りて何を釣っているのか川を下ってみた。
目指す地域は「新竹南寮漁港」。
自転車で約1時間。
Youbike2.0自転車を借りてレッツゴー!
Youbike2.0の登録、借り方は既に事前に調べてある。
自転車も選び放題。
自転車で走っていくと日本の出張者に人気の焼肉屋「新橋」が見えた。
今回は一度も食べに行ってないけどさ。
新竹南寮漁港(ナンリャオユイガァン)に到着。港の雰囲気は?
大きな湖のような場所まで到着。
けれども、自転車のペダルを踏み続けていた時間は既に50分以上。
僕のお尻は過酷な試練に耐えながら、次第に悲鳴を上げ始めた。
まるで鋭利な棘が刺さったような痛みが徐々に忍び寄り、その痛みの波はお尻全体を覆い尽くしていった。
苦悶に歪む顔を抑えながら見た風景は、まるでヨーロッパの港町から切り取られたかのような雰囲気だ。
あら素敵!
と、感じたのも束の間。
実際の目的地である港は普通の漁港だ。
砂浜へ降りてみたけど、心踊るような情景は特に見つからなかった。
港には魚市場や食堂がある。
人も多い。
刺身はとても新鮮らしいが特に購入はしてない。
詳細はこちらのブログが詳しい。
また近くには建物内に屋台が並んでいる。
週末ということもあり、こちらも人で賑わっていた。
現金ないので見るだけどね。
漁港に釣り人はいたのか?
釣り人いたよ。
タコ釣ってた。
丘でねww
南寮漁港は改修が行われ美しくなった。
例えばギリシャ様式の時計塔なども用意され、休日には多くの人が訪れるスポットとなったらしい。
また、風がとても強く「凧揚げ」にとても適したスポットらしく、2020年には「新竹国際凧祭り」も開催された。
なのでタコ販売の露店も多い。
釣り人はどこにいたのか?
結局、漁港にはサンマの切り身を餌に「カニ」漁をしているオッサンしかいなかった。
仕方ないので帰路につく。
帰りはサイクリングロードを通ってみよう。
川の河口で釣り人発見!
しばらく見てたが全く釣れてなかった。
「玉浮き」と「投釣り」の釣り人なので推測するに「ハゼ」か「テナガエビ」狙いのようにみえる。
帰りのサイクリングロードは走りやすくて良い感じ。バナナの木かなー?
で、川の支流(ドブ川)で釣り人発見。
まじかよ。
少し見ていたら掛かったっぽい。
おー竿がしなってる、これは楽しそーww
釣れたのはティラピア君でした。お前しか、川にはいねーのかよww
新竹シェラトンホテル近くの橋を渡った箇所に人工池も見つけた。
釣り人もいた。
でも知ってる。
ここ釣りしたら5000台湾ドルの罰金だからww
おわりに
釣果含めて微妙ではあったが、それなりに街の雰囲気を味わう旅ができたと思う。
と……締めくくりたかったが、帰り際に川を渡るための橋を見つける事ができず(高架道路しか見つけれなかった)、次の橋まで走る事になって汗だくになった。
運動不足もあって足もガタガタ。
次借りる時は電動自転車がいいね。
今回は70台湾ドルでした。