[アメリカ赴任の思い出] バークレーの有名ピザ、サンフランシスコの有名ハンバーガー店

スポンサーリンク

「月に二回書く」というのが日記の目標だが、近年は大幅に更新してる。

これだけ書き続けるなら
 

「アメリカ赴任時代」の思い出

 
とか沢山書き残しておくべきだったわ……。

 

 

コロナでテレワークだけど仕事が進んでる。

だから、

 
「赴任・出張って不要じゃね?」

 

感が半端ないので赴任制度は淘汰……もしくは研修の一貫で人生一度の経験になるかもしれない。

 

 

とはいえ非公開の日記が300件近くあり、その中には赴任時代の内容も幾つかあるのでブログ化してみる。

アメリカの料理といえば

 
「ハンバーガー」や「ステーキ」

 
が頭に浮かぶ程度で、「これだ!」というものが全く思い浮かばない。

 
 

さらに 全ての料理が

「量が多く」
「味が濃く」

そして「油っこい」。

何度もいってるが、アメリカ人は

 
 

四味(甘い、辛い、脂っこい、デカい)

 
 
もしくは

 
 

四味(甘い、酸っぱい、塩辛い、ピリッと辛い)

 
 

しか理解できない。

 
 

駐在妻が

「平日ランチ美味しかった」

とツイートしInstagramに写真をアップしていても

信じるなかれ。

 
 

中身はセレブを気取りたい虚栄心の塊

 
 

ブログを始め、英会話を諦める赴任した駐在妻達のリアルな生活
自動車事故を起こしても、ぶつかった相手は日本人。保険会社に事故の詳細を伝えるのも日本語。カイロプラクティック医師も美容院スタッフも日本人。コミュニティも勉強会も参加したのは日本人の集まりばかりだったな・・・。簡単では無い...

トイレは汚くて、虫はレストランの中を飛んでるし、味付けも濃くて安全性も保証されてない。

でも、ブログを書いている駐妻は、不味くて残したけど、あくまでも、お洒落なランチだったとして記事をまとめる。

 
 

そう、私は駐妻でセレブな生活を楽しんでいるのだ。

 
 

駐在のインド人に聞いても

「一番上手いインド料理は自宅」

だと言ってたわ。

本気でアメリカ料理が美味いと思ってるなら、もはや日本人の味覚センスを失っている。

スポンサーリンク

Berkeleyのピザが有名なお店は?

駐在中はカルフォルニア・サンノゼに住んでいた。

いわゆる「シリコンバレー」と呼ばれる地域ね。

AppleとかGoogle、NetflixやFacebookのような企業が隣接している。

 
 


 
 
で、パルアルトやサンフランシスコのレストランに足を運ぶことは何度もあったが、バークレー(バークリー)に行くことは数回しかなかった。

とはいえ、

オーガニックライフスタイルを実践してきた街「バークレー(バークリー)」

ということで、
 
 

実は美味しい料理が多数ある
 
 

という情報をゲットした。

帰任が決まった頃に焦って、何度も食べレポしに行ってみた。

Cheese Board Pizza

バークレーの超有名ビザ屋「チーズボートピザ The Cheeseboard Pizza」。

最近では世界の歩き方にも紹介されてるようで、ちょっとした観光スポットにもなっているらしい。

毎回、お店の前には長蛇の列ができる。

日毎に異なるピザが出るらしい。

というより、メニューは日替わりの「ピザ」と「サラダ」だけ。

今回食べたのはレモンの酸味が効いたピザ。

チーズのカリカリ感と生地のモッチリ感に対してレモンの酸味がよく合っていた。

というのも、隣も有名なチーズの専門店のお店。

そこのチーズを使って共同で、ピザ作っているらしい。

だから、始めの一切れを口に入れた瞬間、今までに味わったことない味と、その味が美味しい事に驚いた。

 
 

これは、どんどんピザが喉を通っていく!

 
 

1枚目

うま~~~

 
 

2枚目

うま~~~~

 
 

3枚目

くど~~~

 
 

4枚目

……。

サルサを付けて味の変化を楽しむ……。

 
 

二度目に来店した時には「ホワイトマッシュルーム」「なす」の乗ったピザで、レモンの酸味はなしです。

味は普通

だったけど、まぁチーズの美味しさ&匂いだけは素晴らしかった。

隣の店さまさまだわ。

 
 
住所: 1512 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709
電話:(510) 549-3183

Zachary’s Chicago Pizza

「Cheese Board Pizza」の事をネイティブ・スピーカーに伝えた際に、教えてもらったピザ屋。ここも有名。

店舗はBerkeley周辺に4店舗ぐらいある。

ピザはシカゴスタイルらしく、想像するピザのような形ではなくパイ生地にチーズとトマトソースが乗っている。
 
 


 
 

これ凄いね、見た目からしてインパクトがある。
 
 

席について注文すると、焼き上がりに30分かかるらしい。

 
 

期待は膨らむばかり。

 
 

で、食べてみてガッカリ・・・。

トマトソースはどこにでもある味。

そしてパイ生地が美味しいなら救いがあるけど、どこにでもあるような寂しい味。

お腹が減っていたのでSサイズを2人で食べきる事はできたけど、正直つらかった……。

とはいえ、Bay Areaで一番美味しいシカゴスタイルピザらしい。

 
 

住所:1853 Solano Ave, Berkeley, CA 94707
電話:(510) 525-5950

Best East Bay Pizza - Oakland, Berkeley, San Ramon, Pleasant Hill | Zachary's Chicago Pizza
Zachary's Chicago Pizza - the best stuffed, deep dish, thin crust pizzas; over 200 awards - Oakland, Berkeley, San Ramon, Pleasant Hill - Family friendly

Gather

全ての食材の成長過程からこだわりがあり、家畜のエサもオーガニック、お野菜も提携農家から毎朝仕入れて無農薬。

他にもグラスのこだわり、水のこだわり。

ピザも美味しそう。

ワクワク感は増すばかり。

一口食べると、期待感は喪失感に変わり、そして失望感に変わった……。

ちょっと辛くて、可もなく不可もない普通のピザ。

 
 

住所: 2200 Oxford St, Berkeley, CA 94704
電話:(510) 809-0400

GATHER: Restaurant in Berkeley, CA
Gather Kitchen, Bar & Market is a delicious, indoor-outdoor, neighborhood eatery that offers delicious, farm-focused comfort foods for omnivores & vegetarians. ...

San Francisco の有名ハンバーガーは?

アメリカといえば やっぱりハンバーガー。

日記でも何度か紹介している。

西アメリカの名物ハンバーガ「FIVE GUYS」の食べ方
クリスマスを誰かと共に過ごすのが目標でしたが一人でした・・・。アメリカでも山下達郎の曲が流れてます。そしてクリスマスは全く店が開いてないです。「赤いきつね(350円)」で飢えをしのぎました・・・。アメリカはファストフ...

ピザは嫌いなんだと思う、僕。

GOTT’S ROADSIDE

これも有名で6店舗ある。

サンフランシスコ国際空港(国際線ターミナルAの制限エリア内、11番ゲート付近)にもあるらしい。

アヒのバーガー、チーズバーガーがある。

「アヒ」はハワイの言葉でマグロ。

BBQソースが入っているものの肉汁が出る訳ではなく、むしろ素材の味がソースに持っていかれるのでミスチョイスな気がする。

ポテトはジャガイモの味をよく感じてグッド。やや太めの作りだ。

アヒは刺身の入ったサンドイッチ……って感じだなぁ。

魚臭さを感じることはないが、ややピリ辛。

残念なのは解凍が十分でなく冷たい。

$15だしてまで日本人が食べる必要は無い。

スシローでマグロ注文した方がよっぽど美味いよ。

 
 

住所:855 El Camino Real #65, Palo Alto, CA 94301
電話:(650)-326-1000

SPEAR DUPER

サンフランシスコで有名なお店で、サンフランシスコには何店舗かある。

ガーリックフライが美味いらしい。

ダブルバーガーを食べてみると、肉汁たっぷり。

ポテトは少し細いが、これは好みの問題。

可もなく不可もなしだ。

 
 

住所:721 Market St, San Francisco, CA 94103
電話:(415)-407-8014

まとめ

帰任して数年立って改めて写真を見ると

 
 

めっちゃ美味そう

 
 

ただブログ記事の率直な味に対する感想は当時書いたそのままだからね。

見た目と味には大きなギャップがある。

 
 

外国人を高級な精進料理屋に連れて行った事があった。

我々日本人が舌つづみを鳴らしていたのに、その男には

何も味を感じない

と言われた。

 
 

日本人はロスやパリに憧れる事無く、日本で生まれ育った事を誇った方がよい。

タイトルとURLをコピーしました