ねほり.com

何もないから何かみつかる

シリコンバレーの「鼎泰豐」「くら寿司」「やよい軒」

   

「要保存!出張のときに便利なシリコンバレーのおすすめ」等々書かれたサイトが幾つか発見できるが、ハッキリ言います。

どこで食べても日本と比較したら美味しくないから!

「炭家Sumika 日本料理」に対するコメントも、

それにしても旨かった。アメリカだから、じゃなくて日本の水準で旨かった。そして日本の丁寧なサービス。味も、サービスも、ぜひそのままでいてほしい。

と書かれているが、年々レベルは低下している。

創業時代はかつ可愛い日本人女性店員を日本からVISAを出して雇っていた。でも今はガタイの良い外国人男性になってる。

「焼き鳥や親子丼が日本レベル!」と言ってるが、日本でも酒が入った席で食べる料理等だから、ぶっちゃけ味なんて分かってないでしょ・・・

何度も「本当に美味しいレストランサイト」を作ろうと思ってたけど、次の理由で止めました。

  • 店の倒産等の更新が大変(開店・閉店が激しい)
  • 年々味の質は落ちる(従業員教育が現地任せ変わり低下する、オーナーがyelpでランクが高いと店舗を転売する傾向がある)
  • 自分の口に絶対の自信がない(年々、口がアメリカナイズされてしまってる)
  • yelp等のランクは日本人のランクに合ってないため、本当に美味しい店を探すのが手探りになり大変

なので趣向を変えたお店の紹介。

日本・アジアからシリコンバレーに参入してきたお店

赴任中に多くの有名企業がシリコンバレーに参入してきた。恐らく今後も増えてくると思ってる。

「リンガーハット」「吉野家」等々は以前からあったが、アメリカでの第一号店をシリコンバレーを選ぶ会社もあり、シリコンバレーへの注目度が高い事がうかがえる。

今後、この傾向は更に進むと思われる。それによって美味しいレストランも増えると思ってる。

Din Tai Fung ディンタイフォン(鼎泰豐)

有名な台湾の小籠包のお店。日本でも店舗があり有名だけど、非常に混んでる。

そのお店が、とうとうシリコンバレーに進出した。

開店予定日は 2016年3月20日。

昨年から「開店詐欺」を何度もしており「2015年春」→「2015年冬」→「2016年春」と壁紙も張り替えられています・・・。

din

場所は「Valley Fair(バリフェア)」ショッピングモールの1階となります。本場との味の違いが楽しみです。

「バリフェア」は「Santana Row(サンタナロウ)」の向かいです。サンタナロウと言えば、、

シリコンバレーで一番のデートスポットと言えば、サンタナローだ。ここでは世界中のカップルがデートしている

  

ワケがないから!

  

この辺りは日本人駐在妻が平日の昼間に大声で日本語を使ってランチしている場所。「サンタナロウ=お洒落」と思ってるのは非アメリカ人ぐらい。

でも、その勘違いから周辺には多くの店舗が開業している。

くら寿司

カルフォルニアで9店舗目となる「くら寿司」が2016年2月5日にオープンした。

場所は日本人の沢山住む「クパチーノ」。完全に日本人familyを狙った店舗チョイスになっています。

Address: 19600 Vallco Parkway, Suite 160 Cupertino, CA 95014
Contact Information: 408-861-0155

様々なユニークさが現地のお客に大人気

rakura2

そして超長い列。

kura

ここは値段が一律「一貫 $2.25」です。

シリコンバレーの寿司屋が「一貫 $4.00」前後以上を考えると、大人気になってもおかしくない。

やよい軒

こちら2016年3月4日にパルアルトのUniversity Aveに進出してきた。

yayoi2

Address: 403 University Ave Palo Alto, CA 94301
Contact Information: 650-494-4437

この通りが本当のお洒落スポット。世界中のカップルがデートを楽しみ、最新技術や知識、料理を楽しんでいる。

そこに「やよい軒」は進出してきた。

「さば定食」「ホッケ定食」「生姜定食」などが「$18.50」。チップを入れたら2400円以上の値段という日本人にとっては馬鹿げた値段。

yayoi

でも、セコくて金の無い日本人の駐在妻なんて商売の相手にしてないから無問題です。

ここに集まるのはエコや美容に興味のあるセレブ達。

健康志向の日本の和食を楽しめるお店とあり、既にyelpのコメントでは大反響のようです。

yayoi1

ただ、日本人の感覚だと理解できないようです。

シリコンバレーのIT業界の給料が高くても生活費も高いので、恩恵はあまりない。

Googleなどは食事は無料だけど、自社のレストランがない企業の社員はお弁当等を持ってきて外食はしない。

誰もが値段が高いと思ってる。都市外に行けば同じ定食でも10ドルを切る。シリコンバレーが高い。

貧富の差はどんどん開く一方です。

 - 2016年(社会人12年), サンノゼ生活

  関連記事

アメリカに3ヶ月住んでも何も得てない・・・・

ようやく部屋の掃除がひと通り終了し、ルンバが動作する環境になりました。 全部カー …

サンノゼの日本料理2 お寿司編(うに食べ比べ とみ寿司・すし丸)

食べ物ネタでFacebookや日記を書くようになると、他にネタがないと言うことで …

1年カルフォルニアに駐在した感想まとめ

カルフォルニアでは11月21日ぐらいから雨が降り始め、雨季に入ったようです。 更 …

アメリカ ブラック・フライデーの店の様子(BEST BUY、TARGET、GreatMall)

ハロウィンが終われば日本ではクリスマスの飾り付けが始まりますが、アメリカやカナダ …

サンノゼの自宅アパートで車上荒らしと対策

Someone broke into my car even though th …

2016年の新年の豊富と昨年の反省

謹賀新年。年が明けると同時にジャンプ!これで17年間継続です。 昨年の反省 昨年 …

ポットラック(Potluck)パーティー参加

Potluck Party&White Elephant Gift Exchan …

何もせず一ヶ月が過ぎました

船便でようやく日本から荷物が届きました。早速、買ったばかりの高価な炊飯器で米を炊 …

サラリーマンは安泰?誰に仕事を奪われのか?

年収が同期の中でも底辺です・・・ 同期がどれだけ出世しているのか概算しました。 …

ベイエリアの生活で必要な生活費の内訳

上の階の住人が夜にうるさかったので、何度もLeasing Office に伝えた …