新年の挨拶・2019年の目標

年末年始の休みが終わった・・・

たくさんの仕事残件の宿題があったが、何もしていません。

過去の日記473ページを手動で移管するのに、年末年始全てを使いました。

  • FONTタグなど禁止タグの削除・置換
  • タイトルやサブタイトルを是正
  • アイキャッチ画像をつける
  • 記事の分割
  • 画像リンクの変更
  • タグ付け
  • ハイパーリンクの変更

日記は当時の自分自身の考えをリマインドさせてくれるので、自分にとっては大事なもの・・・と思いやり切りました。

今回を逃すとやらない気がしたので・・・、体力と心の余裕の限界だ・・。

スポンサーリンク

昨年の振り返り

昨年、やりとげた事がありません。

  • 【達成】社外受賞(翻訳コンテスト入賞)
  • 【達成】新技術学習(KerasでDeep Learning)

エンジニアとしての自身の価値もなくなり、そろそろ死ぬまでに成すべきことをを見定めた方が良さそうです。

今年の目標

「起業する」といい続けて15年経過しました・・・。

この年まで実現してないなら、一生やらないと思った方が良さそうです。

「書籍出版」「昇格」・・どれも縁がない話になりました。

でも、これらで得たかった目的は何か?と考えると

  • お金を得る(サラリーマンの壁を超える)
  • 名前を後世に残す(書籍の国会図書館寄贈)
  • 仕事や生きるモチベーション向上

などです。

であれば、違う形でも実現できるのでは?と最近考えはじめました。

例えば「貯蓄1億円」。

1億円の貯金を作ることによって得られるものは「選択できる自由」です。

例えば2000万円を年利5%の複利運用を目指せば、定年頃に1億円になります。

  • 普通預金年(0.001%)
  • 定期預金(0.01%)
  • 個人向け国債(0.05%)
  • 個人向け国債変動10年(0.24%)
  • 投資信託(2.7%)
  • 国内リート(3%)
  • 外貨預金
  • 海外先進国株式
  • 海外新興国株式
  • 海外先進国債券
  • 海外リート(シンガポール:6~7%)
  • 海外新興国債券


などなど、投資先は色々あるが「ドルコスト平均法」「ファンドか個人か?」などなど、学習することにします。

既に年末年始でアメリカが大荒れで含みが数十万円ありますが、そもそも日経平均が高すぎるのになぜ株を買いから入ったのか、、学習してないな。

鏡リュウジ氏の占うてんびん座の2019年は次のとおり

コミュニケーション運が輝きます。また、2019年は興味を抱くことが多岐にわたりやすい。小さな扉をいくつも開けておき、必要に応じてより深く関わっていくほうがプラスになりそうです。軽快なフットワークで日々を楽しみましょう。
加えて、思いがけない手紙が運命を変えるきっかけに。郵便物に限らず、SNSやメール、車内広告など、「知らせ」全般に注目していてください。

今年の目標は次のとおり。毎年変わらないな。

  • 社外受賞(ハッカソン、各種コンテスト)
  • 技術学習(ディープラーニング:TensorFlow、PHP:Laravel、Vue.js → symfony Zend を使うも断念)
  • 副収入(月の不労所得を1.5倍以上にする:ページ更新月2本)
  • 旅行(海外・国内旅行に1回以上行く)
  • 資格取得(TOEIC、FP、技術者試験、MBA)
  • 体力作り(体脂肪14%以下、皮下脂肪対策)
  • その他(未知の世界を経験する)
タイトルとURLをコピーしました