ねほり.com

何もないから何かみつかる

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違う

      2018/11/03

特に寒くなってくると、海水は冷たすぎる・・・

10月のタイドプール(潮溜り)は夏と比べると魚種が少ないです。

ハゼ類の幼魚

さて、昨年写真が無かったので寒いながらも採って観察しました。

必ず、タイドプールにいるハゼ類の幼魚です。

大抵はアゴハゼかドロメですが、実は奥が深い魚。

この二種類の区別は難しく「体の模様」「胸ビレの上部の軟骨が分かれている」「尾ビレに黒いスポットがある」など似た特徴を持ちます。

よく観察するとアゴハゼには「胸ビレに模様」があり、「尾ビレに白い縁どりがない」のがわかります。

因みに、この魚は「アゴハゼ」です。

タイドプールのハゼ類の見分け方は次の通りです。

アゴハゼドロメと比べると胸鰭に点列があり、尾鰭にも明瞭な点列がある
ドロメアゴハゼと比べると胸ビレに模様がなく、尾ビレに白い縁どりがある
クモハゼ2〜4本の黒っぽい帯が見える。アゴハゼと比較すると、クモハゼの方が頭が大きく見える
イソハゼ頭に多数の黒色斑がある、胸鰭基底に2つの明瞭な黒色斑がある

ハゼやヨシノボリ類は本当に難しい・・・。

ダイナンギンポの幼魚

捕まえた時には黄土色でしたが、ストレスを与えすぎて、真っ黒になってしまいました。

ハゼ類より長いので、ダイナンギンポ類の幼魚だと思います。

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違っており全く別の魚です。

多くの「ギンポ釣り」サイトや動画サイトも間違っています。

学問上「科」が違うと言うことは、「猫」と「犬」ほどの違いであり、

学問上「目」が違うと言うことは、「猫」と「コウモリ」ほどの違いがある。

過去の日記(2004/05/14 「シリヤケイカ釣り」)より

科名和名特徴
スズキ目
ニシキギンポ科
ニシキギンポ属
ギンポ尾びれが独立して、魚の尾ビレのようになっている
スズキ目
タウエガジ科
ダイナンギンポ属
ダイナンギンポ輪切りにされたような模様が入っている。ギンポと比べると背ビレや尻ビレとつながっている
ベニツケギンポ鰓蓋に小さく赤い点がある
モヨウダイナンギンポ2015年に追加された新種

ちなみに正真正銘の「ギンポ」は漢字で「銀宝」と書き江戸前の一流天ぷらたねです。

また、ダイナンギンポはA型、B型があるそうです。

番外編:ウミネコ

魚類や昆虫、山菜は好きで調べるものの、鳥類はよく分かりません。

捕まえることもできないし、遠くから眺めることしかできないので、そもそも興味がありません。

ただし、海鳥ぐらいは区別できるようになっておくか・・。

今回は「ウミネコ」と「カモメ」の違いです。

「カモメ」も「ウミネコ」もどちらもチドリ目カモメ科の鳥です。

名前くちばし
ウミネコ黄色の先に赤黒の模様黒い帯
カモメ黄色白い

カッパえびせんをあげているタイミングで写真をパチリしました。

これは、ウミネコのようです。

 - 2018年(社会人14年), 生き物観察, 調査結果

  関連記事

大学前を流れる小川で雑魚釣り(カワムツB型=ヌマムツ)

オアシスのコンサートスタッフは終了…    労働的には楽だっ …

アメリカ人に対するステレオタイプと払拭方法

国際コミュニケーション演習課題のレポートをやってみた。 はじめに 現代は「グロー …

古いブログのWordPress移行&bootstrap4対応(年末の大掃除)

年末年始です。 リアルの世界の大掃除をせず、何年かぶりにサイトの大掃除をしていま …

「実践研究」と「実践報告」の違いを明らかにする

学園祭の季節です。 公開研究会などもあるので色々と見て回っているが、、 &nbs …

「金太郎」から考える「鬼」の存在

IE のステータスバー IE のステータスバーは、リンク先URLやJavaScr …

どうぶつ将棋を作って遊ぶ

漫画「三月のライオン」のなかで「ニャー将棋」という子供向けな将棋がありました。 …

推薦論文の査読結果&キッズGooでWebサイトが表示されるために

推薦論文 「推薦論文」の査読結果が返ってきた・・・・   & …

大学卒業して初めて大学研究の論文が論文誌に採録された

2006年04月06日(木) 研究者には戻れない やっと私の大学の研究が論文誌に …

ヨガ初級のポーズの簡単な一覧

昨年目標の「新しいスポーツに挑戦する」が未達成だったので「ヨガ初級」コースの体験 …

小櫃堰公園の池でモツゴ捕り(千葉県木更津市)

千葉県 小櫃川はシーバス(スズキ)釣りで有名です。 その川の横にあるのが小櫃堰公 …