ねほり.com

何もないから何かみつかる

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違う

      2018/11/03

特に寒くなってくると、海水は冷たすぎる・・・

10月のタイドプール(潮溜り)は夏と比べると魚種が少ないです。

ハゼ類の幼魚

さて、昨年写真が無かったので寒いながらも採って観察しました。

必ず、タイドプールにいるハゼ類の幼魚です。

大抵はアゴハゼかドロメですが、実は奥が深い魚。

この二種類の区別は難しく「体の模様」「胸ビレの上部の軟骨が分かれている」「尾ビレに黒いスポットがある」など似た特徴を持ちます。

よく観察するとアゴハゼには「胸ビレに模様」があり、「尾ビレに白い縁どりがない」のがわかります。

因みに、この魚は「アゴハゼ」です。

タイドプールのハゼ類の見分け方は次の通りです。

アゴハゼドロメと比べると胸鰭に点列があり、尾鰭にも明瞭な点列がある
ドロメアゴハゼと比べると胸ビレに模様がなく、尾ビレに白い縁どりがある
クモハゼ2〜4本の黒っぽい帯が見える。アゴハゼと比較すると、クモハゼの方が頭が大きく見える
イソハゼ頭に多数の黒色斑がある、胸鰭基底に2つの明瞭な黒色斑がある

ハゼやヨシノボリ類は本当に難しい・・・。

ダイナンギンポの幼魚

捕まえた時には黄土色でしたが、ストレスを与えすぎて、真っ黒になってしまいました。

ハゼ類より長いので、ダイナンギンポ類の幼魚だと思います。

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違っており全く別の魚です。

多くの「ギンポ釣り」サイトや動画サイトも間違っています。

学問上「科」が違うと言うことは、「猫」と「犬」ほどの違いであり、

学問上「目」が違うと言うことは、「猫」と「コウモリ」ほどの違いがある。

過去の日記(2004/05/14 「シリヤケイカ釣り」)より

科名和名特徴
スズキ目
ニシキギンポ科
ニシキギンポ属
ギンポ尾びれが独立して、魚の尾ビレのようになっている
スズキ目
タウエガジ科
ダイナンギンポ属
ダイナンギンポ輪切りにされたような模様が入っている。ギンポと比べると背ビレや尻ビレとつながっている
ベニツケギンポ鰓蓋に小さく赤い点がある
モヨウダイナンギンポ2015年に追加された新種

ちなみに正真正銘の「ギンポ」は漢字で「銀宝」と書き江戸前の一流天ぷらたねです。

また、ダイナンギンポはA型、B型があるそうです。

番外編:ウミネコ

魚類や昆虫、山菜は好きで調べるものの、鳥類はよく分かりません。

捕まえることもできないし、遠くから眺めることしかできないので、そもそも興味がありません。

ただし、海鳥ぐらいは区別できるようになっておくか・・。

今回は「ウミネコ」と「カモメ」の違いです。

「カモメ」も「ウミネコ」もどちらもチドリ目カモメ科の鳥です。

名前くちばし
ウミネコ黄色の先に赤黒の模様黒い帯
カモメ黄色白い

カッパえびせんをあげているタイミングで写真をパチリしました。

これは、ウミネコのようです。

 - 2018年(社会人14年), 生き物観察, 調査結果

  関連記事

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …

東北地方太平洋沖地震で原発状況と放射能サイト作成

2011年03月16日(水) 原発状況と放射能に関するサイト作成 本日は自宅待機 …

同じ誕生日の生徒が存在する確率は90%

久しぶりに、同学科で一足先に社会人になった輩と飲みに行った。 てか社会人毎日お手 …

はじめてのKerasを使った株価予測(ディープラーニング)

毎年年末年始やGWに技術学習・Webサイト構築してきたのに、今年は何もしていない …

大学卒業して初めて大学研究の論文が論文誌に採録された

2006年04月06日(木) 研究者には戻れない やっと私の大学の研究が論文誌に …

【カキ養殖の歴史】広島県がカキ養殖発祥の地・・地区はどこ?(1/2)

海のミルクとも言われるほど、栄養価が高いことで人気の牡蠣。 カキ養殖の歴史に関し …

名字(苗字)の由来から先祖調査

庶民が名字をいつから名乗ったか? それは明治8年から。とよく書かれています。 そ …

段ボールハウスを作って遊ぶ

5才ぐらいの頃から段ボールでハウスを作るのが好きだった。 慣れると簡単だけど、当 …

大学前を流れる小川で雑魚釣り(カワムツB型=ヌマムツ)

オアシスのコンサートスタッフは終了…    労働的には楽だっ …

つくし(土筆)・ノビル(野蒜)摘み(有毒種の区別と調理方法)

春だ。 千葉市内を自転車で走っていたらツクシ(土筆)が大量に生えていた。 ツクシ …