ねほり.com

何もないから何かみつかる

段ボールハウスを作って遊ぶ

      2018/10/01

5才ぐらいの頃から段ボールでハウスを作るのが好きだった。

慣れると簡単だけど、当時の組み立て方は覚えていない。

しかも、子供の頃の段ボールハウスには、二人ぐらい入ってた気がする。とても大きかったね。

ダンボールハウスを作って遊ぶ

段ボールハウスの作り方をネットで調べると、次のレシピを発見した。

0001

大人になれば、とても簡単な工程だ。

あえて、定規使わず適当に切って、適当なテープ張りをしても、子供には大人気なハウスになる。

01

人が入れる大きさの段ボールはないので、人形を入れて楽しむことにした。

ちなみに段ボールが固く、子どもがハサミで切って一人で作るのはできなかった。

紙のハウスを作って遊ぶ

段ボールハウスは子供が作るには難しい。

保育園・幼稚園の子供達が作って楽しめる家は、どんなの形があるだろうか。

と色々考えた末、作ったハウス。

A4用紙一枚で作れる。

DSC06021

展開図、ハサミ、折り紙、構造を理解した上での色付け、ノリ付けなどを理解しつつ難易度が高くないので、年中ぐらいからは楽しめるかと。

園児の頃の製作思い出

そういえば、自身が年長の頃にはもっと難しいハウスを作って幼稚園に行ったのを覚えている。

そして、工作の時間に教卓に立ち、同園児に紙を渡し工作の説明した記憶がある。

工作の時間の前日には何度も作り方・説明の仕方を練習したりと、緊張しながら考えてたなあ。

年長からの記憶は、考えながら行動した経験だけは残ってるなあ。

 - 2018年(社会人14年), 子供と遊ぶ

  関連記事

漫画・映画から考えるサバイバル4つの法則

オートキャンプ協会のまとめた「オートキャンプ白書2016」によると、オートキャン …

仁保島の14艘の牡蠣仲間の人物一覧は間違い(2/2)

年始に初詣に行こうと家を出たが、鍵を忘れて自転車にも乗れず・・家にも戻れず・・・ …

福島原発の放射能被害の詳細

2011年03月27日(日) 放射能被害が収まる気配がない 自宅で MPEG-2 …

炊飯器と麺棒で家庭で餅つき体験

子供の頃、祖母の家には臼(うす)と杵(きね)があり、正月には餅つきをしていた。 …

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …

パワーポッターと賢者の転職・日々の振り返り

朝早くから遅くまで、電車の中、土日・・寝ている時間以外はずっと仕事をしてる。 た …

Kerasを使った株の利益を計算(ディープラーニング)

PytorchはLSTMが難しいらしいし、TensorFlowも難しいので未挑戦 …

PHP5→PHP7に変更(php7ccを使った動作確認)

PHPの新しいバージョンであるPHP7が2015年12月に正式リリースされました …

常時SSL(https)化に苦戦しながらも対応

2018年7月にGoogle Chromeの新しいバージョン「Chrome 68 …

不老不死に向けた研究はどこまで進んでいるか?

「不老不死」 それは、歴史上、中国・秦の始皇帝が追い求め、多くの独裁者にとっての …